・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.21 さらばスコルピオ!アルゴ船、復活の時!」東映TV朝日
 スティンガーとスコルピオ、因縁の兄弟対決がついに決着だ!
 力に魅入られ溺れたスコルピオは、力によって滅びるのか。
 仲間に関して言えばスコルピオにはマーダッコという仲間が居たんだけどな。
 数の上では圧倒的に不利だ。

 チャンプは復活し、最期に兄らしさを取りもどしたスコルピオと和解して、アルゴ船が復活だ!
 そして、アルゴ船の中にはコールドスリープしていた古(いにしえ)の戦士が眠っていた!
 昔のキュウレンジャーであるホウオウソルジャーらしい。
 う~む、赤色がかぶってしまった。

 星座+色ってのがキュウレンジャーの名前の基本だけど、ホウオウソルジャーはちょっと違う。
 リュウコマンダーと同じパターンだ。
 役職が兵士(ソルジャー)だから、司令官(コマンダー)であるショウ・ロンポーのほうが偉いのか?

 とりあえずホウオウソルジャーは強いぞ!
 パワーバランスが狂いそうな強さだが初回登場時の未知戦力による奇襲効果が大きいのかも。
 武器が剣と盾ってのが実用的だよな。
 キュウレンジャー、人数が減るどころかさらに増えてしまった。
 このまま、どこまで増えるのか?

・ 仮面ライダーエグゼイド「第38話 涙のperiod」東映TV朝日
 恋人を人質にとられた飛彩は、言いなりになってしまうのか?
 それとも医師の矜持をつらぬけるのか?

 こういう人質作戦で、永夢がしゃしゃり出て人質が殺された場合、飛彩の恨みは永夢に向かうのだろうか?
 たぶん、恨みはクロノスに向かうだろう。
 戦略爆撃理論ってのがある。
 爆撃で民間人を大量に殺せば国としての生産力が落ちて、空爆を許す無能な政府に対しての不満が高まるだろうという理論だ。
 実際にやってみると、被害のわりに効果が弱かったらしい。
 民間人は空爆に耐えて、なかなか国を恨んだりしなかった。
 成功したと言えるのは日本への核攻撃ぐらいだとか。(参考:松村劭新・戦争学」)

 その経験則からいけば、クロノスに人質を殺させて飛彩に恨みを植えつければ良いんじゃね?
 正義のヒーローがやっちゃ行けない悪魔の策略だが、結果的にそうなった。
 飛彩を仲間に取りもどし、クロノスへの恨みが高まり、一石二鳥だッ!
 これで飛彩は、躊躇も容赦もしない復讐鬼と変わるだろう。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第22話 やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」ABC東映
 ジュリオの正体はシエルの弟・ピカリオだった!
 即バレだ! 早ッ!  わかりきった展開を引き延ばされるよりはずっと良い。

 ピカリオは菓子作りが上手くいかずに闇堕ちしていた!
 スイーツ道の暗黒面に魅入られてしまったか。
 う~む、スイーツ道はけっこう大変なんだな。

 完全に闇堕ちしたと思われていたジュリオだが、まだ光が残っている。
 そういう光を救いとって暗黒面から救うのはプリキュアのお仕事だぞ!
 そうなると、ビブリーも昔は妖精だったりするんだろうか?
 ビブリーの闇は深そうで、救えるかどうか危ういな。