・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.13 スティンガー、兄への挑戦!」東映TV朝日
 スティンガーとチャンプは、まだ仲が悪い。
 誤解があるような気がするんだけど。
 と、思っていたら、やっぱり誤解でした。

 兄の罪は自分の罪だってのは、古い考えだよな。
 犯罪者の兄弟も犯罪者あつかいしちゃダメでしょ。
 で、兄を自らさばくってのも私刑だから法治国家の住民としては賛成しかねる。
 スティンガーと同じく兄にもなにか事情があったりして。

 なお、小太郎は研修のためリベリオン本部へ行くことになる。
 たぶん小太郎は子供なので成長するまで前線に出すのを控えさせるのだろう。
 研修と言うなら、他の連中もまとめて研修を受ければいいのに。
 みんなフリーダムすぎだ。
 でも、抜け駆けするような曲者のほうが戦場で役に立つって話もある。
 自由と秩序、どっちが重要なのか悩ましいところだ。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第30話 最強VS最強!」東映TV朝日
 永夢がパラドにさらわれ大ピンチだ。
 伝説のゲーマーMはパラドの影響だということで、ゲームの実力じゃパラドのほうが上らしい。
 あと、レベル99の見た目な。
 エグゼイド・レベル99は、いまだに見慣れない。
 たしかに硬そうな気はするけど。

 ポッピーピポパポはプロトマイティアクションの中に檀社長の人格を発見する。
 これはセーブファイル的なモノなのか?
 上手く使えば役に立ちそうだけど、性格が檀社長のままなのが面倒くさい。

 というか、消滅直前の人格っぽいんだけど、どういう理屈で保存されたんだろう。
 弾社長が復活(?)可能なんだから、仮面ライダークロニクルで消滅した人たちも復活できるかも。
 最近、天ヶ崎社長の姿を見ないが、新しいイベントの準備中なんだろうか?

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第14話 お嬢さまロックンロール!」ABC東映
 立神あおいは、お嬢様だった!
 プロモーションビデオ撮影の時に、顔出しはちょっと……と言っていた理由がコレか。
 でも、言動がお嬢様っぽくない。
 意図的に反お嬢様っぽい振る舞いをしていたのかも。

 で、みんなで立神家にカチコミだ!
 門を通過するとき、ゆかりだけ歩いている。
 いかなる時もマイペースだな。

 キラキラルは菓子だけでなく、歌でも発動するようだ。
 ようするに楽しいとかのポジティブな精神活動と関わるのかも。
 でも、あおい以外は別の趣味をもって無さそうだしな。

 あとは恋愛ぐらいですが……
 いちかは、あきらにスゴく反応していた。
 でも、リオに対しては友達感覚をまったく超えていない。
 これは今後、どう働くんだろう。