毎度!浦安鉄筋家族 22 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 たしかに2017年のロッテは悲惨だったが、涙が……
 私も千葉に暮らした時期が長いのでロッテには思いいれがあります。
 『ビッグデータ・ベースボール』感想でロッテがデータ活用で遅れていると教えてもらって、リアルでオチ担当みたいだと思いました。
 最下位なんだから、必死になって改革しようよ。
 勇子はカープファンを維持するようだし、涙もファン復活しようや。

刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 刃牙道
 184話感想はこちらへ。
 武蔵の学習能力は高い!
弱虫ペダル 53 (少年チャンピオン・コミックス)
12月新刊!
・ 弱虫ペダル
 手嶋が覚醒するのか!?
 今までのパターンだと羽がはえることが多かった。
 御堂筋は昆虫の翅だったけど。
 手嶋の場合はコウモリっぽい翼手が出てきたりして。

BEASTARS(6)(少年チャンピオン・コミックス)
12月新刊!
・ BEASTARS
 レゴシのイメチェンで毛を刈る!
 この手があったかァ~~!
 いや、この手でごまかせるのか? ニオイとかあるし。
 とにかく、今後は闇市でルイとのニアミスが期待される。

魔法少女サイト(1) (少年チャンピオン・コミックス) ・ 魔法少女サイト
 新手の魔法少女か!?
 戦うにしても誰かのステッキをコピーしないとダメだ。
 さらに使いかたを知らないとろくに戦えない。
 使いかたの難しいステッキを引いてしまったなー

・ ロロッロ
 女子がキラキラして見える!
 男子化というより、ただのエロオヤジじゃないかッ!
 まあ、パンツとかガン身しちゃう気持ちは痛いほどわかるけど。
 女体化したまま相撲は、かなり気の毒なオチだ。

六道の悪女たち(7): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 六道の悪女たち
 乱奈をゲットする!
 これが勝利の方程式だ!
 やっぱり最も確実・簡単な方法だよな。
 しかし、乱奈は六道以外の名前を呼んだこと無いのか。
 たしかにホント無関心だもんな。

吸血鬼すぐ死ぬ 6 (少年チャンピオン・コミックス)
6月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 クリスマスで苦しむ会だ!
 吸血鬼として、キリスト教の祭に参加って平気なのか?
 ひどい祭になったからノーカンなのかも。

・ ヒマワリ
 努力しても追いつけない才能は確かにあるが、努力して初めて光る才能だってあるんだ!
 蓮は努力して成果をだした経験があるから、努力できるのだろう。
 少しずつ皆の心に火をつけることができれば勝機があるかも。

ベルリンは鐘(4): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
8月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 脅威の放水攻撃だな。
 濡れている人形が欲しいとか、やっぱり変人だ。

・ ブンキテン
 NEXT CHAMPION新人対象の田中歩 読み切りだ!
 人生やり直しと思わせて、現在の決断が重要か。
 でも、ちゃんと二回目の経験を活かしている。
 分岐点は勇気の出しどころだな!

あつまれ!ふしぎ研究部 #2 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ あつまれ! ふしぎ研究部
 先週につづいて今週もパンツだッ!
 容赦ない攻勢に出ているな。
 大祐がノックしないで入ったのはエロを期待してのことだろうな。

囚人リク(36): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 囚人リク
 死んだはずのリクがこの場に居ることが、何よりの証拠だッ!
 でも、オマエが本物のリクである証拠が無いッ!
 信じてもらうのは難しいよね。
 だが、頼れそうな議員もいるみたいだし、逆転できるか?

魔入りました!入間くん(3): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 魔入りました!入間くん
 アズくんとクララがコンビで作業するのは珍しい。
 入間をめぐってのライバルだけど、入間への想いは同じだ!
 やっぱり喧嘩にはなっちゃうんだけど。
 初登場時のアズくんは高慢な部分があったけど、かなり柔軟に努力できるようになった。
 みんなチョットずつだけど成長している!

ドカベン ドリームトーナメント編 29 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 岩鬼が悪球をからぶったッ!
 これが中西球道の実力だッ!
 最後のドリームにふさわしい名勝負でした。

鮫島、最後の十五日(15): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 鮫島鯉太郎と王虎剣市、親の代からつづく因縁の二人だ。
 お互いが殺し殺される覚悟で土俵へあがる。
 明日が鯉太郎の最後になってもおかしくない状態だよな。

ハリガネサービス(18): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ ハリガネサービス
 視界が広い下平はこういう動きもできるのか。
 1セット目は落としたが、全力を出し切った。
 可能性がある限り全力で戦うのみだ。
 負けても問題ない試合なんだし、正面から戦わないともったいない!

・ GREAT OLD
 やっぱ、動物ネタが好きか。
 これだけ道が整えられていると、逆に問題がおきそうな気もする。

おタエさんは今日もたべたい(1): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ おタエさんは今日もたべたい
 なにが激怒ポイントなのか けっきょく説明無しかよ。
 命にかかわるような疑問点を放置しないで!
 でも、そういう人たちだから人食いという狂気の世界でも平気でいられるんだろうけど。
 妹との遭遇は近いけど、今は王様ゲームをする!

Gメン(15): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ Gメン
 一人じゃ限界があるから徒党を組まざるを得ないんだよな。
 やっぱりGメンという組織は必要なのかも。
 これを期にちゃんとGメンを立ち上げるか?

・ 出陣☆昆虫武将チョウソカベ!
 決戦だ!
 戦国武将らしい作戦だな。
 最後は昆虫武将同士の対決か。

木曜日のフルット 6 (少年チャンピオン・コミックス)
3月新刊!
・ 木曜日のフルット
 ネコ世界の縄張りは大変だな。
 でも、子猫の食事は重要ってことで。

● ヤンジャン
・ キングダム

 兵糧を焼かれて、壁が死んだ目になっている。
 うん、こうなっちゃうよね。
 でも、項羽が三日分の兵糧以外を捨てさせて決死の特攻をかけて勝ったという故事があるから、イケるかも。
 もちろん奇跡はごく稀にしか起きないから奇跡なんだけど。

 そして藺相如の部下か。
 藺相如は中国史のスーパースターだし、強敵間違いなしだ。
 怖いような、見たいような。

・ 銀河英雄伝説
 ビュッテン破いた!
 服を破いてからが、本気だぞ!
 そして、死するそのときまで敵に喰らいつく。
 下手に逃げるよりも、こっちのほうが生存率高いかも。

 そして、殿(しんがり)をかって出るヤンがあまりに崇高すぎる。
 敵すらも賞賛する名将だ。
 同盟は兵士1000万を失っても、ヤンを確保すべきなんだよな。

● モーニング
・ 宇宙兄弟

 いつも最後のつもりでベストの仕事をする。
 つねに安定した仕事をするのがプロですね。
 理想的で職人的な仕事だ。

・ グラゼニ
 凡田にサイドスローを勧めたのはトクさんだったのか。
 それで凡田が開花したのなら、確かに大恩人だ。
 しかし、それでトーレードにも口を出せるモンなのか?

週刊少年チャンピオン2018年02+03号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2018年2+3号


・チャンピオンコミックス12月新刊
弱虫ペダル 53 (少年チャンピオン・コミックス) BEASTARS(6)(少年チャンピオン・コミックス) 六道の悪女たち(7): 少年チャンピオン・コミックス おタエさんは今日もたべたい(1): 少年チャンピオン・コミックス 魔入りました!入間くん(3): 少年チャンピオン・コミックス 囚人リク(36): 少年チャンピオン・コミックス Gメン(15): 少年チャンピオン・コミックス セトウツミ(8): 少年チャンピオン・コミックス