2019年7月27日(34号)
連載 第59回 巻の七「このわたしに向かって、鞭打を使ってくる」

 "ゆうえんち"開幕戦は葛城無門vsゴブリン春日だ!
 と思わせておいて、柳龍光も参戦してきた。
 このまま、三人プレイとなってしまうのか!?
 蘭陵王は配置をもうすこし考えて!

 1対1の勝負では実力差がはっきりと出る。
 だが、三つ巴の戦いだと最弱が勝つこともあるのだ!
 三国志でも、……いやアレは普通に最弱国が最初に滅んだか。
 日中戦争の日本軍vs国民革命軍vs共産党軍は、日本軍と国民革命軍が戦っているスキに最弱の共産党軍が勢力拡大をして勝った例だ。
 まあ、とにかく駆け引きが重要ってことです。

 実は、葛城無門がイチバン有利だ。
 葛城無門、柳龍光、ゴブリン春日、この三人の実力を正確に把握している。
 強さも性格も卑怯さも、ある程度予測できているハズだ。
 柳は無門の強さを知らず、ゴブリン春日も柳の危険度を知らないだろう。

 だが、葛城無門は柳龍光を自らの手で仕留めたい。
 その執着が葛城無門の選択を狭めている。
 若い。若いぞッ!
 勝てば良いんだよ! と、割り切れば良いのに。
 身の回りの物を武器にしていいのなら、周囲の人間関係を武器にしたって良いじゃないか。

 せっかく久我重明や蛟小金丸から「卑怯な技ほど、効果がある」と念押しされていたのに。ゆうえんち50回
 他の相手ならともかく、相手は柳龍光だ。
 わずかでもスキを見せたら致命傷の猛毒を喰らうぞ。

 柳龍光と戦うのは自分だという思いが、葛城無門をしばる。
 ゴブリン春日と柳龍光が戦い始めるそぶりを見せたら、割って入らずにいられないのだ。
 見せてやる! 自分を知らない柳龍光に興味をもたせる技をッ!

 脱力して、関節をしならせ、右腕をふるう。
 鞭打だッッ!
 柳龍光が松本太山に打ち込んだ技である。(ゆうえんち48回
 この鞭打は葛城無門からのメッセージだ。
 お前のことは知っている。葛城無門からの挑戦状だ!

 だが無門の放つ鞭打を柳龍光は軽々とかわす。
 相手の得意技で攻撃しても、簡単に決まらないってことか。
 もちろん葛城無門だって、これで柳を倒せると思っていないだろう。
 鞭打はあくまで柳龍光を目を自分に向けさせるエサだ。

「このわたしに向かって、鞭打を使ってくるというのは、当然、わたしのことは――」
「知ってるよ。柳龍光だろ」

「きみは?」
「葛城無門」
「聞かない名前だね」
「ならば、松……」


 ここまで言ったところで、背後からゴブリン春日が攻撃してきた。
 背後から右腕をからめて首を絞めてきたのだ。
 カタキである柳を見てあせってしまったか、背後のゴブリンに気がつかなかった。
 やはり若いか。若さって振りむかないことだから、背後の攻撃に弱い。

 ゴブリン春日が剛力で絞めあげる。
 巻きつくゴブリンの右腕に左手を差しこんだ無門だが、かなり危険な状態だ。
 開園直後の立ち合いで無門はゴブリン春日に打撃をたたきこんだが、あまりダメージを受けていないようだった。
 絞めつけられている状態で反撃して、ゴブリン春日に効くのだろうか?

 無門は右足をふりあげ、自分の背後にいるゴブリン春日の顔面を蹴った。
 なんという柔軟性と正確さだ!
 餓狼伝の姫川勉に匹敵する蹴りを出しやがる。
 だが、ゴブリン春日の絞めつけは緩まない。
 ならば、足だと無門はゴブリン春日の左足の甲を踏みつける。
 足の甲は人体の急所であり、足の甲をふむのは有効な攻撃だ。

 だが、ゴブリン春日はゆるがない。
 護身術では、背後から羽交い絞めにされたら、相手の足の甲を踏んでひるませることが推奨されている。
 しかし、ゴブリン春日は規格外だ。
 痛みに鈍い怪物からどうやって脱出すればいいのだろう。

 定石であれば、ここは目や耳など弱くて痛い場所を攻撃する。
 でも、ゴブリン春日に効くのか不安だ。
 むしろ無寸雷神でゴブリン春日の脳を揺らし、一瞬のスキを作るしか無い!

 それにしても、葛城無門は若かった。
 もう少し卑怯に立ち回っても良かったのに。
 バカ正直に自分の正体を教えようとしちゃうし。
 言おうとしたのに、「松…」しか言わせてもらえなかったのは痛恨だったな。

 などと言いつつ、柳龍光なら松本太山の関係者を調べていて、葛城無門の正体をとっくに知っているかもしれない。
 葛城無門が柳龍光を調べようとすれば、その動きが柳にも伝わるのだろうし。
 やはり、葛城無門は若すぎたか!?



週刊少年チャンピオン2019年34号
週刊少年チャンピオン2019年34号



------
・おまけ 新刊情報
バキ道(3) バキ道3巻が7月8日に発売だ!
金竜山プロデュースの宿禰が相撲協会へケンカを売る計画が発動する!
そして、戦いの舞台は東京ドーム地下へッ!
3巻は20話から28話までッ!

バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
ひさしぶりの疵面は単発ギャグ中心だぞ。
新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 小説の感想もあります
新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想


少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店