弱虫ペダル(50): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 弱虫ペダル
 青八木がよろけるフリして浦久保にぶつかって、橋の外に落として、しとめる! とか?
 いや、それだと手嶋のセンサーも一緒に水没しちゃうな。
 それにブロックは手嶋の役割だし。

あつまれ!ふしぎ研究部(1): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ あつまれ! ふしぎ研究部
 コスプレは ふしだら!
 旭先生も攻めてきますね。
 いろんな意味で。
 大祐いじりに新たなパターンが追加されたぞ。

刃牙道(16): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 刃牙道
 155話感想はこちらへ。
 花山薫、利ではなく義にて動く!
英雄!シーザーさん(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ ・ 英雄!シーザーさん
 先週に続いて、出張読み切りだ!
 今度はクレオパトラが登場する。
 まさに伝説級の美少女! ……少女なの?
 この時点で結婚2回ぐらいしているはずだが。
 クレオパトラの恐ろしさは、生来の美貌だけでなく、話術や演出力にあるというのが学会で支配的だ。
 シーザーさんがいずれブルータスに刺されるように、クレオパトラにいずれ陥落(お)とされるんだよな。

六道の悪女たち(3): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 六道の悪女たち
 これほど楽しくお祭り気分になっていると、反動が大きそうで不安になる。
 ネガティブ思考で申し訳ないが、鬼島連合と乱奈の対立と言う潜在的な火種は全然解決していないんだよな。
 だが、今だけは、つかの間の平和を楽しんでいたい。

BEASTARS(2): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ BEASTARS
 肉食獣は夜目が効く!
 本来なら草食動物と肉食獣は生活時間帯が違うのかも。
 押し倒されるルイ部長と、バレバレなレゴシの恋心、そしてハルの口から飛び出すルイの名前!
 いろいろとスゴみのある展開が山盛りだったな。
 この人間……アニマル関係が複雑になって、血をみそうだ。

鮫島、最後の十五日(12): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 横綱・泡影が到達したのは恐るべき相撲ゾーンだったのか。
 土俵の中が小宇宙のようだ。
 闘う百雲にも伝わるってのは、百雲にも才能があるって事だろうな。
 そして、暗黒面に堕ちるのか。

毎度!浦安鉄筋家族(20): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 やっぱ春巻はろくな事をしないな。
 これでも給料もらっているんだろうか。
 しかし、プレミアムフライデーは中小企業にとって縁遠いイベントだ。

ハリガネサービス(15): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ ハリガネサービス
 レギュラーでないものは壊れて良し!
 練習試合とは言え非情な采配だな。
 東京選抜に蛇喰が選ばれたのも、練習に居なくても良いヤツって基準だったりして。
 新しいことに挑戦した失敗は、意味のある失敗だぞ!

ベルリンは鐘(3): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
9月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 ドーナツの穴を食べるってスゴい技術(?)だな!
少年ラケット(10): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 少年ラケット
 左手を急に使ったから、長く使えないのか?
 しかし、今のご時世だと児童をまさぐるのは危険ですぞ。
 どの選手も強そうだし、やっぱり強敵っぽい。
 ダブルスだけが、雑なあつかいだけど。

囚人リク 32 (少年チャンピオン・コミックス)
3月新刊!
・ 囚人リク
 現在の内海は完全に狂っているから、「そんな妄想をしていました」って事になるかもしれないので不安だ。
 あと、その思考で行けば鬼道院が悪いで終わりそう。
 内海の復讐心を鬼道院に向ければ良い手駒になるぞ。
 悪人の発想なので、リクはやらないだろうが。

Gメン(11): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ Gメン
 薙の疵って早い段階からついていたんだな。
 この由来がワカるのは、もっと先だろうか?

ドカベン ドリームトーナメント編(26): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 殿馬の秘打炸裂だ!
 山田が負傷している分、他の人たちが大活躍だな。
 で、次のピッチャーは緒方か。
 ラストバトルだけに、投手も全員出すような勢いだ。

吸血鬼すぐ死ぬ(5): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 ナギリはまだ野良状態か。
 こいつも根は良いヤツなんですね。
 そして、やっぱりジョンは大人気だと。

・ 魔入りました!入間くん
 魔力が無いから人間とバレる心配が無くなった。
 と思わせて新たなトラブルになっとる。
 やっぱり校長ジイちゃんは、この混乱を見たいだけなんじゃ……
 ならば生徒会長に人間と疑われるのも、すべて計算通り! なのか?

猫神じゃらし!(2): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 猫神じゃらし!
 ネコは天然カイロだよな。なごむ。
 いっしょにお布団入りたい。性的な意味でなくとも。

・ 絵江の変人開放運動
 自分の事が好きになっているから悪女だ! の『六道の悪女たち』みたいに、なついているから変人だ! ってのは切ないな。
 人形になっちゃうのは、今後大変そうだ。
 そして、そこにある人間の死体を片付けるのが大問題だろうな。

AIの遺電子(5): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ AIの遺電子
 AIが超発達した世界では、人間がやる事って創造的な趣味だけって話もある。
 で、人間のやることが制限される世の中ってのもワカるな。
 人間らしさって、何だろうって感じだ。

・ 虚ろう君と
 そりゃ、普通の人なら大組織を敵に回すって、ためらうよな。
 しかも、超物騒な宗教団体とかじゃ、関わりたくない。
 でも、あちらさんはやる気だし、逃げるワケに行かないのか。

・ サウエとラップ~自由形~
 この人形はアライ家の!?
 なんか瀧のような涙と鼻水を流しそうな予感がする。

 YouTubeで第14回ラップが聞けるYO!

・ SIX
 自責の念で、怨霊と化しちゃうのは困ったもんだな。
 だまって成仏してほしいものだ。

・ 冥界だより
 短期集中連載の最終回だ。
 けっきょく行きかえるつもりは無いのか。
 地獄も住めば都ですね。
 いや、住むのは極楽のほうか。

木曜日のフルット 6 (少年チャンピオン・コミックス)
3月新刊!
・ 木曜日のフルット
 小学生の時からメガネ無くしているとか、スゴいな。
 メガネ無いと死活問題なので、地震などの災害対策として古いメガネを避難袋に入れておくと良いらしいぞ。

● ヤンジャン
・ キングダム

 許って、三国志で曹操が鄴(ギョウ)の前に拠点にしていた許なのか?
 この頃は黄河の北にあったとしてもおかしくないが。
 現代の洛陽も洛水の流れが変わって南壁がぜんぶ削られたし。(中国の城郭都市
 漢は火徳だから、後漢の首都に水がつくのは良くないと、洛からサンズイとったのは洪水を呪術的に防ぐ気持ちもあったりして。

 で、策はイナゴですか。
 こういう被害甚大な勝ちかたすると、人民の恨みを買って大変そうだな。
 勝てばいいってもんじゃない。
 孫子の「百戦百勝は最善ではない」ってヤツですよ。

・ 銀河英雄伝説
 このイケメン、誰だよ。と思っていたらヒルデガルド・フォン・マリーンドルフだった。
 銀河の歴史がワープした!
 ちょ、出るの早ッ!
 たしかに本来の出番を待っていたら、出てくるのに数年かかるだろうけど。

 この出会いはサプライズだね。
 ラオの存在が抹消されて、アッテンボローの出番が早まったみたいな。
 で、ヤン・スタイルが完成している!
 机の上に座る行儀の悪いスタイルこそ、、ヤン流だ!

● モーニング
・ 宇宙兄弟

 月で停電なんて、精神的に落ちこむ状況だ。
 落ちこむどころか、パニック起こしてもおかしくない。
 やっぱ宇宙飛行士はタフでないとダメなんですね。

・ GIANT KILLING
 やっぱジーノが守備をするのって珍事なんだ!
 同点になったのは良いんだけど、持田の闘志に火をつけちまったな。
 いや、もとからついていたんだけど、さらにニトロを入れたような状態だ。
 まさに、ここからが正念場だ。

・ グラゼニ
 凡田も似たような状況で勝ち星もらったことがあるし、因果だと思っておけば。
 と言うか、6回3失点だと防御率4.5だから、もうちょっと上を狙ってみたらどうか。

週刊少年チャンピオン2017年22+23号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年22+23号