・ スター☆トゥインクルプリキュア「第18話 つかめ新連載☆お母さんのまんが道!」ABC東映
 ひかるの母・輝美は漫画家だった!
 中学生の娘がいるのに連載デビューがまだってのは、かなりキビしそうな。
 漫画にかぎらず、あらゆるエンタメは、なにが当たるのかワカらない世界だ。
 面白いだけでもヒットしないときがあるしな。

・ 仮面ライダージオウ 第38話「2019:カブトにえらばれしもの」東映TV朝日
 かつてカブトに選ばれなかった加賀美だが、ついにカブトに認められた!
 ザビー、ガタック、カブトと三種目の変身だ!
 やっぱり、カブトはカッコ良い。
 そして、ラストの電王登場で思うのだが、ダサカッコイイ路線は電王の影響が大きかったのではないだろうか、と。

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第12話 灼熱の幻影」東映TV朝日
 ディメボルケーノの封印を解いたのはガイソーグだった!
 4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトルだけの人じゃなかったのか。
 見た目からして強そうだし、今後の展開にも影響しそうだ。

・ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星「第6話 ガルマ立つ」
 シャアの扇動でガルマが立つ!
 若い連中の無分別な暴発は二・二六事件みたいだ。
 実戦をすでに経験しているシャアは、やっぱりここでも大活躍だな。
 そして、空いた手で自分の正体を知った級友を謀殺する。
 気持ちはワカるが、本当に冷酷だ。

 で、シャアは士官学校を退学になる。
 退学かよ!
 士官学校を出ていないと出世における少佐の壁があると言われている。
 シャアは武功をあげたので壁を破ったんだろうな。
 少佐ぐらいになると、命令違反する責任があるそうで、「階級はなんのためにあたえてあるのか? 命令違反をするときを判断できる者にあたえられているのだ。規則どおり、命令どおりするだけなら、貴様は将校ではなく、兵士でよい」と怒られた少佐がいるそうだ。(戦術と指揮
 でも、シャアはちょっとヤリすぎかも。