2019年4月18日(20号)
バキ最凶死刑囚『REVENGE TOKYO No.3』ドイル

 新装版バキ15巻のオマケだったドイルのその後がチャンピオンにも掲載だ!
 と言うワケでオマケ感想より、じっくり感想書きます。

 アニメで見直したばっかりだろうけど、最強死刑囚・英国のドイルはどんなヤツだったか!?
 最強死刑囚5人はみんな卑怯で武器をつかうヤツらばっかりだった。
 なかでもドイルは武装度が段違いだ。
 改造手術で体内に刃物を仕込み、他にもギミックを埋めこんでいる。
 言ってみれば、勝つために最も手段を選んでいない男だ。

 元FBI捜査官ロバート・K・レスラーFBI心理分析官』『FBI心理分析官2』によると連続殺人犯には「秩序型」「無秩序型」の二つの傾向がある。
 ドイルは武器を持ちこむので「秩序型」ですね。
 計画的に動き、相手を支配しようとするタイプだ。

 勝つためなら、手段を選ばず全身に武器を埋めこむ。
 合理的なようで狂気をはらんだ選択をするのがドイルである。
 もしかしたら、ドイルが一番敗北したくない死刑囚だったのかも。

 そんなドイルだが、愚地克巳と意地の張り合いの末に自ら敗北を認める。
 もちろん、その前に烈海王に追いつめられ、愚地独歩に気絶させられたりしたのも大きいだろう。
 激しい闘争の中でドイルは烈海王や愚地克巳に友情のような感情を芽生えさせていた。
 そういう関係があったからドイルの態度も軟化したのかも。
 童話の『北風と太陽』みたいですね。

 自ら敗北を認めたドイルは開放感を味わう。
 その後、柳龍光の毒手で完全に失明してしまったが、精神的には幸せだったのかも。
 死刑囚5人の中でイチバン良い敗北ができたとも言える。
 シコルスキーなんかが知れば号泣して嫉妬しそうだ。

 さて、そのドイルは盲目のまま医療刑務所に収監されていた。
 盲目であってもドイルは満たされていると言う。
 克巳との絆がある! って事でなく、他の感覚が鋭くなったという事っぽい。
 さらに自ら鼓膜を破って聴覚を失う!
 これでより残りの感覚が鋭くなったぞ!

 そんなワケで、1年半後のドイルは皮膚感覚で飛んでいる蝙蝠を捕まえる事ができるようになる。
 たしかにスゴいけど、戦闘力は落ちているような気がする。
 克巳との約束である正拳突き一日百本をちゃんとやっているんだろうか?

 他の死刑囚たちは『REVENGE TOKYO』の通り復讐に向けて妙に鍛えている。
 シコルスキーは鍛えているのか、現実から逃げているのか、ちょっと曖昧だけど。
 でも、ドイルはなんか自分の成長に満足しちゃっている感じだ。
 このまま超感覚を磨きつづけて、世間に出ることを忘れちゃったりして。
 ドイルは強くなることより、なにかと戦う理由が必要なのかも。

 烈海王のカタキである宮本武蔵は、もういない。
 あとは克巳が何かの要件で呼びだすしかないか。
 でも、目も見えず、耳も聞こえないから、情報が伝わらないぞ。
 どーするんだ?


週刊少年チャンピオン2019年19号
週刊少年チャンピオン2019年20号



------
・おまけ感想
板垣恵介 矢地祐介 激闘対談ッ!! 感想(2018/12/12)
バキ原画展+サイン会 感想(2019/1/23)
大塚明夫氏+津田健次郎氏トークショー レポート(2019/1/30)
板垣恵介 大相撲ジャーナル インタビュー感想(2019/3/6)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/3/13)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/3/27)
那須川天心インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/4/3)
吉岡里帆インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/4/10)
『RIZIN』朝倉カンナvs『バキ道』板垣恵介 格闘技対談!(2019/4/17)

・小説『餓狼伝』『獅子の門』感想
 新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想
 獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想


・おまけ 新刊情報
バキ道(1) バキ道(2) バキ道1巻2巻が発売だ!
こんどは相撲だ!
神話の時代からつづく日本最古の格闘技・相撲が神秘だぞ!
1巻は1話から10話まで!
2巻は11話から19話までッ!

バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
オマケエピソードのExtra Blowと54撃から始まる新展開だぞ。
でも、早くも休載なんだな、これが。


バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想

少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店