2018年7月8日
#2 黒格闘技

 バキのTV放送2話目だッ!
 前回ヤバいシーンは数あれど、意外と黒くならなかった。
 だが今回はスペックがらみが真っ黒だよ。

 世界各地から敗北を求め最凶死刑囚5人が東京へ集結するッ!
 シンクロニシティだッ!
 という情報が徳川さんから伝えられるのだった。

 最初に姿を見せたのはイギリスからやってきたドイルだッ!
 なぜならッ!
 ドイルだけが乗り物を利用しているからだ! しかも、飛行機だぞッ!
 他の連中は、泳ぎ、徒歩、泳ぎ、たぶん徒歩と、文明の利器に頼っていない。
 やっぱ、交通手段は大事ですね。
 さすがにドリアンやスペックが太平洋を泳いで渡ったとは思いませんが。

 ドイルが狙ったのは地下闘技場戦士のロブ・ロビンソンだッ!
 何故ッ!? ロブ・ロビンソンかッ!?
 言っちゃ悪いですが、ロブ・ロビンソンは あんまり強くないんですよね。
 ただ、K-1で優勝して沈まぬ太陽と称せられるほどの絶頂期で有名人だからかもしれない。
 ドイルも公園でずっと強いヤツを待っていたけど、ロブ・ロビンソンしか通りかからなかったのかも。

 現代人は衣服を着て生活をしている。
 なので、エリやソデをつかむ着衣への組技は実践的な格闘術なのだ。
 もっとも柔道着とかは服の流行からちょっと取り残されている感がありますが。
 とにかく、エリを取って絞める、投げるというった技術体系は非常に有効である。
 だが、インドネシアの民族格闘技ペンチャク・シラットでは次のような対策をしている。
 『襟を摑むことは、白兵戦では最も有効な手段だ。だから、我々は自分の戦闘服の襟首に刃物を隠しておくんだ』板垣恵介の格闘士烈伝

 チャンピオン作品の『クローバー』(AA)がドラマ化した時も、エリに剃刀ネタがあったけど、実戦における容赦ない手段ですね。
 地下闘技場戦士であっても、ほんとうのルール無用では一方的に倒されてしまう。
 これが最凶死刑囚の強さと容赦無さだッ!


 いっぽう刃牙にデカい顔をさせたくないと、近所から最凶不良少年たちが集結するッ!
 これも、シンクロニシティなのか!?
 でも、刃牙にナイフや通販分銅、拳銃などは通用しないのだった。
 みなさん味のある不良だったけど しょせん町のチンピラだったな。

 大型ナイフの人はズボンにじかにナイフをしまっていた。
 それだとチン●の先をブッた斬るんじゃないか心配だ。
 ナイフは大型だが、あっちは小型で当たり判定が極小なんだろうか?

 分銅なんですが、連載当時だと通信販売の意味合いがちょっと違う。
 当時は週刊チャンピオンの広告とかに「ピラミッドパワー」とか「開運ネックレス」「飲むだけで筋肉がつくマッスルプロテイン」みたいな、ちょっと怪しげな通信販売グッズがありました。
 分銅もたぶんそこで買ったんでしょうね。
 だから指摘されて、ちょっと焦っている。
 それがワカる刃牙も怪しげな広告をじっくり見ていたのだろうか?

 いまならアマゾンとかで誰もが普通に通信販売を利用している。
 あの分銅の人もアマゾンで買って「アルミ缶はもちろんスチール缶も簡単に穴があいて、威力は文句なしの☆5です。ただ、『闘人烈伝―格闘小説・漫画アンソロジー』での描写通り、素手でチェーンを持つと手が切れて血だらけになりました。別に皮手袋を買う必要があって、その分マイナス1で☆4です」みたいなコメントを残しているのだろう。

 曲芸ナイフの人は仲間二人が圧倒されたのに、曲芸を続けるところが、芸に命かけている感じがしますね。
 連載時からずいぶん経つんですが、アニメになって初めて、この人が爪を伸ばしていることに気がつきました。
 これはナイフで戦い、絶対に拳をにぎらんッ! という決意の表れだろうか。
 やっぱ、芸に命かけてんな。

 そして、刃牙の前にスペックが出現するッ!
 5人の死刑囚の中でも、イチバン頭がおかしい感じだ!
 刃牙は昔から油断する傾向があったんですが、もうスキを突かれまくりだよ。
 「愛する者の手」と言われたら、そりゃ動揺するだろうけど。

 刃牙はアレを だれの手だと思ったのだろうか?
 ゴツイから彼女の梢江ちゃん(エンディングに出てくる女の子)では無いとワカっただろうに。
 いや、「梢江ちゃん、いつのまにこんな手に!?」と思って呆然としていたのかも。
 刃牙は下手に頑丈だから普通人なら一発ごとに死ぬような打撃を受けても、彼女の手について考え事をする余裕があったのかもしれない。

 スペックはいったん捕まるものの、余裕で脱走して買い物をする。
 園田警視正も驚愕するフリーダムさだ。
 潔癖な現代っ子なんで、あんだけ大量の尿をしたあとの洗っていない手でつかんだ中華まんじゅうを食わされるのはカンベンして欲しい。
 いや、それ以前の問題なんですが。
 とにかくスペックは異常行動が多すぎる最凶死刑囚だ。


 スペックの大暴れをテレビニュースで見ていた男こそ、地上最強の生物・範馬勇次郎だッ!
 さすが勇次郎、テレビを見る姿も地上最強ッ! というか独特すぎて変人っぽい。
 わりと日常の生活で自然と身体を鍛えちゃう人なんだろうか?
 FBIにはワカりやしねェとカッコいいこと言っています。
 でも、連載時からずいぶんたった今だと、実は勇次郎もわかっていなかった事が判明している。
 けっきょく、偶然に同時多発するからシンクロニシティなんだよね。

 最凶死刑囚の一人である猛毒・柳龍光は地下闘技場戦士である達人・渋 川剛気のところへ来ていた。
 渋川さんの左目を奪った男が柳だったようだ。
 これは因縁の対決かッ!

 だが、達人・渋川剛気は最大トーナメントでジャック・ハンマーに敗北したばかりで魅力が落ちている。
 ジャック・ハンマーも範馬勇次郎の子だ。
 範馬の血という努力では、どうにもならない差を見せつけられて渋川さんは凹んでいた。
 その敗北が達人を弱くしてしまったのだろうか?

 柳は、あえて殺気を出さない行動からの奇襲で渋川剛気を圧倒する。
 達人にとって屈辱の二連敗だろう。
 やはり最凶死刑囚はあなどれない。


 実戦空手の雄・神心会では、愚地克 巳と烈海王が3分組手をしていた!
 二人とも地下闘技場戦士にして、準々決勝で激突している。
 超人的な身体能力を持つ愚地克巳は空中での姿勢維持もうまく、強く軽やかに動く。
 対する烈海王は中国武術の達人らしく重厚に受け、反撃する。

 この3分組手は刃牙シリーズにおける隠れた名勝負なんですが、見事な動きだ!
 トーナメントでは克巳が前の試合で何か所も骨折するようなダメージを負っていた。
 負傷があったから短期決戦を狙おうとして、逆に一撃で倒されたのかもしれない。
 ベストコンディションで慎重に戦えば、今回のような攻防が続いたのだろう。
 ただ、ダメージの差をみても、やっぱり烈 海王のほうが強そうですが。

 最大トーナメントは、トーナメントだけに優勝者である刃牙以外が全員敗北した。
 みんな最近、敗北を知ったばかりである。
 敗北を知りたいとうそぶく死刑囚たちと逆の立場だ。

 その敗北をどう受け止めて立ち上がるのか?
 愚地克巳の出した結論は「自分を倒した相手に教えをこう」だった。
 天才と言われプライドの高かった克巳だが、強くなるため謙虚になっている。
 その内面ではどんな葛藤があったのだろうか?

 とにかく克巳は強くなるため、烈海王に頭を下げたのだろう。
 さらなる努力を決意した天才は強くなるに決まっている。
 実は最大トーナ メントで一番成長したのって愚地克巳だったのかもしれない。

 でも、克巳がどうやって烈を口説いたのかも気になりますが。
 大会後の懇談会とかで話しかけたんだろうか?
 烈は烈で範馬刃牙に敗北している。
 負けたまま国元に帰ることなどできないという意地があるのかも。

 敗北を知りたい死刑囚たち黒格闘技と、敗北を乗りこえたい白格闘技が激突する。
 愚地克巳と烈海王の前に登場したのはドリアンだッ!
 これは流血の予感がするぞ。


●バキ連載時の感想
 バキ1話~  バキ7話~

● アニメ『バキ』初心者向け解説
基本編 (2018/6/21)
登場人物について1(バキ、徳川、ガーレン) (2018/6/28)
登場人物について2(ロブ、勇次郎、渋川、克巳、烈) (2018/7/5)

・おまけ 商品情報
新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(巻数未定)だぞ!
7月は7~8巻が発売だ!

TVアニメ『バキ』OPテーマ「BEASTFUL」 (初回限定盤) (特典なし)
TVアニメ『バキ』OPテーマ「BEASTFUL」


【Amazon.co.jp限定】 TVアニメ『バキ』EDテーマ「RESOLVE」 (アーティスト盤) (複製サイン入りL判ブロマイド付)
TVアニメ『バキ』EDテーマ「RESOLVE」