・ スター☆トゥインクルプリキュア「第15話 お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」ABC東映
 宇宙アイドルのマオは親切だ!
 だけど、人の親切に裏があると読むのが勝負漫画の鉄則である。
 やっぱり正体は宇宙怪盗ブルーキャットだった。
 今のところ敵でも味方でもない存在のようだが、お宝争奪の観点からすると敵だよな。
 ルパンレンジャーとパトレンジャーは最後まで和解できなかった。
 こっちの怪盗は、どうなる!?

・ 仮面ライダージオウ 第35話「2008:ハツコイ、ウェイクアップ!」東映TV朝日
 今度はキバだ!
 って、ちゃんとお供を連れている!
 4人がかりは強いですね。

 その一方で仮面ライダーギンガなる新キャラも出てきた。
 相手が宇宙なら、こっちも宇宙フォーゼで対抗するんだ!
 フォーゼ使ってタイマンはったらダチになる作戦は有効だと思うんだけどな。

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第9話 怪しい宝箱」東映TV朝日
 今回は怪しい宝箱の罠だ!
 少しは考えて行動せ、209歳よ!
 と思っていたけど、肉体的に強いので失敗だらけでもなんとかなる人生を送ってきたら、こういう209歳になるのかも。
 漫然と年をとっても大人にはなれないんだな……

・ 風都探偵 感想
 おやっさん、死す!
 そして、相棒と新たなる力の誕生か。
 大きな失敗と後悔があっても、それを糧に立ち上がるしかないんだ。
 いつか帽子の似合うハードボイルドに。
 また、ハードじゃないけど!

・ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星「第3話 エドワウとセイラ」
 地球に逃れたキャスバルとアルテイシアは、マス家の子となりエドワウとセイラに名前を変えた。
 おお、この人がマスさんか!
 ここに、のちのホワイトベースのクルーであるセイラ・マスが誕生したのである。

 エドワウは、早くも成人したような声だ!
 むむっ、十代の少年にしてはちょっとキビしい声かもしれないが……
 でも、コメンタリーによればちゃんとオーディションを受けて合格したそうです。
 1話の少年キャスバルには、オーディション申し込まなかったらしいが。

 地球に亡命してもキャスバルたちに安住の地はなかった。
 自分と妹の命を守るため、キャスバルは童貞をすてる!(※ 敵を初めて殺すこと)
 宇宙に破壊を呼ぶ冷酷な復讐者シャア・アズナブルの成分がひとつ完成した瞬間だ。

 いっぽうジオンに残ったランバ・ラルは新兵器開発に立ち会うこととなった。
 まだまだ不格好なロボットだが人型ロボットには少年心がうずく!
 兵器の革新ってのは機動力の向上か、火力の向上だと言われている。
 このロボットだと、どっちもイマイチっぽいですね。
 まあ、将来的に機動力と火力が上がるのだろう。