・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.17 闇のドームを照らしタイヨウ!」東映TV朝日
 熱血系のガルと、軽いノリのバランスは仲が良くない。
 キュウレンジャーの面々は個性がトガっているから合わない間柄も出てくるんだろうな。
 ガルやチャンプのような熱血系はぶつかりやすいようだ。
 スティンガーやナーガみたいなコミュニケーションがニガテそうなのもいるし。

 バランスはノリが軽いが、やる時はやる!
 観察、分析、対策、実行でお手本のような行動だ。
 キュウレンジャーはアホばっかりに見えるが、油断できない。

 月の光を浴びてガルが野性開放になるかと思ったら、なんか紳士的になったッ!
 もとが野性的だから裏返ると理性的になるのか?
 無駄な動きが減ったのか、強くなっちゃうし。
 ガルは、もっと知的な行動を心がけたほうが良いんだろうか。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第34話 果たされしrebirth!」東映TV朝日
 飛彩の裏切りにショックを受ける永夢たちであった。
 恋人を人質にとられているんじゃ仕方がないか。
 でも、良いように使われているのは良くないよな。
 もっと、ゴネても良さそうなんだけど。

 パラドたちは仮面ライダークロニクルのラスボスの力を利用して仮面ライダークロノスに対抗しようとする。
 ラスボスを使ってラスボスを倒すのか!
 これは良き策だ。
 と、思っていたら敵さんも対抗手段を用意していた。

 う~む、どうも策が後手にまわっている。
 これだけ的確に対抗されちゃうと、内通者の存在を疑いたくなるが、どうだろう。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第18話 ウワサの主は強敵ビブリー!」ABC東映
 ジュリオを退けたと思ったら、新手の幹部ビブリーが登場した。
 ビブリーはキラパティの悪いウワサをながす。
 周辺から攻めてくるとは、知的かつ邪悪な敵だ。
 プリキュアはお人よしが多いから、こういう攻撃をされると弱い。

 だが、プリアラには、ゆかりがいる!
 ファンクラブの人間を使い、ウワサの出所を探っていた!
 この洞察力、行動力、あなどれない。
 ゆかりは将来、出世しそうだ。

 ビブリーは洗脳に近い能力を持っているけど、目立つ姿をしているし自分で動いたのが敗因か。
 今のままだと、ファンクラブを動かしたゆかりには勝てない。
 なにしろ二人しかいない幹部同士ですら協力できないんだし。
 プリキュアのお人よし成分がチームワークには必要なんだろうな。