・ バチバチBURST
 闘海丸の右腕力は負傷している天雷の左を上回るッ!
 だが、天雷はけっこう技術力も上げていた。
 力と技が加われば、まさに死角なしッ!
 いや、ケガと先を見すぎる気持ちが死角になっているか。

 で、ここで兄貴登場だ!
 やっぱ覚醒条件といったらコレっしょ。
 体力温存など考えず、目前の闘いに集中した。
 これで勝利だ!

 と、思ったら土壇場でのうっちゃりか。
 天雷のほうが先に落ちているように見えるが……

 あと、天雷は素で山本って憶えていたのかよ。
 記憶力にも死角があったな。

・ 3マッスルズコラボ漫画
 世界観も時代も違う三人がそろっただけで、すでにギャグだ。
 文吉の腕を鯉太郎がつかんだ時点で、原因不明の笑いがこみ上げる。

 なんでこんなに笑えるのか、何度か読みなおしてみたんだが……
 鯉太郎が野外でまわしを着こなしちゃっているのが変なんだ。
 服着ようよ。それじゃ変態だ。

・ 囚人リク
 外に出たリクを引き上げて回収する!
 やっぱ軽量級のリクにしかできないことですね。
 江田だと重さ的に無理な作戦だ

 そして、リクがリーダーに仮決定された。
 みんなをまとめて、目標にむけて引っぱっていく。
 強くも賢くもないが、リクこそがリーダーだ。

・ 弱虫ペダル
 名物の1000km合宿と、名物の嫌がらせだ!
 今年はちゃんと意味のわかる嫌がらせだ。
 去年も意味があったのかもしれないけど、嫌がらせのおかげで速くなったり、なにかに開眼したワケじゃないしな。
 あと、小野田くんが新しいパーツをもらうなら、このタイミングか?

・ 名探偵マーニー
 大掛かりなロール・プレイングだな。
 わりと心理療法に忠実な治療だったりするのが面白い。

・ 浦安鉄筋家族
 そういえばハッチは知力が高かったな。
 訪問販売とかも撃退できたし。
 こりゃ、チンパンジーのスタスキーとか出番減るよ。

・ 実は私は
 こんどは未来に行った!
 宇宙船が多数浮いているから、宇宙との交流がすすんでいるみたいだ。
 時間旅行は宇宙科学なんだろうか。
 ちなみに、七不思議になるような小っちゃい人は、浦安鉄筋家族にもたまに出ている。

・ イカ娘
 清美をレイプするなら、私をレイプするゲソ!
 という話なんだが、栄子は好きにしていいゲソというあたりに寂しさが。
 このさい、じっくりとイカ娘を抱き倒せばよかったのに。

・ 真・餓狼伝
 32話感想はこちらに。
 やっと試合がはじまるぞ!

・ クローバー
 ライダースタイルでビシッと決めている吉良だけになにを食ってもギャグになる。
 コーヒーゼリー好きですか。
 はやくも皆に染まりつつある。
 決勝の相手候補に頭脳派垣内チームってのがいるけど、アホばっかのミサキチームにとって天敵になりそう。

・ ドカベン ドリームトーナメント編
 う~む、水島新司のマイキャラ超リスペクト姿勢は本ッ当にブレないな。

・ ペーパーブレイバー
 命の危機でも目覚めなかった勇者力をどうやって起こすのか。
 範馬ならヘソに指を突っ込むと効果あるんだけど。
 死にかけても目覚めないあたり、なんというガンコさなんだ。

・ バーサスアース
 なんというサービス回だ。おしりがツヤツヤだぜ!(※ 男です)
 林さんが意外に……らしいのだが、ケイランの狙いは棒なのか?
 だったら、林さんの尻は安全だ。
 よかった、これで解決ですね。

 兵真っぽい敵が登場した件に関して、深刻な相談が行われる。
 みなを守る姿は兵真そのものだ。
 そして、本当に兵真なら玲央を傷つけるようなことをイチバン嫌がるはず。
 ならば、自分が倒す!
 普通ならグダグダなやむような大問題だけど、ハルトの覚悟完了っぷりはスゲぇな。
 この三段活用は普通思いつかないよ。

 玲央も下着姿をサービスだ。
 だが傷痕が痛々しい。
 そして、パワーアップ提案ですか。
 ユミを利用した非・人道的な装備でも完成させたんですかね。

・ 777 スリーセブン
 ナオは、殴られて腫れたほうが可愛いですね。
 性格も良くなったし、ハーブが抜けたのか?

・ 錻力のアーチスト
 主人公・清作、けっこう空気読めるヤツですね。
 清作は「打撃がスゴいからって俺様気取りやがって」と煙たがれていたのだろう。
 安保センパイの場合は「実力も無いのに偉そうにしやがって」って雰囲気だ。
 おなじ悪い空気でも方向性がちがうだろうな。

 清作はセンターで守備も上手いと評判だったから、レギュラーの座が近いのは確かだよな。
 ここで一発男を見せろや!
 ところで、攻撃が5番から始まっていますが、弍織がアウトになったってコトですね。
 3打数2安打1ホーマー5打点なら充分怪物だけど、凡打するときもあるのか。

・ 雨天決行
 夜行も、人間キョウらしい一面を見せますね。
 今の性格になったのは、そうとうヘビーな目にあったんだろうな。
 で、新番傘の予感だ。
 氷属性か? 雨と合わせたら最強っぽいかも!

● ヤンジャン
・ キングダム

 李牧と春申君の退場が秦の躍進につながるんだよな。
 敗戦の責任はとんなくちゃいけないんだけど、家のなかで喧嘩しているスキに壁を壊されたりしているような状態だぞ。
 で、秦国も家のなかで大喧嘩だ。
 先送りしていた問題だけど、ついに手をつけるのか?

● モーニング
・ グラゼニ

 戦術は結果論になりがちだからね。
 スパイダースの監督って考え方は有能とは思えないけど結果出しているから有能って評価だろうし。
 一般的に戦略は慎重にやり、戦術は果敢に攻めろと言いますが。
 チャレンジして負けたなら、評価してあげよう。

・ GIANT KILLING
 赤崎のメンタリティーは頼もしいな。さすが代表選手だ。
 そして、久しぶりに監督の悪い笑みか?
 守るも崩すも大変そうなんだけど、どうする。
 椿をもっと下げて守備に専念させる。と、見せかけて要所でオーバーラップさせる。と、見せかけて相手をゆさぶる。とか?

・ 宇宙兄弟
 ISSとドッキングだ! 合体だ!
 合体は男のロマンだ! 女性だけど。
 長年の夢がかなった時の達成感はスゴイだろうな。