・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第43話 クリスマスの目撃者」東映TV朝日
 世話になっている真理夫叔父さんにクリスマス・プレゼントだッ!
 ただし、金がない。
 そりゃバイトじゃ稼ぎもたかが知れているよな。

 そもそも、ジューマンじゃ身分証明とかが問題でヤバい仕事しかできないような気もする。
 いや、身分証明書が問題なのは家を借りるときぐらいか。
 つまり、住む家を貸してくれている真理夫叔父さんには、ひたすら感謝だ。

 その大恩ある真理夫さんにジュウオウジャーでジューマンという事がバレてしまう。
 とりあえず、その問題は次回に先送りだ。
 お預けなのかよ!
 たしかに重大な問題だけど、深刻な問題じゃないよな。
 真理夫さんなら、最後は笑って受け入れてくれそうだし。
 それとも、なにか重要な問題を見逃しているのか?
 一抹の不安を残しつつ年を越えるのであった。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第12話 狙われた白銀のXmas!」東映TV朝日
 今回はクリスマス特別バージョンで仮面ライダーもサンタとなる!
 で、ポッピーピポパポの正体がバグスターだと判明した。
 けっこう意外な正体だったけど、みんなはワカっていたらしい。
 バグスターって事は最終的に駆除しないとダメなんだろうか。

 貴利矢は檀社長の父である先代社長から話を聞いて永夢の秘密を知ったようだ。
 聞けば教えてくれたのなら、もっと早くに聞いておけばよかったのに。
 もっとも、誰に聞けばいいのかと、どう聞き出すのかが重要だろうから、今のタイミングだったんだろうな。

 そして、重要な情報を知るとフラグが立つ法則が発動してしまう……
 ひろった薬は飲んじゃダメとか教わらなかったんだろうか。
 怪しげなガシャットを使うときは気をつけないと。
 罠にハメたと勝ち誇る時こそが、罠にハメられる危険な瞬間なのじゃよ。

 で、デンジャラスゾンビ檀の必殺技で貴利矢が死亡・消滅だッ!
 はやくも離脱者がでちゃったよ。
 作風がギャグなのに、シビアだ!
 というか、貴利矢の遺言がわかりにくいよ。
 医者なら もうちょっと的確な指示をッ!
 とんだクリスマス・プレゼントを残していきやがった。

・ 魔法つかいプリキュア!「第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」ABC東映
 プリキュアもクリスマスだ。
 そして、ぎっくり腰である。
 ぎっくり腰は欧米で「悪魔の一撃」と言われているが、魔女とか魔法使いに被らなくて、ちょっと残念だ。

 オルーバ最後のプレゼントで敵の幹部クラスが複数目覚めたが、中途半端な状態らしい。
 一気に攻撃されたら大変だと心配していたが、これなら まだ猶予があるか。
 クリスマスを楽しんでいる場合じゃない気もするけど、日常の幸せを守ることも大切だしな。

 ベニーギョはキュアフェリーチェの実力を探りに出陣する。
 赤いからサンタっぽいのか。
 たしかに赤いもんな。
 敵の認知度は、まだまだ低いようだ。

 かな&まゆみにプリキュアの姿を見られたが、勝利した!
 魔法使いで変身ヒーローだから正体隠さないといけないのがつらいね。
 ただ、敵との全面戦争になったら魔法界のことを隠している余裕もなくなりそうだけど。
 ここでかな&まゆみに見られたことは、後で役に立つのだろうか?
 ささやかなクリスマス・プレゼントだったのかもしれない。