・ スター☆トゥインクルプリキュア「第46話 ダークネスト降臨!スターパレスの攻防」ABC東映
 ついにラスボス・ダークネストが出てきた。
 そして、その正体は13人目のスタープリンセス・へびつかい座だ!
 この人も道を踏み外した系か?
 宇宙人すら受けいれる度量を見せたスタプリは、敵すらも受けいれてしまうかも。
 でも、幹部連中の受け入れすらできていないので大変そうだ。
 プリキュアの最終決戦は敵をブッ殺して終わりとならないので難しい。

・ 仮面ライダーゼロワン「第17話 ワタシこそが社長で仮面ライダー」公式TV朝日
 ZAIA社長の天津垓と勝負だ!
 いっぽうでイズは独自ギャグを言い出すようになっている。
 シンギュラリティだ……。こりゃ、悪い意味でシンギュラリティってるぞ。
 一輪サクヨも変な行動をしていたので、ザットに原因があるのだろうか?
 そして、版権表記がしつこい強敵・仮面ライダーサウザーも登場だ。
 文字通りの企業間戦争となってしまったな。

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第40話 霧の中の悪夢」東映TV朝日
 恐怖を具現化する能力ってのは、まさに恐怖だ!
 頭の悪い言い回しはともかく、危険な相手だな。
 だが、1年近く戦ってきた仲間との絆はそれを上回る!
 ドルイドンのクレオンみたいに、いまだに仲間を信用できずグチっているのと対照的だな。

・ アニメ「魔入りました!入間くん」第13話 魔具研究師団(バトラ)/13冠の集い(サーティーン・ディナー)/第14話 師団(バトラ)のお披露目
 入間くんの師団(バトラ)入りが奪われた!
 アメリ会長はちゃんと用件を伝えるようにしないと、こじれるぞ。
 優秀で強気なのに、こういう所は不器用だ。
 逆にそこが萌えポイントになっているあたり、油断ならない。

 おじいちゃんは、入間の密輸に関する問題がバレかけ尋問中だ。
 なぜ、このタイミングでと言うカルエゴ先生は鋭い、と後になって思うのだった。
 今回も人間界の知識で優位に立つパターンですね。
 本物の花火は火薬の調整が難しいだろうけど、魔法が使えるので助かるなー

・ アニメ「BEASTARS」第12話 夏嵐の後ろ姿
 ルイ先輩の安否と言うか末路が不明のまま、最終回だ。
 でも、ちゃんと第2期をやるよ! このまま放置だったら、そりゃ暴動がおきますな。
 ルイ先輩の安否が気になって、ハルちゃんとのイチャコラに集中できない。
 思わず喰われそうになる草食の本能ってのも謎だけど、ルイの自殺的行動も同じ理由なんだろうか。
 と、やっぱりルイの事が気になってしまうのであった。