・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.24 俺は戦う盾になる!」東映TV朝日
 鳳ツルギの過去があきらかになる。
 非情に仲間を消耗していたワケでなく、いろいろと大変だったのだ。
 お前の盾ぐらいにはなれると言うセリフがあったが、目の前で仲間に死なれると精神ダメージが大きいから後方で控えていて欲しいよな。

 仲間を失った過去を持つツルギは、仲間の喪失にトラウマがあるようだ。
 その辺を感じとるショウ・ロンポーは、さすが指令と言ったところか。
 あと、ショウ・ロンポーも仲間を失った経験があるからワカるのかも。

 事情を知ったラッキーとツルギは共闘できる。
 夢のレッドコンビだ!
 そしてロボ合体もしちゃうぞ。
 初稼働では二人しか乗っていなくて、ちょっと残念だ。
 みんなが乗ったら、かなり騒がしくなりそう。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第42話 God降臨!」東映TV朝日
 ついに『仮面ライダークロニクル』のラスボス・ゲムデウスが誕生した。
 ウイルスを拡散しまくり、患者が大量発生だ。
 ゲムデウスを倒せば、感染もおさまるらしいが、ラスボスだけに強い。

 九条貴利矢は新檀黎斗とゲムデウス感染の極限状態を経験することで、抗体を開発しようと試みる。
 さすが監察医だ。
 ふたりともバグスターだから、人体実験じゃないしね!
 やっていることは、かなりエグイ医療ライダーたちであった。

 90回ぐらい檀を殺すことで抗体も完成する。
 だが、ゲムデウスへのトドメをクロノスに奪われてしまう。
 う~ん、詰めが甘い。
 術後の様子確認も重要なんだから、詰めが甘いのは良くないよな。

 ゲムデウスの力も取り込み、クロノスはバグスター化する。
 人を追いつめすぎると暴発して危険ってことか。
 ヤケクソのクロノスは危険な存在だ。
 永夢たちが全員でかかれば勝てそうな気もするが、また反則技を使ってきそうで怖い。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」ABC東映
 プリキュアでは珍しい水着回だ。
 そして、遭難する。
 遭難ネタは現実的に考えるとけっこう大変だ。

 板垣先生は無人島に持っていく物3つという質問に「ナイフと毛布と水筒」と答えている。(週刊少年『』
 いや、その質問はサバイバルへの質問ではなく、漫画家が必要とする3要素なんだよ! ってツッコミ入れるところだけど、サバイバルが大変ってことなんですよ。

 無人島にはビブリーが居た。
 数日間、さぞかし大変な生活をしていたんだろうな。
 「ナイフと毛布と水筒」が、ぜんぶ無さそうだし。

 シエルはビブリーのことを気にかける。
 そりゃ、弟への罪悪感が生んだ錯覚だ。
 しかし、錯覚であっても悪い事じゃない。
 もしかしたらビブリーを救えるかもしれないし。