追記 (17/12/6)
板垣恵介 vs 堀口恭司 激闘対談!!

 2015年9月の対談に続いて、2回目の対談だ。
 堀口恭司選手はこの2年で着実にキャリアを重ねている。
 いっぽうの板垣先生は、いきなりテンションマックスでRIZIN 7/30の所英男 戦でのワンシーンについて質問を投げかけた。

板垣 最後のフィニッシュに至る、蹴りからのパンチ。コンマ1秒のあの瞬間、堀口選手の中に何が起こっているのか!?

堀口 あの試合は、所さんを倒しに行っていましたから、あの蹴りからのパンチの流れも、頭の中ではもうできていたんですよね。

堀口 まず左の蹴りを蹴って。
板垣 あれっ、前蹴りに近いよな。
堀口 あれはミゾ(みぞおち)を狙ったんですよ。相手が下がって、着地した時にちょうどいい距離にいたから右ストレートを打って。

板垣 だけどスローでもう一回観た時に、左の蹴りから右のパンチを出す直前に、所選手がカウンターを狙って左のパンチを出したんだけど、堀口選手はそれを避けたんだよお!(興奮気味に)



 板垣先生が、いきなりフィニッシュでの攻防について熱く語りだす。
 つまり、堀口選手が右ストレートパンチで倒すつもりで攻撃モーションに入ったとき、所選手があわせてカウンターを打ってきた。
 このタイミングでのカウンターは普通よけられない。
 だが、堀口選手はカウンターをよけて攻撃した!

 普通では考えられないカウンターのカウンターだ。
 スロー再生とはいえ、そこに気がつく板垣先生もスゴいな。


板垣 左のパンチを避けてから、右ストレートを当てたんだよ。あれは、いわゆる融通無碍(※ 何事にもとらわれず、自由である様子)の世界の話。相手がどう来ても動ける状態にあったんだ、というね。


 まるで刃牙の自動回避みたいな状態だ!
 というか、これが自動回避の元ネタだったりして。
 これはもう達人の世界ですね。

 堀口選手はあの距離なら攻撃が来るだろうと予想していたので避けられたと言っている。
 つまり、自動回避ではなくある程度計算された技術だったらしい。
 技術ってことは、何度でも再現できる可能性がある。
 この境地は、やっぱり達人の域かもしれない。

 刃牙も自動回避の先に、技術としての回避が完成するかも。
 受けとめることのできない日本刀での攻撃に対抗するには、よけるしかない!


板垣 話は変わるけど、那須川天心をどう観ています?
堀口 自分とやったらってことですか?

堀口 でもMMAルールでやりたいんですかね? それともキックルールでやりたいんですかね? 自分は天心選手とキックルールでやってみるのも面白いと思うんですよ。
板垣 うわあ! それは面白そうだね! そしたら俺、しめきりがあっても行くよ!



 同じく若手の有望選手那須川天心の話も出る。
 『トリケラトプス拳』を使う那須川天心は4月に板垣先生と対談していたので、質問がでたようだ。
 そして「そしたら俺、しめきりがあっても行くよ!」ですか。
 最後に不吉な事を言う。
 板垣先生は急な取材のため今週はお休みします、にならないと良いな。


週刊少年チャンピオン2018年02+03号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2018年2+3号


週刊少年チャンピオン2018年1号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2018年1号




◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2017/9/2 更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2017/12/2)
アニメ感想(クジラの子らは砂上に歌う) (2017/12/3)
キュウレンジャー、ビルド、プリアラ感想 (2017/12/2)
・ 映画『シン・ゴジラ』ネタバレ感想(1 2 3 ) (2016/9/6)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道19巻が発売だ!
花山薫vs宮本武蔵もクライマックスを迎える!
武蔵の凶刃に花山の肉体は耐えられるのか!?。
19巻は162話から

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。