2018年8月2日(36号)
連載 第12回「巻の一 1(承前)」

 葛城無門は若輩ながら恐るべき身体操作能力を持つ。
 さらに容赦ない攻撃をかける残虐性も持っている。
 この若き天才に苦しめられたプロレスラー町田隼人は憤怒による狂気のなかで葛城無門を殺すと決意するのであった。

 だが、葛城無門はただ殺されるようなタマじゃない!
 指を口に引っかけられたら、指に噛みつく。
 パンチを入れようとしたら、睾丸を攻撃する。
 普通の試合なら許されない反則攻撃のバーゲンセールだッ!

 無門はこういう野試合になれているようだ。
 町田の攻撃も一般的に反則になる攻撃だが、動じず反則攻撃で返している。
 無門はこの若さでどういう修羅場を潜り抜けてきたのだろうか?
 暗黒街の人間である久我重明を知っているので、そうとうヤバい世界を知っていそうだ。

 反則攻撃でも無門に負けた町田は、噛みつきをしようとする。
 だが、無門は町田の頭を両手ではさみ、衝撃を与えた。
 この一撃であれほどタフだった町田隼人がダウンする。
 立ち上がることもできない。

「町田隼人を動かなくした技だ。須久根流の技だろう」
「よく知ってるね」
「無寸雷神――」
「そうだよ」
「姫川源三というのが、得意にしてた技だ……」


 勝者・葛城無門に久我重明が話しかける。
 なにしろ無門の決まり手が尋常じゃない。
 天皇を警護するための武術ゆえに菊式の異名をもつ謎の武術・須久根流の奥義を使っているのだ!

 6回で道場破りはご丁寧にフルボッコして殺すとありましたが、情報漏洩への対策という意味もある。
 昔の武術では、練習をのぞき見しているのがバレたら殺すか 目を潰すぐらいしていたらしい。
 それほど重要な秘密の奥義を、なぜ葛城無門が使えるのか?

 無寸雷神は寸勁を発展させた技だ。
 相手に接触したまま、全身の筋肉を使い相手に打撃の衝撃を与えるのが寸勁である。
 無寸雷神は寝た状態でも両足を地面に接触させて衝撃を生みだす。
 相手をはさむ両手から ほんの少しタイミングをズラして衝撃を与えることで相手の脳にダメージを与える。
 狼藉者を無傷で捕らえ尋問したい護衛官が必要から生みだした技なのかも。

 葛城無門は、無寸雷神をどこの誰に教わったのか?
 それを教えれば、対価として"ゆうえんち"の場所を教えてほしい。
 葛城無門は、ゆうえんちを目指しているのだ。


・巻の二 ミズノサーカス団長 水野和正の証言
 神心会の愚地独歩と古い親友(ダチ)という水野和正は、独歩に才能があるスゴい子がいるとサーカスに呼んだことのある人物だ。
 愚地克巳が愚地独歩の養子になった、あの一件のことですね。
 だが、水野が推していた少年は克巳じゃ無かった。

 克巳よりもはるかに優れた素質をもった少年だ。
 当時5歳だった克巳の兄である葛城無門(9)である。
 克巳の兄だとッ!?
 なんでも独歩がくる直前に失踪してしまったらしい。
 克巳と無門の父・葛城正介が事故死してしまったので、無門をさがす余裕がなかったそうだ。

 愚地克巳には、克巳を上回る天才の兄がいたッ!
 今までの活躍を見ていると、たしかに克巳よりも天才的かもしれない。
 こりゃ、克巳のマッハ突きを上回る、新マッハ突きとかも完成させちゃいそうだ。

 そして、葛城無門の失踪時期は、どうも4回で松本太山と出会ったころらしい。
 食い逃げをしているから、すでに家出をしたあとだろう。
 なぜ、葛城無門は家を出たのか?
 この謎はいつか明らかになるのだろう。

 葛城無門の目的が"ゆうえんち"にあると判明した。
 家出をした無門が、松本太山と疑似親子関係になったのかもしれない。
 そして、松本太山のカタキをとるため、"ゆうえんち"を目指している。
 と言う流れなら、いちおう筋が通っているが、どうだろう。

 葛城無門は天才と言われる愚地克巳を上まわる天才だ。
 そして、ルール無用のラフファイトの経験も多い。
 さらに須久根流の秘技・無寸雷神をも使いこなす。
 天才・野蛮・秘伝と三拍子そろっている。
 葛城無門は"ゆうえんち"にたどりつけるのかッ!?

週刊少年チャンピオン2018年36号
週刊少年チャンピオン2018年36号


------
・おまけ 新刊情報
新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編が発売だ!
新たな戦士が次々と登場する。
そして、ついに最終決戦の姿が見えてきたぞ!

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(11巻以降?)だぞ!
8月は9~10巻が発売だ!

刃牙道 22 (少年チャンピオン・コミックス) 刃牙道22巻が発売だ!
ついに刃牙道が完結する!
22巻は189話から198話までッ!
刃牙道(21): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道21巻が発売だ!
ついに刃牙vs武蔵が始まる! いますぐ始めたい! もう始まっちゃうよ!
刃牙vs武蔵は金的の取り合いから始まる!
21巻は180話から188話までッ!
コミックスの変更点特集やりました!

刃牙道 20 (少年チャンピオン・コミックス) 刃牙道20巻が発売だ!
花山薫vs宮本武蔵も決着し、ついに範馬刃牙が動く。
刃牙vs武蔵に向けて圧力が高まる!
20巻は171話から179話までッ!