2018年7月1日
#1 シンクロニシティ

 ついにバキがTV放送だッ!
 前作アニメ『グラップラー刃牙』から17年の歳月をへて、続編登場である。
 ちなみに『グラップラー刃牙』のラストにジャック・ハンマーの母親が意味ありげに出てきましたが、アレの謎は解けていないので忘れていても問題ありません。
 前作『グラップラー刃牙』を知らない人は、『バキ』初心者向け解説をどうぞ。

 冒頭から居眠りして目半開きでよだれをたらしているのが、われらが主人公範馬刃牙(バキ)です。
 範馬の血に覚醒して飛躍的な強さを手に入れ最大トーナメントに優勝した。
 現状できうる限りの強さに達したので燃え尽きているのかも。
 人間の域は超えてしまったし、正直言ってこれ以上なにをしたら強くなるのかワカらん。
 ふりかえると『バキ』は範馬刃牙がより強くなるための方法を知る物語だったのかも。

 今までの刃牙は強さを隠していたのだが、それが漏れている。
 居眠りして油断したから、漏れちゃったのか?
 あ、尿の話じゃありません。

 刃牙は、範馬の血に覚醒して強くなったので隠しきれなくなったのか?
 隠す気が無くなったのか?
 刃牙だと油断して漏れたというのもありそうだ。
 ……全部ですかね。
 刃牙が強いと知られることで、今後さまざまなトラブルが起きそうだ。

 なんで徳川さんが学校に来たのか謎です。
 実は経営者だったりするんだろうか?
 だとしたら試合で休みがちな刃牙をフォローできるかも。
 しかし、放課後まで待てなかったんだろうか?
 人の都合より自分の欲望を優先しちゃうあたりが、さすが御老公である。(※ ほめていません)

 なんでニトログリセリンを持ってきたのかも謎だ。
 爆破も辞さずという覚悟か?
 とにかくインパクト勝負で迫力を出したかったのだろう。
 『迫力があるから説得力もあるっていう寸法だった。』板垣恵介の格闘士烈伝
 就職活動とかで面接を受ける人は是非ともニトログリセリンを持っていっていただきたい。
 迫力が全然ちがってインパクトを確実に与えられるぞ!
 記憶に残ること間違いなし。

 そして最凶死刑囚たちの登場だ。
 映画の『羊たちの沈黙』(AA)や『ザ・ロック』(AA)の世界ですね。
 みんなこった牢獄に入れられているな。

 第一の死刑囚はドリアンだッ!
 首を吊られても死なない!
 ドリアンは首を鍛えているからできたのか?
 こりゃ、首締めチョークが効かないかもしれない。

 そして拘束具をものともしないで破る超パワーだ。
 それでいて蹴りのさいに足の親指を立てる足刀の形を取っているので武術経験もあるのだろう。
 パワーアンドテクニックの恐るべき怪物だ。

 第二の死刑囚はドイルだッ!
 電気イスに耐える肉体と人を瞬殺する攻撃力を持っている。
 飛行機を待たせていたことから計画的な入獄と脱獄だったようだ。
 死刑囚たちの中では随一の知性派ですかね。
 さすがシャーロック・ホームズを生んだ国の戦士だ。

 第三の死刑囚はシコルスキーだッ!
 垂直の壁をのぼる驚愕のクライミングと、あのガーレンを倒す実力者だ。
 初見の人は「あのガーレン」って言ってもワカらんでしょうが。

 強さアピールが既存の戦士を倒すというありがちなモノなので将来が少し心配なロシア人であった。
 バキ世界はなぜかロシア人に対して冷たい。
 シベリアブリザードなみに冷たく厳しいのだッ!

 第四の死刑囚はスペックだッ!
 ヤツは5分間の無酸素運動ができる!
 1500メートル走の世界記録は4分以下なので、スペックはこれぐらいの距離を息継ぎなしで走れるのだ!
 ラッシュ合戦になったら強そう。

 第五の死刑囚は柳龍光だッ!
 人呼んで「猛毒 柳龍光」である。
 柳は毒を使う。

 この地球上でもっとも強い毒ガスとはなにか!?
 そもそも、どこに隠し持っているのか?
 まさかふんどしの中に秘密は無いだろうけど。
 死刑囚の中で唯一体格が標準以下なので、そこがかえって恐ろしい。

 五人の最凶死刑囚たちが同時に脱獄し、東京を目指す!
 まさか徳川さんが手引きしたワケじゃ無いんだろうけど、恐るべき偶然だ。
 迎え撃つのは刃牙たち地下格闘技戦士なのか!?
 今までとは違い、ためらわずに人を殺し、武器も使う。
 新たな死闘は壮絶な流血の予感がする。


 バキ連載時の感想とかぶっている所もありますが、そこはスルーしてください。

・おまけ 商品情報
新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(巻数未定)だぞ!
7月は7~8巻が発売だ!

TVアニメ『バキ』OPテーマ「BEASTFUL」 (初回限定盤) (特典なし)
TVアニメ『バキ』OPテーマ「BEASTFUL」


【Amazon.co.jp限定】 TVアニメ『バキ』EDテーマ「RESOLVE」 (アーティスト盤) (複製サイン入りL判ブロマイド付)
TVアニメ『バキ』EDテーマ「RESOLVE」