2018年11月17日(51号)
連載 第26回 巻の三 4(承前)「遊ぼうか」

 ついに、葛城無門は師・松本太山の死にかかわった"ゆうえんち"と"柳龍光"の手がかりをつかんだ。
 柳龍光と同じ技をつかう神野仁は、やはり柳の流派『空道』の後輩だった。
 三年目にしてついに手がかりを掴んだ。

 早田ボクシングジムの道場破りをしにきた神野は暗黒街の住人だろう。
 のちに死刑判決を受ける柳龍光も、まちがいなく犯罪者だ。
 空道はこういう人材ばかり輩出するんだろうか?
 なんか、危険な組織だよな。

 武術はもともと戦闘技術だけを教えるので、人間性の教育を目的としない。
 こういう人間が育つのも仕方がないのかも。
 そもそも、空道の総帥がアレな人という気もしますが。
 類は友を呼ぶと言うか、朱に交われば赤くなるというか、教師がアレだと生徒もアレだって感じで。

 柳龍光を探しているのは葛城無門だけじゃない。
 神野も、また柳龍光を見つけ出して殺したいと思っている。
 だが、ひとりの獲物は二人で分けることはできない。
 いや、二人がかりで柳を襲って倒せば良いんじゃないかとも思う。
 そういう安易な方法をとれないのが葛城無門たちの精神性なんだろうな。

「どこにあるか、知ってるの、ゆうえんち?」

「知らないんだ、無門くん、ゆうえんちのこと――」


 葛城無門は神野に"ゆうえんち"について質問する。
 だが、この質問は悪い質問だった。
 何もしらないと言うことがバレて、足元を見られてしまうぞ。

 そもそも"ゆうえんち"は『新・餓狼伝4 闘人市場編』(AA)で出てきた裏の格闘試合"闘人市場"を別の名前で呼んだものだろう。
 ヤクザ絡みの賭け試合だから、時間も場所も不定期で宣伝もしたりしない。
 選手から観客まで裏業界の関係者でかためられている試合だ。
 だから「どこにあるか?」では無く「次は、いつ、どこで開催するか?」を質問しなくちゃいけなかった。

 情報不足を見破られた葛城無門だが、戦闘能力は負けていない。
 いや、松本太山に鍛えられたけど、無門には戦闘経験が足りないか。
 もう少し経験を積んだ状態で戦ったほうが安全だろう。
 相手が残虐ファイトを好む神野だけに、大ケガしそうで心配だ。

「遊ぼうか……」

 "ゆうえんち"のことが知りたいなら、自分から訊き出せばいいい。
 神野はそう挑発して、葛城無門との戦闘に入った。
 跳躍した神野は手の平に人やモノを吸着させる"空術"で天井にはりつく!
 妖怪かよッ! 人間じゃねェ……

 最凶死刑囚シコルスキーは天井にある小さな突起につかまり続けることができる。
 だが、神野の空術は平面の天井にはりついた。
 こりゃ、完全にシコルスキーの上位スキルだ。
 シコルスキーは本人の知らないところで小さい敗北をしていた。

 神野は上方から蹴りを放つ。
 無門も負けずに、蹴りで神野の肛門を狙う!
 夢枕獏ワールドの伝統芸"肛門への蹴り"だ!
 葛城無門も容赦しないぞ。
 だが、両者の技はともに当たらない。

 肛門への攻撃を嫌ったのか、神野はリングにおりる。
 そして奇妙な構えをとった。
 左足を前に腰を落とし、左手は掌を上に向け、右手を頭の後ろに回している。

 これは空道独特の構えか?
 左掌を上にしているのは、攻撃のためか? それとも防御のためか?
 頭部に隠れた右手が、いかにも怪しい。
 神野はスキンヘッドなので後頭部に暗器を隠せないだろう。
 と思うが、逆にその心理の利用しているのかも。
 そういう迷いすらも利用するような構えのようだ。

 この時、近づいてくる救急車のサイレン音が聞こえてきた。
 救急隊に目撃されるのを嫌ったのか、神野はそのまま逃げだす。
 運良く助かったのは、神野なのか、無門なのか?
 ともかく、葛城無門は負傷することなく、柳龍光の情報を得ることができた。

 五日後、葛城無門は神野の流派「空道」から、大日本武術空道の道場を探しあてた。
 アポ無しで来たのか!
 空振りになるかもしれないし、失礼だ。
 相手を怒らせたら危険だぞ。

 無門は道場で1時間半も待たされている。
 これは試されているのだろう。無門はそう思った。
 なにを試すというのか?
 そして、なぜ試すのか? 謎は謎のまま残ってしまう。

 そうして2時間が過ぎたとき、背後に気配がした。
 床板を踏む音をさせず、何者かが近づいている。
 まさか、ネコというオチではないだろうが。

 近づいてくる気配に殺気はない。
 だが、急に気配が殺気を放ったッ!
 この殺気の主は誰だ!?
 と言うところで次回へつづく。

 けっきょく神野とは ほとんど戦わなかったか。
 現時点では戦わないほうが無門のためだったのかもしれない。
 そして、空道の道場で情報と攻略法を得れば葛城無門の強さになるだろう。

 ただ、空道から見て柳龍光がどういう扱いになっているのかが謎だ。
 柳はマスター国松の腕を切り落としている。
 なので、門下生に抹殺指令が出ていてもおかしくないけど。
 神野が柳を殺そうとするのは道場の命令なのか、個人的な恨みなのか、それもわからない。

 とにかく、葛城無門は"柳龍光"への手がかりを得た。
 次は、"ゆうえんち"だ。
 久我重明に狙いをつけているから、情報を得たんだろうな。
 松本太山が「絶対にゆうえんちに行っちゃあならねえ」と言った"ゆうえんち"に、葛城無門は近づこうとしている。



週刊少年チャンピオン2018年51号


------
・おまけ 新刊情報
バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!
新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編が発売だ!
新たな戦士が次々と登場する。
そして、ついに最終決戦の姿が見えてきたぞ!
感想はこちらへ。

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
11月は15~16巻が発売だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想
新装版バキ14巻 その後のスペック感想
新装版バキ15巻 その後のドイル感想

刃牙道 22 (少年チャンピオン・コミックス) 刃牙道22巻が発売だ!
ついに刃牙道が完結する!
22巻は189話から198話までッ!
刃牙道(21): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道21巻が発売だ!
ついに刃牙vs武蔵が始まる! いますぐ始めたい! もう始まっちゃうよ!
刃牙vs武蔵は金的の取り合いから始まる!
21巻は180話から188話までッ!
コミックスの変更点特集やりました!