追記 (16/1/20)
 刃牙シリーズ 最強ランキング決定大投票の結果発表があったぞ。
 というワケで、ランキングについてイロイロ言ってみます。

1位:範馬勇次郎(11265ポイント)
2位:範馬刃牙(6885ポイント)
3位:宮本武蔵(6405ポイント)
4位:ピクル(4575ポイント)
5位:範馬勇一郎(2460ポイント)

 1~5位は文句なしの怪物がそろった!
 巨凶・範馬の一族が爺父子とそろっているぞ。
 一族から ひとり漏れてますが……
 そして、現在売り出し中の武蔵と、恐竜時代の原人ピクルが入っている。

 武蔵に負けた刃牙だけど、読者支持では上だ。
 これはいずれ鍛えて武蔵を倒すという期待票なのだろう。
 そして、チラっとしか出てこなかった勇一郎への期待がスゴい。
 勇一郎は生死不明だ。
 現代でも実は生きているかもしれない。


6位:花山薫(2445ポイント)
7位:烈海王(2310ポイント)
8位:郭海皇(1470ポイント)
9位:ビスケット・オリバ(1425ポイント)
10位:渋川剛気(1095ポイント)

 6~10位は怪力・技巧派の入り混じった個性的な面々がランクインしている。
 花山の順位が私の想像よりも高かった。
 どんなに素質があってもトレーニング無しじゃ限界があると思っていたけど、逆にそれが伸びしろに見えるのかも。
 ピクルを止めるほどの怪力+精神力があるし、まだまだ花山の強さは伸びるかも。

 烈はパワー・スピード・テクニックの全てがトップクラスの達人だ。
 個人的には花山よりも上だと思うのだが……
 やっぱり戦死ってのが痛かったのかも。

 郭海皇、オリバ、渋川は技とパワーの最高峰ってところですね。
 不意打ちみたいなものだけど、渋川さんは武蔵にだって勝てたところだし。
 戦国時代の常識を超えるオリバのパワーが武蔵に通用するのか見てみたい。


11位:愚地克巳(885ポイント)
12位:愚地独歩(870ポイント)
13位:本部以蔵(795ポイント)
14位:ジャック・ハンマー(780ポイント)
15位:ガイア(720ポイント)
16位:シコルスキー(420ポイント)
17位:ドイル(360ポイント)
18位:スペック(330ポイント)
19位:夜叉猿(312ポイント)
20位:純・ゲバル(300ポイント)

 中堅どころも多彩なメンバーがそろっている。
 克巳はついに独歩を超えたのか?
 そして、本部が13位にいる!
 アンラッキーナンバーってのも、らしいな。
 でもって、ジャックが本部の下だ。泣ける。

 ガイアや死刑囚もチラホラと出ています。
 シコルスキーが死刑囚で一番ってのは意外ですが。
 スペックの方が強そうなイメージありますが、どうでしょう。
 ドイルは失明が治っていれば、これぐらいですかね。

 で、あとは夜叉猿とゲバルだ。
 本当になんでもアリの人選ですね。いや、猿選か。
 ゲバルには、地球拳を今度こそ完成させてほしい。


21位:鎬紅葉
22位:マウント斗羽
23位:柴千春
24位:ドリアン
25位:柳龍光
26位:マホメド・アライJr.
27位:猪狩完至
28位:アイアン・マイケル
29位:ボルト
30位:寂海王

 30位ではこんな感じだ。
 アイアン・マイケルが入っているのが意外で、鎬昂昇の不在も意外だ。
 昂昇ならアイアン・マイケルより強そうなんだけど。
 あとボクシング王者のボルトも入っていますね。
 烈との試合を外伝かなにかで見せてほしい。

 あくまで強いという印象の投票なんだろうけど、なかなか面白いランキングでした。
 こりゃ、シコルスキーの復活もありうるか?
 もちろん本部の弟子のガイアの弟子ってことで、本部門下生だ!



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2016/1/16)
ニンニンジャー、仮面ライダーゴースト、プリキュア感想 (2016/1/17)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ感想 (2016/1/18)


------
・おまけ 新刊情報
z
刃牙道(9): 少年チャンピオン・コミックス 1/8に刃牙道 9巻が発売される!
烈海王を倒した宮本武蔵の次なる相手は現代剣道か!?
そして、さらなるスペシャルマッチが待ちうける。
あと、本部が…………
9巻は72話から80話までッ!

バキ外伝 疵面-スカーフェイス-(6)(チャンピオンREDコミックス) 6年の長き沈黙をへてバキ外伝疵面6巻が発売だ!
レックスの強さの秘密が、ついに明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない!
グランドマスターも、ついに本気を出すぞ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。