・ スター☆トゥインクルプリキュア「第13話 ララのドキドキ初登校☆」ABC東映
 宇宙人のララが学校に初登校だ!
 ララは二桁の足し算もできない!
 さすがに、それぐらいは暗算できないと不便そうだ。
 ちょうど最新の『ドラゴン桜2』で、数を制する者が組織を制すと言っていたが、まあそんな感じだ。
 ララは地球で修業したら母国で大活躍できそうだぞ!

・ 仮面ライダージオウ 第33話「2005:いわえ!ひびけ!とどろけ!」東映TV朝日
 今度は響鬼の世界、というか響鬼のその後ですね。
 響鬼たちは日本に出現する妖怪を退治するため、野外にテントを張って活動していた。
 そして、変身すると全裸になってしまうので、テント内で変身解除して服を着るのが定番だ。

 響鬼を名乗る当時の響鬼の弟子・桐谷京介と轟鬼が登場する!
 轟鬼さん、ダメだ!
 おむけで変身解除したら前が見えてしまう。うつ伏せで、尻なら出して良いから。尻なら実績あるし!
 だが、トドロキさんはちゃんと服を着ていた。
 う~む、鬼たちも進化したようだ。

 桐谷京介はちゃんと響鬼を襲名できなかったようだ。
 いまだに白い変身体だし、やっぱり大成できなかったか。
 問題の多い性格がなおっていないのが、その理由だ!(偏見による断定)

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第7話 ケペウス星の王女」東映TV朝日
 ティラミーゴが喋った! レッド・コウは209歳だ!
 なんか衝撃の事実がつづく。
 リュウソウジャーたちは年齢相当の分別とか知識・経験を持とうよ。
 というか、209年生きて修行して、ああいう戦闘しかできないのか。
 切ないほど人材不足だったのかも。

・ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星「第1話 ジオンの子」
 オリジンがTV放送されるので、ついでに感想書きます。
 みなさん買って観て、コメンタリーで観て、友人きたら観てで、3回以上は観ているんでしょうけど、初心にかえった気持ちで観よう!

 というワケで、宇宙世紀0068年サイド3(スペースコロニーを安定的に配置できるラグランジュ・ポイントのうち地球から一番遠いL3)が、地球からの独立と宣戦布告をしようとしている所から話が始まる。
 ジオン・ズム・ダイクンは名前が良くでてくるシャアの父にしてジオン創立の父なんですが、かなり狂信的な人ですね。
 でも、地球からの独立とかムチャをするには「正気にては大業ならず」なのかも。

 長い目で見ると、この時点で独立戦争をしかけてもジオンの勝ち目はかなり薄い。
 ダイクンの死は運が良かったのかも。
 でも、ダイクンの家族にとって、父の死は天地がひっくり返るような事態だ。
 父の死すら、ザビ家とラル家の勢力争いの道具になっている。
 少年キャスバルは、運命を自分のモノにするために強さや権力が必要だと思いこんじゃったのかもしれないな。