・ スター☆トゥインクルプリキュア「第16話 目指せ優勝☆まどかの一矢!」ABC東映
 まどかの弓道を応援だ!
 みんな勉強や部活に家の手伝いとプリキュアで大変だな。
 まどかは武道経験者だからか、やっぱり頼りになる感じがする。
 ひかるは、いまだにアホみたいにツッコンで行くし。
 でも、勇気あるファーストペンギンが必要な時もあるハズだぞ!

・ 仮面ライダージオウ 第36話「2019:ハツコイ、ファイナリー!」東映TV朝日
 初恋の女王は普通に頭のおかしい人だった!
 最近のマンホールの蓋は40kgぐらいあるが片手で振りまわしているぞ!
 なんか、ガイアの人格が出てきているからアドレナリンの大量分泌で限界を超えたパワーを出していそうだ。

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第10話 無敵のカウンター」東映TV朝日
 今回の怪人はボクサーから生まれたので、カウンターが得意だ!
 ならば、合気返しで対抗しよう!
 いや、達人じゃ無いから無理か。
 ボクサーだから寝技に持ち込んだら勝ちとか、そういう展開でも無かったな。
 勝利を目指す執念が生んだラッキーでした。

・ 風都探偵 感想
 尊敬する人の死に責任を感じつつ、その重みを背負いながら、我が罪を数えながら変身だ!
 仮面ライダーW誕生の瞬間である!
 祝福せよ! いや、それはジオウだ。

 ワカっちゃいたけど、やっぱりグッとくる変身だった。
 今でも思いだせば涙が流れる悔恨のビギンズナイトだ。
 その無念を力にかえて、風都を守れ!

・ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星「第4話 さよならアルテイシア」
 キャスバルとアルテイシアを送りだした母アストライアは幽閉と病気により衰弱しているのだった。
 ローゼルシアが死んだんだから、もっと良い環境にしようよ。
 これは全部ザビ家が悪いと恨まれる原因になったんだろうな。

 母の死を知ったキャスバルは、今までに見せたことの無い動揺をする。
 やっぱり、母の死はキツかったんだろうな。
 ここで妹と慰めあって涙に暮れていれば宇宙世紀も少しは平和だったかもしれない。
 だが、キャスバルは不気味な精神成長を遂げるのだった。
 エドワウ・マスとして通っていた学校の校長先生からも、怖いと言われるほどの逸材になってしまう。

 自分たちを監視しているらしき男をエドワウは殺害寸前まで追いつめる。
 この後に出てくるエピソードもあるので、男が監視者だと思っていた。
 だが、コメンタリーによれば、この男が監視者かどうかは不明で、本当に無関係な人かもしれないらしい。
 そう考えると、本格的にヤバすぎる人間だ。

 キャスバルは正当防衛とはいえ、すでに殺人を経験している。
 そのせいで殺人のハードルがムチャ下がっちゃったんだろうな。

 キャスバルは唯一の肉親となったアルテイシアとも別れ、お世話になったアズナブル家の息子シャアを利用して、入れ替わる。
 恐るべき復讐鬼シャア・アズナブルの誕生だ。
『「悪」とは てめー自身のためだけに 弱者を利用し ふみつけるやつのことだ!!』と空条承太郎は言っています。
 シャアは、もろこの条件満たしちゃっているよね。

 ただ、シャアにしてみれば、今まで利用され ふみつけられていた。
 今度は自分が利用して ふみつける番だと思っているのかも。
 いずれにしても、宇宙世紀がまた少し危険になってしまった。