・ 仮面ライダーエグゼイド「第39話 Goodbye俺!」東映TV朝日
 復帰した飛彩によって大我も順調に回復しているようだ。
 大我の白髪化とかライダー変身の副作用とか、その辺の話は無しか。
 いっぽうでニコはゲムデウスのゲーム病に感染させられていた。

 治療のためゲムデウスを倒すには、パラドたちを倒す必要がある。
 だが、パラドを倒すと永夢が変身できなくなってしまう。
 クロノスは、また人質作戦か。
 有効な手段だってのはワカるが、ワンパターンだ。
 クロノスは単調作業のレベル上げとか、ハメ勝ちとかが好きなタイプか。

 治療のため、覚悟の永夢はパラドと決着をつける。
 これもなんか裏がありそうな行動っぽいが。
 クロノスに勝てるようになったんだから、先手を取って殴り込みをかけて、ドライバーを奪うとかやっておけば良いんだろうけど。
 先手をうつ予防よりも、問題に対処する治療になってしまうのは、医者として悲しいところだな。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第23話 翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」ABC東映
 ピカリオの闇堕ちに責任を感じたシエルは、自分が闇堕ちしてしまう。
 これは良い闇堕ちというか、かなりキツイ闇堕ちだな。
 闇堕ちの手際よさから考えるに、ノワールはかなり恐ろしいボスだ。
 ピカリオも、まだノワールへの忠誠心が残っているみたいだし。

 だが、ピカリオの姉弟愛でシエルは復活する。
 キュアパルフェの誕生だ!
 プリアラは動物+スイーツなんだけど、キュアパルフェはペガサス+パフェか。
 キラ星からペガサスが出てくるとは、ヒョウタンから駒みたいな感じだ。
 星だから星座になっているペガサスなのかも。

 パルフェの活躍で勝利だ。
 だが、ピカリオは姿が消えてしまう。
 もしや、データ化してノワールに人質にされてしまうのか?
 いや、それはエグゼイドの世界だ。