・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.9 燃えよドラゴンマスター!」東映TV朝日
 ショウ・ロンポーがリュウバイオレットに変身した!
 でも、やっぱり弱点があるのか。
 寿命が縮まるとかじゃなくて良かったのかも。
 ライダーエグゼイドのライダーシステムは身体に悪い疑惑(白髪になるなど)があるし。

 ショウ・ロンポーはかつて命令違反でリベリオンを壊滅状態にしてしまい、ビッグベア総司令も戦死させてしまった。
 テキトー親父っぽいショウ・ロンポーだけど、重い過去があったんだな。
 反動で言動が軽くなったのか?

 伝説の戦士キョウレンジャーと一緒に戦いたいというショウ・ロンポーの思いが、真の変身になった。
 リュウコマンダーの誕生だ!
 こりゃ、すっかりショウ・ロンポーに見せ場を持っていかれたな。
 キュウレンジャーはみんな個性的なんだけど、イチバン目立っているのがショウ・ロンポーだよな。

 ガルとか、個性的なハズなのに出番が少ないから居るのか居ないのか分からなくなりかけている。
「俺もいるけえの!」のセリフが切ない。
 仕切り直しで次回から出番があると良いね!
 って、次回予告見たら確実に出番が少なさそうだった。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第26話 生存を賭けたplayers」東映TV朝日
 仮面ライダークロニクルでゲームオーバーになると消滅する!
 衛生省はパニックをさけるため、この事実を隠す。
 出たよ「パニックをさけるため」理論だ。
 東日本大震災のあとに起きたプチ・パニックを思いだせばワカらんでもないけど、生死にかかわる情報を隠すのはダメだろ。

 さらに、ポッピーピポパポが仮面ライダーに変身だ!
 ついにギャルゲーが来たぞ!
 その名も「ときめきクライシス」だ!
 なんか物騒な名前だな。
 どんなゲームなんだろう。

 永夢たちは医者として戦う決意をする。
 衛生省も医者を信じるぞ!
 仮面ライダー3人そろいぶみだッ!
 う~ん名シーンなんだろうけど、エグゼイドのライダーたちはあんまりカッコ良くないんだよな。
 マックス大変身のデカい顔にやられるのって、屈辱感があって悔しそうだ。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第10話 ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」ABC東映
 ゆかり&あきらは接客面で大人気だ!
 あきらが人気なのはワカるが、ゆかりも人気なのか。
 女性心理は良くワカらん。

 ゆかりは自分勝手で気まぐれなようでも、物の本質を見極める知がある。
 で、言わなきゃいけないことを言う姿勢も必要だ。
 あきらは誠実なんだけど、けっこう無能なところがある。
 根性で解決と言う姿勢には限界があるだろうけど、動かなければいつまでもゼロのままだ。

 この二人が長所を発揮しあえば向かうところ敵なしだッ!
 果物を買ってくるのは遅れちゃったけどな。
 ダメな時は一回戻って、検索したり電話で在庫を確認した上で、必要な人数を必要な場所に派遣するものだぞ。
 あきらは見た目と声のカッコ良さにダマされがちだが、けっこう無能だよな。