・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.29 オリオン座、最強の戦士」東映TV朝日
 ラッキーたちは廃墟となったオリオン号を見つける。
 過去に何かあったらしいと、ラッキーが単身で過去にむかう。
 やっぱり戦力分散は良くなかったな。
 過去はいつ行っても同じだから、先に現在の問題を片付けておくべきだったか。

 ドン・アルマゲは普通に生きていて、過去組を窮地に追いこんでいた。
 オリオン座の戦士オライオンと共闘して何とか戦えるが、ドン・アルマゲは圧倒的に強い。
 弱っているからと無暗に戦うんじゃなくて、なんで生きているのかを調べようよ。
 そのために過去に来たんだからさ。
 みんな、脳筋の勢いに流されている。

 ヒントが少ないから、ドン・アルマゲの謎がわからん。
 フクショーグンたちのデザインが微妙に違うから多重世界から来た存在か?
 よそから来るのであれば、道をふさぐ。
 超再生なら、再生力を弱める毒とかを作る。
 そんな感じで対策を立てたほうが良いと思うんだけど。

・ 仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」東映TV朝日
 脱獄犯である万丈龍我を助けたとして、仮面ライダービルドもお尋ね者となる。
 日本が三つに別れていると準戦中状態だろうし、逃亡犯にはキビしい社会だろうな。
 逆に地下組織もいるだろうし、上手く立ち回れば……
 でも、こいつらは能天気っぽい。

 でも、謎の組織に人体改造されたという重い過去をもつのが仮面ライダーです。
 龍我もダメ押しみたいにダメージを与えられた。
 これで冷酷な復讐者が誕生するのか?
 でも、みんなノリが軽いから、どうなるんだろう。

 ビルドの能力は、組み合わせの妙と言うより、単体で使う事が多いようだ。
 ダイヤモンド+ハリネズミとかなら、硬くて鋭いから強そうなんだけど。
 ゴリラ+タンクとかも、イメージ的には強そうなんだけど、ベストマッチじゃ無いんだろうな。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由!」ABC東映
 いちかの母・さとみが帰国した!
 成長したところを見せたい いちかは、自分からテンパって闇堕ち仕掛ける。
 気持ちはわかるし、早目に闇堕ちを経験しておけば免疫がついて、あとが楽だぞ! ……たぶん。

 親が原因だけど、親にフォローしてもらえるのは助かる。
 いちかはいちかで、街を守るためプリキュアとして戦わなくちゃいけない。
 子供でも大変だよな。

 いっぽうで、ビブリーもノワールから最後通告を受けていた。
 こっちも本気で必死だから大変だ。
 みんな幸せに、ってワケには行かない感じなのが切ない。