・ スター☆トゥインクルプリキュア「第25話 満天の星まつり☆ユニの思い出」ABC東映
 お祭りだけどユニは過去を思い出して楽しめていない。
 戦災孤児みたいなモンだから、つらい過去もあるよね。
 孤独な立場はララも同じだ。
 でも、ララは人を思いやることができるようになっている。
 ララも成長したもんだ。
 これも仲間とともに成長したってコトですね。

・ 仮面ライダージオウ 第45話「2019:エターナル・パーティ」東映TV朝日
 タイムジャッカーはスウォルツの野望により内部分裂状態だ。
 ウールとオーラも、わりと自分中心の性格だったんですね。
 悪の組織は協調性が無いから手柄の奪い合いになって足を引っ張るという典型例だ。
 真の王を目指すなら、この問題を解決する必要があるぞ。

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第19話 進撃のティラミーゴ」東映TV朝日
 ティラミーゴが町の住民と馴染んでいる!
 なのにメルトと馴染めていない。
 けっこう人間関係が難しいんですね。
 でも、メルトは貴重な知性派だから協力プレイが必要ですよ。
 悪の組織じゃないんだから、協力するんだ!

・ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星「第11話 ルウム会戦」
 ついにジオンと連邦の決戦であるルウム会戦が始まる!
 真空の宇宙では大質量の戦艦でもかるく音速以上が出るだろう。
 戦艦だと月や地球の重力から脱出できる推進力が無いと自由航行できないし、それぐらいのパワーは必要だ。
 マッハ1で向かいあっていると、1秒後に700m、10秒で7kmぐらい近づく。
 ミノフスキー粒子でレーダーの効かない戦闘だと、宇宙でも敵を見失っても仕方が無いか。

 シャアは赤い専用機で大活躍だ。
 戦場では軍功アピールのために目立ってなんぼという戦国時代みたいな世界になっちゃったな。
 的確な攻撃は艦艇すら一撃で沈める!
 やっぱり一人の勇者が無双する戦国時代みたいな世界だ。
 実際には戦国時代でも、そこまで個人は無双しないんですけど。