・ スター☆トゥインクルプリキュア「第21話 虹色のスペクトル☆キュアコスモの力! 」ABC東映
 キュアコスモ爆誕だニャン!
 ニャン!?
 緩めることなく怒涛の攻めを見せるプリキュアだ。
 しかも、本名をまだ隠していたとは……
 猫の中国語読みがマオだから、マオが本名だと思っていたよ。
 ユニだと1の意味なんだが(一角獣=ユニコーンとか)、『ゆうえんち』の藤田勇利亜先生の短期連載『UNI(ユニ)』もネコミミ付けていた。
 なんか関係あるんだろうか?

・ 仮面ライダージオウ 第41話「2019:セカイ、リセット」東映TV朝日
 未来の魔王ジオウに敗北した常磐ソウゴは2019年に帰ってくるが、別世界となっていた。
 因縁のある加古川飛流がジオウとなったのだ。
 それだけなから良いんだけど、ゲイツとツクヨミまで敵対しちゃっている。
 でも、仲間が欲しいから王になるんじゃなくて、王になるから仲間でできるんだろと説教くらう。
 これはある意味で心理ですね。
 乱戦を天下統一するような人って、王になりたいから天下とるというより、世界を変えたいから天下とるって部分がある。(結果はさておき)
 ソウゴよ、良き世界を作るため王になるのだ!

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第15話 深海の王」東映TV朝日
 婚活の騎士リュウソウゴールドには123歳の妹がいた!
 またムダに年齢重ねているな。
 123年だけど、1日22時間ぐらい寝ていて、実質15歳ぐらいの人生経験しかないとか?
 まあ、しょせん海の魚竜は恐竜とは別の生き物だしな。

・ 風都探偵 感想
 闇がうごめく風都だ。
 今回はフィリップが出ているからファングもイケるぜ!
 依頼も謎がありそうだし、ファングがあっても不安を感じる展開だ。

・ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星「第10話 赤いモビルスーツ」
 戦争へと流れていく宇宙世紀の中でハモンさんが歌い、泣く!
 ここOVAだと二番まで歌うんですよ。
 二番だぜ! ハモンさん好きすぎて時間配分間違えている!
 それだけに、ORIGINで最大の狂気を感じる名シーンでした。

 セイラは暴徒を前に戦う女として目覚める!
 いや、目覚めなくてはならなかったのだ。
 悲しいけど、これ戦争なのよね。

 そんなセイラが見ていると感じているのか、いないのか。
 シャアは派手な赤いモビルスーツを乗り回している。
 唯一の肉親に対する突き放したセリフは、やっぱシャアの精神が荒んでいるんだろうな。
 やっぱ、ずっと母親不在で育っちゃったのが良くなかったんだろうか。

 数で劣るジオンは機動による分散と集中作戦を展開中のようだ。
 戦略はじっくり考え堅実な計画にして軽々しく変えない。
 戦術は勇気を出して積極策を採用し、現状にあわせて柔軟に対応する。
 と言うのが良いとされているので、レビル将軍の対応は現時点だと妥当ですかね。
 モビルスーツを大量投入したジオンに戦略で負けているので、挽回が難しいんだよな。