・ 弱虫ペダル
 御堂筋君の顔芸とコモリ君のサングラス芸が凄すぎて、話の内容忘れた。
 えーと、読み返して再確認すると、御堂筋の提案を断っている。
 兵法的に考えると、提案ってのは自分が有利になるように見えても、それ以上に相手が有利になる場合が多い。
 だから、相手からなにか提案があった場合は気をつけなくちゃいけないのだ。

 小野田くんは手嶋のアドバイスにしたがって、一番最初に思いついたことを実行する。
 これって、正しいと実験でも証明されているらしい。
 人間は長時間考えて出した答えより、最初にひらめいた答えのほうが正しい場合が多いとか。

・ 刃牙道
 32話感想はこちらへ。
 武蔵さん、現代社会に適応前に外出しちゃうから、こんなことに……

・ バキどもえ
 相変わらず、モンハン好きなのか。で、また刃牙コラボなんですね。
 ルミナのキモ変身は一見の価値あり。
 二回以上見るのはキモいから微妙なところだが。

・ ハリガネサービス
 敵セッターは後出しジャンケン作戦をしているから、さらにその後を取る!
 知性派一年生だな。ただし、一年生4人中3人がボンクラだけど。
 つうか、このチームはボンクラ率が80%ぐらいっぽいんだけど。
 各学年で、非ボンクラが一人ぐらいだ。

 先生の指導力はホンモノなのか?
 あまり教えすぎず、課題を与えて育てる主義っぽいが、何も考えていない選手が多いぞ。
 主人公・下平も、ちゃんと自分が何をできるのか考えて行動すればいいのに。

・ 浦安鉄筋家族
 のり子のときもそうだけど、お買い物ミッションじゃタマゴが定番ですね。
 オチのインパクトはとんでもないな。
 笑えたけど、ホラーだよ。

・ 黒虎
 祈の腹筋がカラー表紙で美しい。

 たしかに、反撃無しってのは怪しいよね。
 天回十傑(アストロギア)にも反逆者が一人いるっぽい。
 水火冥 以外の誰か、やっぱ地ですかね。

・ イカ娘
 私がバイトしたとき、理由が学校に近いからだったなー。
 そして、たぶん交通費いらないから雇われた。
 たぶん働く側も雇う側も、そんなもんだろうな。

・ 実は私は
 確かに、黒峰は はたから見たら、ハーレムだよな。
 この騒動は、どこに着地するんだろう。
 本当にハーレムエンドになるしかないのか?

・ クローバー
 エリナは役に立ったことがほとんどないから、瀬戸内海に沈めておいたほうがいいんじゃなかろうか。
 いや、地元の人に迷惑だな、そりゃ。
 真田が立て直せたのは、ヤツの属性がスピードじゃなく耐久力だからだろうな。

・ 囚人リク
 リクの折れない心が、椿に知性派のヒラメキを呼んだか!?
 下見したという経験が活きてきたっぽい。

・ 錻力のアーチスト
 清作たちを倒した蛮堂たちが、あっさり負けるかどうかで今後の展開がかわってくる。
 とりあえず、イイ勝負しているから、清作たちもイイ勝負できるだろう。
 それはともかく、覚醒桃ちゃんが出てからが本番ですよ。
 しかし、やっぱり蛮堂の球を打つには、愛か。

・ ドカベン ドリームトーナメント編
 警戒させて、安心させて、裏をかく。
 作戦は見事だったけど、奇策は読まれると弱いってことか。

・ チカカラチカ
 地下日本があるなら、地下アメリカもあるのか!
 この調子で、どんどん増えてきそう。

・ 喧嘩村
 環境利用闘法、スゴいね。
 でも、骨折られちゃったら動けないぞ。
 最後の秘策はあるのか?

・ レジコン
 「ラララライブ」サブの読み切りだ。
 レジでバトルかよ!
 客の立場からすると、おそいレジは罪悪だよな。
 でも、ダメな客がレジの流れを悪くしている部分もあるし。
 店員同士で争われると、困るな。

・ ウチコミ!!
 やっぱ強敵と戦ってこそのパワーアップだ。
 って、紅林はメガネに譲ってやれよ。
 戦って勝つ気マンマンだな。

・ 死ぬ運命の男
 これは良い策略だ。
 今までの三作ではイチバン好みでした。
 やっぱ、警戒させて、安心させて、裏をかくのパターンだ。
 今週のチャンピオンは、策略ネタが多いな。

・ 思春鬼のふたり
 白雪さん、ナチュラルにストーカーで迷惑なところがあるから、一緒になるのが本当に幸せなのか疑問だったりする。。

・ いきいきごんぼZ
 妹をもっているヤツは勝ち組みたいな風潮がありますが、こういう妹でどうか?
 おやっさんは、どんどん性癖がおかしな事になっていくな……

・ 木曜日のフルット
 漫画好きって人でも週刊少年ジャンプしか読んでいない人もいるしな。
 私も月刊誌はあまり読んでいないんで、漫画にメチャ詳しいと言いにくい。
 読んでるの超メジャー誌のチャンピオンだしな。
 メジャー誌ですよ。

● ヤンジャン
・ キングダム

 のちの歴史を知っているとヤツの登場に「ひぃ~~出てきた!」って感じになる。
 たしか、前に出てきていたけど。剣で刺してた人ね。
 覆面みたいなものを取ったのは、今回がはじめてのハズ。

 のちの歴史と言うと、現在から勢力図がかなり入れ替わるはずなんだが、まだ予兆もないんだよね。
 どうなるんだろう。
 相当な裏切りがまっていそうなんだよな。

● モーニング
・ グラゼニ

 ポジション被った選手を補強するなよ!
 と、いっけん資源の無駄遣いに見える。
 だが、裏を返せば厚い戦力ってことなんだよな。
 故障や不調が二三回あっても戦力が低下しない。
 そこが大企業の強みですね。

・ GIANT KILLING
 セットプレーは、別物か。
 誰か忘れたけど、最初の頃の自由練習でセットプレーの練習しようと言っていた人もいるしね。
 敵と味方が一蹴りのプレイに集中する。
 まさに別物の緊張感だ。