・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.10 小さな巨人、ビッグスター!」東映TV朝日
 地球開放を進めつつ、小太郎少年を帰さねば。
 だが、その間にオリオン号がコントロール不能になって大ピンチだ。
 そして、今回のショウ・ロンポー指令は、まったく役にたたない。
 前回でずいぶん評価が上がったんだけど、それ以上に下がったかも。

 ショウ・ロンポーに後を託すのが心配だったのか、ビッグベア総司令は成仏できず化けて出てきた。
 ジェダイみたいにフォースと一体化したような感じだろうか。
 先週までなら「ショウ・ロンポーは頑張っていますよ」と言えたんだけど、今回の醜態を見ちゃったら言いにくいな。
 で、小太郎がコグマスカイブルーに変身だ!

 少年が少年のまま戦士になるのは珍しい。
 しかし、本当に大所帯だな。
 地球を救ったら、小太郎に治安維持を任せて、みんなは次の星に行ったりするんだろうか。
 一人当たりの時間がますます足りなくなるぞ。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第27話 勝者に捧ぐlove&peace!」東映TV朝日
 新社長・天ヶ崎は『仮面ライダークロニクル』をクリアすれば消滅した人も帰ってくると言う。
 そして、みんなプレイ復帰だ!
 みんなチャレンジャーだな。

 天ヶ崎社長は、かなり変人だが檀社長よりは好感がもてる。
 檀社長は、イロイロとがっかりな人だったし。
 天ヶ崎は怪人形態になっても変なデザインだ!
 そして、『ときめきクライシス』は単純なギャルゲーでもないらしい。
 どんなゲームなんだか謎だ。

 天ヶ崎は裏表が少ない感じだが、『仮面ライダークロニクル』計画はこれで終わりなのだろうか?
 消滅した人間を利用して、新たな段階に進みそうな気もする。
 そもそもタイトルが年代記(クロニクル)なのに、歴史じゃないんだよな。
 人類史をのっとってバグスターの歴史とする計画だったりして。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第11話 決戦!プリキュアVSガミー集団!」ABC東映
 プリキュアたちは着実にパティシエとして成長しているようだ。
 今日も ゆかりは、自分流に活動している。
 この人は、もうちょっと行動を説明しないと誤解されそうだ。
 むしろ、誤解するような人間を相手にしていないのかもしれないが。

 プリアラの五人は、どこかしら不安定で歪なところがある。
 それは成長の伸びしろと言えるかもしれない。
 というワケで、今回は合体技をマスターしたぞ!
 チョコにクリームを加えるかのように、スイーツと合体は相性が良さそうだ。

 その一方で、イケメンの雰囲気を漂わせた仮面の男が出てきている。
 スイーツと色恋も相性が良さそうな気がするが、逆に不協和音になったりして。