追記 (14/11/12)
 本部以蔵が出てこないッ!
 守護(まも)ってくれるんじゃなかったのかッ!?
 うん、まあ、本部らしい有言不実行かな。

 本部が出てこないが、愚地独歩が出てきた。
 刃牙世界における大ベテランの実力者だ。
 だが、武道家にとって宮本武蔵は天敵かもしれない。
 同じ属性で上位レベルの相手ってのは、もっとも苦戦するパターンだ。
 あとは、独歩の菩薩拳がどれだけ通用するのかだけど。

 宮本武蔵の出現は刃牙世界の戦士たちに影響を与えるだろう。
 武術系の人たちのほうが、受ける衝撃が大きいようだ。
 同じ属性だから、スゴさが理解できるのだろう。

 無策で武蔵と戦っても勝てないだろう。
 だから、本部が守護(まも)るため、止めにはいるのか?
 本部の考えはよくワカらんよ。

 そして、ジャックもよくワカらん。
 ジャックの戦闘スタイルは我流で武術とはチョット遠い。
 純粋に武蔵の強さにひかれているのだろうか。
 ここで、ジャックが武蔵に弟子入りする展開とかあったりして。
 そうなると、なおさら巨体化したのが惜しまれる。

 武蔵が有望な弟子を取りまくって、武蔵グループを作ったらどうなるだろう。
 対抗して刃牙が弟子を取りまくって、刃牙グループを作ったりして。
 それが、武蔵の二天一流vs刃牙道という流れになるとか?

 いまだに刃牙道というタイトルが意味不明ってコトは、物語はまだ序章なんだろうな。
 最近の刃牙は、やる気を出しているが、やる気と物語の展開速度は比例しないのであった。



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2014/11/11)
トッキュウジャー、仮面ライダードライブ、ハピプリ感想 (2014/11/9)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道 3 (少年チャンピオン・コミックス) 刃牙道 3巻が発売される!
ついに宮本武蔵が立ち上がって しゃべった!
復活の武蔵は、いきなり刃牙と闘うこととなる。
衝撃の3巻は18話からッ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキ外伝創面 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) バキ外伝創面3巻が発売だ!
花山の腕力ふるってはいけない学園生活もひとまず終了する。
とりあえず、よくガンバリましたって感じでしょうか。
花山さんも努力するんだ……

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。