・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.6 はばたけ!ダンシングスター」東映TV朝日
 カメレオングリーン・ハミィがリーダーを決めようという。
 たしかに現場の責任者は必要だよな。
 前に書きましたハーグ陸戦法規に「部下の責任を負う指揮官が存在すること」あるのは理由のあることなのだ。

 今回のアイテムはペガススのペガさんだ。
 しゃべるし自我もあるのか。
 なんか趣味で作ったような兵器だな。

 シシレッド・ラッキーは運だけでなく、ちゃんと努力もする。
 ハミィもラッキーを見直し、戦いに向かう。
 ダンスのシンクロファイトが熱いぜ!
 これはスゴい特訓したんだろうな。

 で、けっきょくリーダー不要で落ちつく。
 いや、やっぱりリーダーはいたほうが良いと思うんだけど。
 戦場ではのんびり話し合いをしている余裕が無い。
 判断・決断を早く行うためにはリーダーが必要だ。
 キュウレンジャーは個人が勝手に戦いつつ連携するスタイルが合っているのだろうか。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第23話 極限のdead or alive!」東映TV朝日
 檀黎斗の野望を止めよ!
 難しい指令がきたけど、永夢のベルトは壊れちゃったしな。
 だが、監察医・貴利矢の残してくれたベルトがある!

 レベルマックスの99だ!
 胸に顔があるから、なんかゾゴックみたいだぞ。
 これは、ダサくは無いが、カッコ悪い。
1/100 MSM-08 ゾゴック (機動戦士ガンダム)
ゾゴック


 檀黎斗はパラドにトドメを刺され死ぬ。
 株が乱高下した人だが、なかなか良い死にっぷりだった。
 カッコ悪い死にざまが光っていたぞ。
 そして、これからは人間から自由となったバグスターとの新たな戦いが始まるのだろう。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」ABC東映
 プリキュアもそろったし、本格的に始動するぞ。
 お菓子づくりだ!
そうか、プリキュアアラモードは伝説のパティシエだったな。

 ドーナツって簡単そうだけど、不慣れだと失敗もするのか。
 というか、こいつらはいつも最初に失敗する。
 失敗しても諦めない不屈の心は立派だよな。
 パティシエの精神力は戦士に通じるものがあるのかもしれない。

 今日はホイップが単騎で戦い、仲間が駆けつける。
 吹っ飛んできたホイップを変身前でもみんなでキャッチだ!
 パティシエだけど、こいつら下手な戦士よりも頼もしい。
 みんなと言ったけど、ゆかりは助けが弱いぞ。

 そして、イチバンの新参者だけど、あきらがみんなに指示を出している。
 この人は、やっぱり王子様体質なのかも。
 プリキュアアラモードは、イロイロと尖っているな。