2019年3月7日(14号)
第5部 第24話「宿禰の修行」(1201回)

 第二代 野見宿禰は四股と、最新にして最古の筋トレで強くなっていた!
 言っていることが謎なんだが、ちゃんとした解答編になるんだろうか。
 まさに、時間いっぱい待ったなしの野見宿禰トレーニング編だ!

 古流武術ではけっこう筋トレを否定しがちだ。
 実際の動きとは違う状態で筋肉を鍛えても自然な動きを阻害するという理屈ですね。
 範馬勇次郎の背中に宿る鬼の形相(めん)は、実戦の中で生み出された格闘の結晶とストライダムが言っていたが、似た思想だ。

 そうは言っても、効果的に負荷をかけて筋肉を鍛えるのは実際に成果を出している。
 野見宿禰も筋トレをしているぞ!
 最古って言うけど、最古の筋トレって何時はじまったんだろう。

 三国志に出てくる名医・華佗は『五禽の戯(五つの動物の体操)』という健康体操をつくった。(正史 三国志4
 これをやると足腰を鍛えられ、びっしょり汗をかき、腹もへって食欲もわくらしい。
 効果から考えると筋トレに近いものだったのかも。
 だいたい西暦200年ごろの話だ。
 日本は卑弥呼がいたころなんですが、野見宿禰とどっちが先なんだろう。

 宿禰は腰を深く落とした状態から動かない。
 中国武術の站椿(たんとう)にも似た鍛えかたかも。
 現在リハビリ中のドリアンと似たトレーニングなのがシンクロニシティーかも。

 だが、徳川光成は疑問をもつ。
 近代トレーニングの動的なトレーニングを舐めてないか、と。
 筋肉を動かさないで負荷をかけるのが静的トレーニングで、動かしながら負荷をかけるのが動的トレーニングですね。
 私が大学で受けた体育の授業では動的トレーニングのほうが筋肉の関節角度によらず鍛えられるので良いと教わりました。
 現在でもだいたい同意見が多い。

 だが、宿禰は動いていない。
 と徳川さんは言うのだが、修行僧 小池才明は違うという。
 宿禰はエア相撲で激しく戦っているのだ!
 いや、そんな妄想自慢されてもワカらんよ。

 宿禰は2メートル、250キロの大型力士とエア相撲している。
 しかも、このエア力士は全方向に落下することができるのだ。
 意味がワカらんが、たぶん自分にかかる重力を自在に操る感じですかね。
 チャンピオン12号で紹介されたレジェンド作品『魔界学園』には重力を操ることで空を飛べる土不要(つちいらず)という男がいたが、それと同じか!?

 そんな超(スーパー)力士と宿禰は戦っているのだ!
 でも、動かない。
 動かないって事は押さえこめているのだろう。
 あまり苦戦していないのか?

 刃牙は巨大カマキリとリアルシャドーしてダメージを負い、苦戦もした。
 それに比べると対戦相手が能力者だけど、組みしやすい相手と戦っているような印象がある。
 ほんとうに宿禰はこのトレーニングで強くなっているのか?
 毎日のエア相撲でエア全戦全勝のエア最強力士となり、エア横綱をエア襲名しているかも。

 あと、最新だ。最新だよ。
 世界の最先端ではみんなが妄想の相手と組みあったまま動かないのだろうか?
 たしかに、誰もついて行けないような時代の最先端かもしれないが。

 徳川さんも刃牙のリアルシャドーを知る人間だ。
 妄想と思いこみの強さが物理法則を超えてしまう事を知っている。
 なので、トレーニングについては納得したようだ。
 いや、だから本当に最新の筋トレなのか、ファクトチェックしようよ。

 徳川さんは新たな謎に気がつく。
 トレーニングがハードすぎるのだ。
 あまりに激しいエア対戦相手は、文字通り現実的じゃない。
 これほど鍛えて、ナニと戦うのか!?
 なんか妄想の強者と戦うために妄想でトレーニングしているような逆転現象なのかも。

「仏教的ではありませんが」
「大相撲に」
「鉄槌をくだす」


 小池才明が大相撲に宣戦布告した!
 金竜山の計画以前から、相撲協会と戦争する気だったのか!?
 なんか一気に危険な状況になってしまったぞ。
 宿禰たち一族は大相撲になんの恨みがあるのか?
 それとも恨みは無いけど鉄槌をくだしたいだけなのか?

 世間から遠い場所で宿禰は一人静かに筋トレをしている。
 おそるべき相撲テロリストが誇大妄想と共に肥大しているのだ。
 大相撲は、まだそれを知らない。
 底知れぬ一人相撲で太りつつ、次回へつづくのであった。


 けっきょく、なにが最新なのかワカらん。
 イメージトレーニングのことか?
 ならば刃牙のリアルシャドーも最古にして最新だ。
 動的トレーニングだから、宿禰よりも幅広く鍛えることができる。
 つまるところ、刃牙が強いってことですね。

 あと、残念なことがありました。
 四股とエア相撲だけで充分に強くなっているのなら、練習相手もいらないよね。
 宿禰一族と言うか、271代までの宿禰集団がいて団体戦になるという期待は無くなりました。
 独りでトレーニングして、独りで強くなる。
 こりゃ、孤独の相撲ですね。

 宿禰の筋トレは250キロの肉体を自在に動かせる相手を想定している。
 そうなると普通の人間じゃ相手にならないだろうな。
 むしろ空を飛べないような相手だと本気を出せなくなっていたりして。
 宿禰の狙いは大相撲への鉄槌だけど、さらにその先に宇宙を見据えていそうだ。

 貴乃花は『「相撲」の語源についても言及。「『シュモー』。ヘブライ語ですね。ものすごく、つながりが深いですね。世界をまたにかけてのことなんです。世界の思想に役立てられれば」』と、発言している。
 エア相撲で宇宙を感じ、相撲はヘブライ語の世界思想だ!
 いま大相撲に、なにかとてつもない事が起きようとしているのかもしれない。
 思いこんでいるだけで、起きないかもしれないが。


週刊少年チャンピオン2019年14号
週刊少年チャンピオン2019年14号



------
・おまけ 新刊情報
板垣恵介 矢地祐介 激闘対談ッ!! 感想(2018/12/12)
バキ原画展+サイン会 感想(2019/1/23)
大塚明夫氏+津田健次郎氏トークショー レポート(2019/1/30)

バキ道(1) バキ道(2) バキ道1巻2巻が発売だ!
こんどは相撲だ!
神話の時代からつづく日本最古の格闘技・相撲が神秘だぞ!
1巻は1話からッ!
バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
オマケエピソードのExtra Blowと54撃から始まる新展開だぞ。
でも、早くも休載なんだな、これが。


バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

刃牙道 22 (少年チャンピオン・コミックス) 刃牙道22巻が発売だ!
ついに刃牙道が完結する!
22巻は189話から198話までッ!
新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編が発売だ!
新たな戦士が次々と登場する。
そして、ついに最終決戦の姿が見えてきたぞ!

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想
新装版バキ15巻 その後のドイル感想
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想