・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.23 俺様の盾になれ!」東映TV朝日
 鳳ツルギの過去があかされる!
 知っている人は知っていたんですね。
 やっぱり、ドン・アルマゲが情報捜査をしているようだ。

 副将軍テッチュウとは過去にツルギが戦っているらしい。
 現在のテッチュウは昔よりも強いそうだが、どういうカラクリなんだろう。
 平行世界の同一人物なのか、生きのこった誰かがドン・アルマゲに成りすましているのか。

 かつてのツルギは部下を盾として使いつぶしていたそうだ。
 まあ、極端な言いかたをすれば、部下は消耗品かもしれない。
 でも、部下や民がいなければ王は成り立たないぞ。

 戦いに対する姿勢の違いから、キュウレンジャーとツルギが共闘できるようになるのは時間がかかりそうだ。
 キュウレンジャーの上位組織であるリベリオンは、ツルギのことをどう考えているんだろうか。
 いきなり偉そうな人がよみがえったらジャマだから抹殺せよ! とか言いださなきゃ良いんだけど。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第41話 Resetされたゲーム!」東映TV朝日
 クロノスの新能力"リセット"にどう対抗するのか。
 永夢・黎斗・貴利矢のバグスターっぽい3人は新技術の開発で乗りきろうと頑張る。
 黎斗は過労死をくりかえしながら開発を続けるぞ!
 普通の人間はコンティニューできないんだから、マネしちゃダメだ。

 飛彩・大我の医療重視組はクロニクルのクリアに動く。
 こっちも昼→夜→朝と長時間労働だ。
 今日のエグゼイドは労働者にキビしいな。

 クロノスのリセットに対抗する手段はセーブだ!
 ゲームっぽい解決方法できたな。
 仮面ライダークロニクルのラスボスであるゲムデウスもついに出現した。
 一気にゲームクリアへの流れができたが、なんか不安が残るな。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第25話 電撃結婚!?プリンセスゆかり!」ABC東映
 ゆかりがナタ王子にプロポーズされた!
 いきなりスゴい展開になったな。
 ゆかりは、プリキュアにとってとても助かる知性派なのだが、やる気無いときの行動が困る。
 だから熱血一直線の あきらと相性がいいのかも。

 しかし、ナタ王子のダメさ加減はどういうことだろうか?
 王子なんだから英才教育を受けていてもおかしくないんだけど。
 むしろ甘やかされて非英才教育になったのか?

 そもそも、プリアラのメンバーはゆかりを完璧だとは思っていないだろう。
 みんな長所も欠点もある中で、互いに補いあって戦っている。
 むしろ、完璧と思われていると思っているところが欠点だったりして。