2018年12月14日(2+3号)
連載 第30回 巻の三 5(承前)

 マスター国松が柳龍光への復讐のために編み出した新技がある!
 その技を葛城無門へ試したい。
 情報の見返りとしてはあまりに危険な条件だが、すでに死闘が始まっている。
 葛城無門は生きて道場を出られるのか!?

 国松さんの爪はまるで猛禽のように鍛えられている。
 壁板を削りとるほどの凶器だ。
 その爪が葛城無門の顔面に迫る。
 バキ世界じゃ貴重な美形顔がピンチだ!

 無門は爪攻撃をかわす。
 しかし、爪攻撃はオトリだった。
 本命は足、無門の腹に当てられただけで威力の無い左蹴りだ。

『吸われた。
 腹を。』


 大日本武術空道の必殺技『空掌』は手の平を相手の皮膚に吸いつけ、肉をエグりとる。
 国松の、この技は『空掌』の足バージョンか!?
 無門の腹筋がえぐられてしまうぞ!
 だが、無門はすでに『空掌』を知っていた。

『無門は、飛んだのである。
 引かれるまま、その力と速度に合わせ、前に出たのだ。』


 『空掌』で引っ張られたぶんだけ前に出て打ち消す。
 シンプルだからこそ効果的な対抗策だ!
 さらに間合いが縮まったことを利用して、無門は右拳を撃ちこむ。
 とっさの攻撃だが、当った!
 国松さん、防御は苦手なのか?

 左腕を柳龍光に斬り落とされている片腕の国松さんは、文字通り攻防の手が足りない。
 攻めこまれると不利なのかも。
 だが、殴った無門はダメージを与えていない事がワカっていた。
 拳が当たった瞬間に国松が首を回転させて威力を殺したのだ。
 片腕なので、腕を使わない防御方法を練習しているのだろう。

 立っていようが寝ていようが危険な男、マスター国松だ。
 無門は慌てて攻めない。
 松本太山の仇討ちのため三年間かけた執念をもつ無門だが、冷静な判断力も持っている。

 無門が攻めてこないので、国松さんは笑って起き上がる。
 新技『空足』を三年かけて完成させたが、あまり使えなかった。
 国松さんも復讐のために三年間努力できる人ですね。
 インパクトのわりに効果は薄かったみたいですが。

 国松さんは、とりあえず新技を試してみて満足したようだ。
 今度は座って無門と話をはじめた。
 そう、"ゆうえんち"についての話だ。

 "ゆうえんち"は不定期にいろいろな場所で開催される。
 出場するには500万円が必要で、勝てば相手の500万円を奪うことができるのだ。
 こりゃ、純粋な賭け試合ですね。

 『新・餓狼伝4』(AA)に出てきた"闘人市場"はヤクザが代表選手を出して戦わせる賭け試合だった。
 "ゆうえんち"は、参加者が自由のようだ。
 そして、ルールは前田光世方式っぽい。
 夜の公園などに場所を設定し、範囲内で戦士たちが遭遇戦を行う。

 "ゆうえんち"では武器も毒も使い放題のようだ。
 柳龍光にとって得意な戦場と言ったところだろう。
 そんな戦場で松本太山は戦い、500万円をゲットしたのだ。
 現金をもっていたので勝ったのは間違いないだろう。

『主催者はね、蘭陵王って呼ばれてるよ。』


 蘭陵王は中国の北斉の高長恭の異名だ。
 イケメンすぎるので仮面をかぶって戦場に出たという伝説をもっている。
 つまり、正体のワカらない人物という事だろう。
 ちゃんと仮面もかぶっているかもしれない。

 国松さんは徳川さんの裏の顔と言う可能性も指摘している。
 さすがに徳川さんも、そこまで悪い人じゃ無いだろう。
 そして、イケメンではない。
 というか、徳川さんなら隠さないで大喜びして開催しそうだ。

 ついに、"ゆうえんち"の正体を知った!
 そして、もっと詳しい人間の名前を教えてもらう。

『萩尾流の、久我重明って漢(おとこ)だよ。
 何から何まで、黒い漢(おとこ)だ。
 会った瞬間に、わかるよ。』


 こうして、新たな線がつながった。
 次に目指すのは久我重明だ。
 真夏どころか、年中無休で黒い漢(おとこ)である。

 これで、やっと長かった回想も終わりが見えてきた。
 いや、そう油断するとさらなる回想に入るかも。
 次回、時間は12回 巻の一まで無事に戻るのか!?



週刊少年チャンピオン2019年2+3号



------
・おまけ 新刊情報
バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!
新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編が発売だ!
新たな戦士が次々と登場する。
そして、ついに最終決戦の姿が見えてきたぞ!
感想はこちらへ。

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想
新装版バキ14巻 その後のスペック感想
新装版バキ15巻 その後のドイル感想
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想

刃牙道 22 (少年チャンピオン・コミックス) 刃牙道22巻が発売だ!
ついに刃牙道が完結する!
22巻は189話から198話までッ!
刃牙道(21): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道21巻が発売だ!
ついに刃牙vs武蔵が始まる! いますぐ始めたい! もう始まっちゃうよ!
刃牙vs武蔵は金的の取り合いから始まる!
21巻は180話から188話までッ!
コミックスの変更点特集やりました!