・ 魔入りました!入間くん
 西修の新連載だ!
 普通の人間が魔界の学校に入学しちゃう。
 異世界転生モノの亜流っててころですね。
 今のところ人間世界の知識・技術は役立っていないけど、そのうちに役立ちそうだ。

刃牙道 15
1月新刊!
・ 刃牙道
 147話感想はこちらへ。
 武蔵、国家に勝利す!
弱虫ペダル(49): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 弱虫ペダル
 信頼と実績の手嶋と青八木コンビだ!
 追いつくには広島と京都をパスしなきゃいけない。
 難易度高いな。

あつまれ!ふしぎ研究部(1): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ あつまれ! ふしぎ研究部
 今回は入浴シーンだォ!
 くそ、こんな些細なことで、俺は、俺はッッ
 ちょっと冷静になったフリすると、兄の学友と一緒に風呂入るって、すごいフレンドリーな妹だな。
 やっているゲームはイカ娘でコラボしたこともあるSplatoon(スプラトゥーン)か。

毎度!浦安鉄筋家族(20): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 裕太の袖口から入って下から出るのは、金鉄じっちゃんの遺伝子を感じさせる動きだ!
 そして、未来で待っていてくれたのか。
 ちょっと感動的な終わりかただった。

六道の悪女たち(2): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 六道の悪女たち
 やっぱ、見た目と男女が逆だったか。
 で、童子は嘘かどうかワカるという、ダービー弟みたいな能力だ。
 万が一、悪女殺しの能力を奪われたりしたら大変だけど、大丈夫か?

ベルリンは鐘(3): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
9月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 手だけの体形でラジオ体操も出来ちゃうのか。
 まさにパルプンテだ。

ハリガネサービス(14): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ ハリガネサービス
 着替えシーンだ!
 サービスシーンもあるよ!
 作者コメントが「お母さんは僕を許して下さるだろうか。」だけど、……あれは親に怒られるんだろうか。
 台詞自体は「銀河鉄道の夜」の引用っぽいんですけど。

 これは思わぬ新戦力マネージャーだ!
 身体の故障ではなく、気持ち面での引退なんだろうか?

吸血鬼すぐ死ぬ(5): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 ちゃんと予防注射していたんだ。
 つうか、サテツ君は良いヤツだな。
 良いヤツほど、新横浜じゃ生きづらいぞ。
 ネタにされる的な意味で。

囚人リク(31): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ 囚人リク
 尿とかスタンガンとか、妙に刃牙とネタかぶっていますね。
 周龍が首チョンボされても、おかしくない!
 田中さんが、なんかの保険をかけていれば良いんだけど。

・ 虚ろう君と
 虚人は居ても認識できない。
 さらに虚人が持ったものも認識されないのか。
 これは応用範囲の広そうな存在だ。
 悪用方法しか思いつきませんけど。

 むしろ、どうすれば善行できるのやら。
 でも、普通に考えて最初にやるのは情報収取だよな。
 さなかを問いつめて、情報を整理しろよ。
 「虚ろう君と」だけに写真に写ろう。
 写るの!?

ドカベン ドリームトーナメント編(25): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 意外な変化球主体か!
 そして、今日も審判有能だ。
 この試合、もしや審判が重要なのか?

鮫島、最後の十五日(11): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 楽しさを知り、怖さを知ってこそ全て理解できる。
 そして、王虎は愛までも知っちゃったんだろうな。

 鮫島の取り組みを見て、王虎はケガの状態まで看破したんだろうか?
 直に戦った毘沙門ですら気が付いていなかったのに。
 王虎は鯉太郎のことを見すぎて、理解しすぎだ。

Gメン(11): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ Gメン
 ここでキッチリ再起不能にしておかないと、逆にキリが無さそうな予感もする。
 まあ、人として立派な判断だけど。
 少年院から出てすぐ この騒ぎなんだから警察に教えてあげたら、また戻りそうなものだけど。
 警察に頼るのは反則なんだろうな。

BEASTARS(1): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ BEASTARS
 闇市だけに闇が深いな。
 白でもなく黒でもないパンダってのが、ある意味象徴的だ。
 喰おうとしかけた草食動物とつきあうのって確かに異常事態なのかも。

・ サウエとラップ~自由形~
 電撃で骨がツルスケになるのは刃牙へのオマージュなのか、偶然なのか。
 やはり、刃牙と同時連載してこそ、相乗効果で切れ味が増すってもんだ!

 YouTubeで第6回ラップが聞けるYO!

AIの遺電子(5): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ AIの遺電子
 たしかにヒューマノイドなら即身仏から生還と言う荒業も可能か!
 人間にはできないことができる利点を突いている。
 むしろ、そういうことをさせないような秘密の設計がありそうだけど。

・ ゴッドハンドガール
 吉野宗助の読み切りだ!
 ギャグと美少女と人情も混ぜて、わりとハイレベルにまとまっている。
 問題解決ができなかったのが、ちょっと切ない。

少年ラケット(8)(少年チャンピオン・コミックス)
1月新刊!
・ 少年ラケット
 エースとは、ただ強いだけじゃなくみんなの精神的主柱にならないとダメなんだろうな。
 だから、ここで勝てたらその後が楽になりそう。
 でも、それだけに難しいか?

猫神じゃらし!(2): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 猫神じゃらし!
 いちおう神さまだから、祭るのは正しい対応っぽい。
「しゅごい」って、幼児語になっているのか、「守護い」で本部語になっているのか、どっちだ??

・ JINBA(ジンバ)
 たしかに腕を使えば優位に戦える!
 あとはその腕で左右の馬に攻撃すれば!
 いや、反則だな、それ。

木曜日のフルット(5): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 木曜日のフルット
 たしかに夢は不思議だ。
 面白かったことだけは覚えている夢って、内容が思いだせなくて悔しい。

● ヤンジャン
・ 銀河英雄伝説

 互いの尻尾を食いあうウロボロスの陣か!?
 帝国の方が数が多いから、消耗戦すれば勝てるんだけど、ラインハルトの美学と理性が許さなかったんだろうな。

 で、ヤンのアゴが太く見えるのは英雄っぽく画像修正したせいだろうか。
 この世界にはヤン・ファンクラブがあるみたいだし、狂喜乱舞していそうだな。
 アニメファンなら聖地巡礼するけど、ヤンファンは同盟軍に入隊しちゃいそう。

● モーニング
・ 宇宙兄弟

 宇宙飛行士でも、やっぱり早く地球に帰りたいのか。
 宇宙は、壁一枚の外が地獄だもんな。

・ GIANT KILLING
 モチベーションが勝利の鍵か。
 予想外に普通の助言だった。
 あとは、アクセルとブレーキ、どっちが大切か?
 わりと対照的な感じだけど、試合にどう影響すんだろう

・ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
 刃が無いどころか、鉄ですらない!
 セリフがカットされてますな。
 ちなみに、刀の峰で打っても、結構斬れるらしいですよ。(最強のすすめ
 刀の重量と速度があれば峰の太さでも充分ってことらしい。
 戦場で使用する刀は刃こぼれしにくいよう、刃が鈍いハマグリ刃になっているらしいが、それでも充分斬れたのかも。