BEASTARS(2): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ BEASTARS
 もはやストーカーなどと生やさしい状態ではないような愛情ッ!
 レゴシは、もっと自分を客観視できるようにならないと、警察に睨まれて自分の身が危険だぞ。
 でもまあ、これでハルさんに過剰なまでの気持ちが伝わっただろうな。

六道の悪女たち(3): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 六道の悪女たち
 椰子谷さん、ちゃんと悪女だったか。
 いや、悪女ってなんだよ! 的なツッコミが必要なのは元からなんですが、まさに悪女だ。
 強い男を壊すのが好きな悪女ですか。
 今までの悪女は善良な悪女だったのかと悩む事態だ。

弱虫ペダル(50): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 弱虫ペダル
 人のチップを捨てるところを審判に見つかったら怒られそうなことだしな。
 ちゃんと返したうえで手島本人に捨てさせるってのはどうか?

毎度!浦安鉄筋家族(20): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 大鉄じいちゃんは年が年だけに、ボケのギャグに数%の危険な因子を感じる。
 犬とパーカーの区別がつかないのは、さすがに……

あつまれ!ふしぎ研究部(1): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ あつまれ! ふしぎ研究部
 またもや、ことね先輩がパンツ・アタックだ!
 コミックス発売記念で、また本気を出してきたかッ!?
 次回の複製原画プレゼントも、このページか?
 1巻の あとがきでイカ娘ではやれなかったお色気要素も挑戦したなどと書いていたので、やっぱ抑圧されていたんだ、と妙な納得してしまった。

吸血鬼すぐ死ぬ(5): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 オータム出版は人も技術も、なんでもアリだな。
 尻震撃とか良い技持ってんね。
 どういうシーンで使うのか悩むところだが。
 鎬紅葉の打震と勝負して欲しいかも。
ベルリンは鐘(3): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
9月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 光すらキャラになるのか。
 コイツは粒子性と波動性が同時に成立しているんだろうな。

刃牙道(16): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 刃牙道
 152話感想はこちらへ。
 ついにSTAT(特殊戦術急襲部隊)も本気になりはじめてきたぞ!
ドカベン ドリームトーナメント編(26): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 本気の大楽だが、逆に山田の配球が光る。
 ケガの影響が気になる山田だけに、今回は捕手として活躍か?

囚人リク 32 (少年チャンピオン・コミックス)
3月新刊!
・ 囚人リク
 ここはリクさんのノープランが炸裂や!
 しかし、変な武器を用意してんなー。
 大型ガトリング砲ですか。
 口径がデカいから対人兵器じゃ無さそうだけど。
 技術担当は趣味で変態兵器を作る、そうとうな変人とみた。

ハリガネサービス(15): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ ハリガネサービス
 夢中になるってのは良いな。
 スター選手を集めれば最強、と ならないあたり奥が深い。
 そして練習試合だけど、早くも東京王者と対決か。
 決勝で負けても全国には行けるし、いま大事なのは目先の勝利よりも成長だ!

鮫島、最後の十五日(12): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 鯉太郎が全部見えていたワケじゃ無いだろう。買いかぶりすぎだ。
 どっちかと言うと、全部に対応できたって所か。
 でも、敗北を知って毘沙門も成長するんだろうな。

 天雷が王虎を鯉太郎の事でからかっている!
 からかわれたら王虎は稽古だろうが本番だろうが腕を折ってくるので発言に注意だ。
 からかいたいなら、三役クラスの実力をつけないとダメですね。

・ 魔入りました!入間くん
 単なるラッキーではなく、魔界における希少性と、入間の根性が事態を打開している。
 自分を傷つけてまで相手を信用させる行動は立派だ。
 このまま行くと魔界で名を上げて行きそうだぞ。

・ 虚ろう君と
 少人数で素手に近い状況ほど力を発揮する。
 虚人はテロ向きの存在だ。
 そして、テロが戦争の引き金になることは歴史が証明している。
 相手の人数によるけど、危険な敵だな。

AIの遺電子(5): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ AIの遺電子
 ヒューマノイドでも尿の失敗するんだ。
 そこまで人間に似せなくても。
 で、受け答えも進化したAIは人間と区別つかないんだろうな。

少年ラケット(10): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 少年ラケット
 確かに左利きにしては、右打ちが上手すぎるってのはあるな。
 単純な利き腕違いってワケでも無く、両手使いの二刀流だ!
 これが真イチロースタイルなのか?
 正体はこれからって感じだけど。

・ 冥界だより
 そういえば最近の人間は指数関数的に大増殖しているから、天国も地獄も受け入れ人数が増えて大変だろうな。

猫神じゃらし!(2): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 猫神じゃらし!
 やっぱ、こんなんでも神様なんだよな。
 人助けもしちゃう。
 で、霊とも会話できるって、改めてスゴい能力だよ。
 そして可愛い。

・ サウエとラップ~自由形~
 クラスメイトで自慰をすべきか、否か。
 これほどのヒドいネタは滅多にお目にかかれないぞ!
 ついにラップは自分との対決と言う域に達したのか。

 YouTubeで第11回ラップが聞けるYO!

・ やさしいおねえちゃん
 久しぶりに、たばよう読切りだ!
 まだ、天国・極楽・地獄とかの世界観が無かったころの中国に似たような話がある。
 死後の世界が良いところなんで、死んだ人間が一族を続々と死後の世界によぶという話だ。
 三国志のころも、まだ漠然とした死後の世界があるぐらいに考えているようで、素朴な世界観だった。

Gメン(11): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ Gメン
 トラブルを引き寄せるのは、門松家の血筋なんだろうか。

・ SIX
 この幽霊もネット利用か!
 霊も時代に合わせて進歩するんだな。

木曜日のフルット 6 (少年チャンピオン・コミックス)
3月新刊!
・ 木曜日のフルット
 まさにエア・マットだ!

● ヤンジャン
・ キングダム

 これが鄴(ぎょう)か!
 私が見てもワカるぐらいよくできている。
 簡単に言うと、城壁が高く、城楼(門などの弱点をおぎなうため上についている建物部分)が立派だ。
 三国志では最終的に水攻めで落としたのだが、どうやる?

・ 銀河英雄伝説
 秘策、というか轢く策だ!
 普通に死ぬようなダメージっぽいんですけど。
 憂国騎士団は頑丈だな。
 白兵戦部隊として最前線で愛国心を見せつけてみたらどうだ?
 そして、キングダムだけでなく、こっちも難攻不落の要塞攻略戦をふられてしまうのか。

● モーニング
・ グラゼニ

 大人のピッチングではあるけど、もうちょっと引っ張れないものか。
 頑張って100球ぐらいまで投げれば良いのに。

・ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
 狩雲霄の死に捲殘雲が涙する。
 いろいろあったけど、兄貴分だったしな。
 ここが補完されたのはチョット良かった。