・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第44話 人類の王者」東映TV朝日
 みんなの正体を知った真理夫さんはジュウオウヒーマンになろうとする。
 なぜピンクッ!?
 というか手作りスーツじゃ弱そうで、即死しそうだぞ。
 そして、なぜピンクッッ!?

 今までの戦いを振りかえりつつ、みんなは真理夫さんに説明をするのだった。
 そして、真理夫さんはすっかりジュウオウヒーマンで定着しちゃったな。
 『どげせん2巻16話の『人類王者』みたいな感じがするんですが。
 まあ、がんばれ、ジュウオウヒーマンよ。
 ピンクだけどな。

 いっぽうバドはアザルドがジュウオウキューブを取りこんだことから、その正体に疑問をもちラリーに相談する。
 アザルドは単純パワー馬鹿っぽくて、あまり動向を注意していなかった。
 しかし、実は大きな秘密を抱えていたようだ。
 そもそも生まれたのが最近っぽいし。
 デスガリアンは横のつながりが弱いから、互いの関係がわからないんだよな。

 アザルドに、どんな秘密があるのか。
 最終決戦前に解決すべき問題ができてしまった。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第13話 定められたDestiny」東映TV朝日
 いつまでもバグスターの事を隠しておけないという事で、ついに世間にも公表しちゃう。
 コンピューターウイルスが人間に感染するというのは、とんでもない異常事態だ。
 見えない所ではもっと大騒ぎになっているんだろうな。

 貴利矢の消滅は、永夢に大きな精神ダメージを与えていた。
 永夢は医者としてかなり未熟だが、いちおう患者を最優先する姿勢のおかげで見逃されている感じがある。
 でも、手術(オペ)の中で手術(オペ)を忘れたのは、もう存在価値がゼロだ。
 あとは戦士として仮面ライダーの強さを極めるしかないか。

 ゲンムのゾンビパワーに勝てそうにないエグゼイドはもらったアイテムでパワーアップする。
 出自のワカらん物をつかっての医療行為は物騒だな。
 でも気合いで乗りきれたから良いのか?

 パワーアップしたエグゼイドは二体に分離する!
 両方とも永夢の人格っぽいが、これは何としたことか!?
 二人で一人の仮面ライダーはたまに居たが、一人で二人のライダーも出てくるなんて。
 こいつら、戦闘が終わったらちゃんと一人に戻るんだろうか?

・ 魔法つかいプリキュア!「第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー?」ABC東映
 ベニーギョが決戦をしかけてきたぞ。
 オルーバがよみがえらせた幹部級を吸収して巨大化だ!
 敵は強くなったかもしれないが、幹部を一網打尽できるチャンスかもしれない。
 世界のあちこちに行かれて、同時多発的に暴れられるよりはるかにマシだ。

 ベニーギョを倒したもののデウスマストが復活してしまう。
 しかも、幹部たちまで復活させた。
 せっかく全部倒したのに、同時多発的に暴れられたら……
 と、思ったが幹部たちはデウスマストに吸収される。
 デウスマストは、行動がワンパターンなのか?

 そして、人間界と魔法界がくっついてしまった。
 いつかこうなりそうな感じだったが、急にくっついたな。
 冒頭でリコが言っていた卒業したらどうするかって悩みの答えだな。
 やっぱり、人間界と魔法界の懸け橋に適任だ。
 というか、みらいとリコはもう結婚しちゃえばいいよ。