しばらく お休みしていましたが、今週から再開するぞ!
 たまっていたんで、大雑把なまとめ感想です。

・ スター☆トゥインクルプリキュア「第29話~35話」ABC東映
 ララの星に到着して、AIの弱点が露呈するなど、けっこう重い展開だった。
 みんな、プリキュアとしてだけでなく人間として成長している!
 いや、宇宙人もいるから人間と言っていいのか難しいけど。

 だから、ひかるが生徒会長でも良いと思うんだよな。
 中学生の生徒会なんだし、冒険しても良いはずだ。
 いや、ちょっと冒険しすぎかな。

・ 仮面ライダージオウ「最終回」東映TV朝日
 ツクヨミのライダー変身は、肩透かしだった!
 でも、オーマジオウの誕生は盛りあがったぞ。
 祝え、って自分で言っちゃうんだ。
 それでも祝ってくれるウォズの存在がありがたい気がするんで、驚き役は重要なんだと思いました。
 未来に希望を持つエンディングが良い。

・ 仮面ライダーゼロワン「第1話~6話」公式TV朝日
 今度のライダーは、AIロボット・ヒューマギア時代のライダーだ!
 なんか『AIの遺電子』みたいな世界ですね。
 令和最初のライダーって事で気合が入っているのか、一話完結という意欲作だ。

 仮面ライダーは悪の組織によって生物兵器に改造された主人公が、その力で悪と戦うという構造になっている。
 正義をなすために強くなるのではなく、強くなってしまったから正義をなすしかない。
 ゼロワンは祖父が作ったヒューマギアがすでにあり、それを守るために戦っているのが構造的に同じだ。
 いつか、祖父が見つけてしまった闇と向き合う日が来るんだろうか?

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第23話~29話」東映TV朝日
 コウの兄弟子にあたるナダが登場する。
 リュウソウジャーになれなかったので、実力か人格に問題がありそうだ。
 コウたちを見る限り、よっぽどのダメ人間でもイケそうなので実力に問題ありか。

 などと思っていたのだが、どうも裏でリュウソウジャーの足を引っ張っている感じだ。
 つまり、よっぽど以上の危険人物ってことなのか?
 しかもガイソーグの中の人だった。
 カブトつけると声変わって標準語になるの!?
 なんかドロドロした展開になりそう。


・ アニメ「魔入りました!入間くん」
 祝! アニメ化! しかもEテレだ!
 にぎやかでスゴく楽しい1話でした。
 後から出てくるキャラもチラチラいて、原作ファンにも嬉しいサービスだ!
 入間くんの、お人よしと頑張りはこれからが本番だぞ!