・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第35話 デコボコぴったり!ひまりとあおい!」ABC東映
 実はお嬢様である あおいがお菓子メーカーの新作発表会に出席することになり、勉強のため ひまりもついていく。
 ドレスアップの差が凄いけど、学生は制服着ておけば、とりあえず冠婚葬祭どれでもOKなハズだ!
 砂糖じゃない甘さが気になるとか質問するのは良いと思うぞ。
 こだわりのポイントに気が付いてもらえると嬉しいものだし。

 ひまりとあおいの接点はあまり無かったけど、けっこう意識していたのか。
 ゆかり・あきらみたいに、明らかにアヤしい雰囲気ならイッパツでワカったんだが。
 やっぱり基本的に いちかが中心になるのがプリアラの人間関係って感じだ。

・ 仮面ライダービルド 第1話「ベストマッチな奴ら」東映TV朝日
 戦兎と龍我のケンカから、龍我がベルトを奪い変身しようとする。
 ついに二人目のライダー誕生か!?
 と思ったら失敗でした。
 個人向けにベルトを調整しないとダメなのか?

 過去の戦兎、佐藤太郎はやっぱり行動が現在と違う。
 記憶喪失で説明できることなのか不明だし、別人格を移植された説だろうか。

 ここで、葛城巧の殺害事件と佐藤太郎の失踪が関連あるようだと判明する。
 もしや、佐藤太郎の肉体に葛城巧の精神を入れようとして、半分失敗したとか?
 戦兎は記憶喪失だが、日本語を忘れていないし、物理学の知識もある。
 なかり半端な記憶移植だ。

 でも、戦兎の状態が狙い通りだとすると、知識はちゃんとしていて反抗的な性格じゃない人間の完成だ。
 暗黒国家が従順で優秀な国民を作りたいと考えた末の結果だったりして。
 石動が火星の影響でおかしくなったと言うのも、似た現象だったのかも。

・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.33 発進!バトルオリオンシップ!」東映TV朝日
 前回出てきたショウ・ロンポーは過去の姿だったんですね。
 というワケで、ショウ・ロンポーは過去でも大活躍だ。
 この人を残したのは正解だったな。
 でも、過去が随分変わってしまったような気もして、ちょっと心配だ。

 そして、ショウ・ロンポーが用意したバトルオリオンシップ出撃する。
 オリオン号は奇抜すぎるデザインで、戦闘も航行も不自由そうだった。
 バトルオリオンシップはちゃんと飛びそうで戦いやすそうなデザインだ。

 しかも、ショウ・ロンポーがコールドスリープで現代に復活する!
 その手があったかァ~~ッ!
 ショウ・ロンポー復活はキュウレンジャーの知性レベルを上げる事にもなって、実に喜ばしい。
 って、チャンプはどうなったんだ?
 チャンプの安否については次回に持ち越しですね。

・ 風都探偵『tに気をつけろ/依頼の決着』感想
 事件はまだ終わっていなかった!
 仮面ライダーWは事件の真相が二転三転するけど、今回もヒネリのあるオチだ。
 たしかに心理的に一目ぼれを信じちゃうよね。

 そして、照井も登場だ。
 結婚しても相変わらずですね。
 職務中だし、人目を気にしているのかも知れないが。

 変わらぬ風都で明日も探偵が活躍する。
 あ、次週はお休みですか。