2019年4月27日(21+22号)
連載 第47回 巻の六「これを期待していたのだ」

 松本太山vs柳龍光というビックカードが格闘遊技場"ゆうえんち"で開始(はじ)まろうとしている。
 共に強さに自信のある格闘家だ。
 夜の"ゆうえんち"で格闘家ふたり、勝負でしょう。
 愛娘・梢江がいる松本太山であっても、心に鬼を飼っているのだ。

 松本太山も柳龍光もじわじわと距離を詰めていく。
 打撃の当たる距離ではないが、すでに攻防が開始(はじ)まっていた!
 二人は言葉で、間合いで探りを入れる。
 太山は柳の空掌を知っていると言う。
 柳は太山が地下闘技場で無敗であり、次は愚地独歩と戦うことを知っている。
 二人とも格闘界では有名人だ!

 松本太山は無敗で、独歩と戦う予定まであったのか!
 強そうなことはワカっていたが、そこまで強かったとは。
 技術的には、どういうタイプの戦士だったのだろう。
 そして、松本太山は葛城無門を育て、独歩が無門の弟である克巳を育てた。
 これは、深い因縁があったんだろうな。
 試合は中止になったハズなので、非常に残念だ。

 柳が会話を続けると思わせながら、蹴りを入れた!
 右の靴の爪先で、太山の太ももを蹴る!
 柳と太山では体格差があるので、安全な攻撃として足を狙ったのだろう。
 もちろん柳の技量で蹴れば必殺の一撃になりうる。

 だが、太山は柳の攻撃に合わせて右パンチを放つ。
 会話をフェイントとした柳の攻撃を読んでいた!
 松本太山は地下闘技場戦士というだけでなく、暗黒街の闘争にも強そうだ。

 だが、柳は太山の放ったカウンターすら読んでいた。
 頭を落として攻撃をかわし、太山の腹に空掌を当てる!
 だが、破けたのはTシャツだけだった。
 もちろん鍛えた太山の肉体が、簡単に空掌で吸われなかったというのも大きいようだ。

 松本太山に空掌を決めるには、Tシャツが邪魔である。
 そう判断した柳は、自分のベルトをムチとして使う。
 入園後に先を石で研ぎ、刃物のように鋭くなったムチだ。
 柳はこういう細かい努力を惜しまない男だぞ。
 本当は鎖鎌を使いたかったらしいが、とりあえずベルトのムチで行く!

 やっぱり柳は武器攻撃が基本だ。
 日本刀などで武装した本部以蔵が見たら、「武器に頼るあんたの心根が~~」と説教するだろう(素手の本部はやや弱いので説教できない)。
 でも、柳だってベルトを研いだり、ムチとして使えるように練習したりと、苦労していそうだ。
 努力の成果ということで、許してあげて欲しい。

 音速を超えソニックブーム(衝撃波音)すら起こす柳のムチだ。
 松本太山は直撃を避けているものの、Tシャツがボロボロになる。
 このままだと太山は裸になって、空掌の餌食だ!
 だが、なんと松本太山は自らTシャツを破って上半身裸になる。

 敵に破られて裸になったら、相手有利の展開だ。
 だが、自分で裸になったら、主導権を握ったと言えるかもしれない。
 このままだと、どうせ破れるし主導権を握ったと言いたいのかも。
 状況は不利に違いないが、主導権を握った分だけ松本太山が優勢な感じだ。
 こういう死闘では、気の持ちようも重要なのだろう。

 松本太山が、真に愛娘の手術代を稼ぐために"ゆうえんち"に参加したのなら、柳龍光と戦うべきでは無い。
 もう金は充分溜まっているので、余計なリスクをとる必要はないのだ。
 だが、やっぱり松本太山も戦士である。
 危険で強い相手とこそ戦ってみたい。
 強敵との死闘を期待していたのだ!

 今回のTシャツ破りも、危険な戦いを楽しみたい松本太山の性質なのだろう。
 範馬刃牙が大量に失禁するほど尿をため込んでジャック・ハンマーとの試合に臨んだのも同じ心境かもしれない。
 いや、失禁はちょっと変態すぎるか。

 とにかく、松本太山は危険を愛しているようだ。
 やっぱ、サドとマゾは表裏一体なのか。
 柳龍光との死闘が、どんどん変態方向に転がらないことを祈るばかりだ。
 なにしろ、このビデオ鑑賞が蛟小金丸からの試練なんだし。
 見るに堪えない変態映像が流れたら、葛城無門の復讐心もどこかに消えるのだろうか?


週刊少年チャンピオン2019年21+22号
週刊少年チャンピオン2019年21+22号



------
・おまけ 新刊情報
バキ道(1) バキ道(2) バキ道1巻2巻が発売だ!
こんどは相撲だ!
神話の時代からつづく日本最古の格闘技・相撲が神秘だぞ!
1巻は1話から10話まで!
2巻は11話から19話までッ!

バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
ひさしぶりの疵面は単発ギャグ中心だぞ。
新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 小説の感想もあります
新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想


少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店