2020年8月11日
大擂台賽編 TV版6話「スバラシイッッ」

 中国海皇軍団 vs 外国人ゲスト軍の第三戦だ。
 二連敗で後がない海皇軍団は烈海王を出す。
 技術と体力と経験がそろっている点で、中国武術界の最強候補だ。
 長期戦なら郭海皇よりも烈海王のほうが強いのではないか、と思っている。

 いっぽうの寂海王は試合中に対戦相手をスカウトする魔性の男だ。
 でも、本気でスカウトしたいなら条件とかちゃんと言って欲しいな。
 給料の話がいっさい無しだ。
 うっかりすると薄給で死ぬほど働かされる恐れがあるかも。

 高島俊男によれば、日本と中国では価値観が違っているらしい。
 相手を訪ねる時に、日本だと「近くまで来たのでついでに」と言うと、相手に恩着せがましく思わせない思いやりになる。
 だが、中国だと「あなたに会うため●時間かけてきました」と言って、相手に会うことにそれだけの価値があるとアピールするものらしい。
 だからお土産も高くて有名な物が望ましい。

 だから寂海王は烈海王と握手するとき、こっそり『ひよ子饅頭』とかを握らせれば良かったのかも。
 有名で美味しいけど、そんな高価じゃ無いからイマイチか?
 烈がオドロいて一瞬でも気をそらしたら、攻撃のチャンスではある。

 実力では劣る寂海王だが、勝負への執念で食いさがる。
 三陰光圧痛のナレーションも丁寧だ!
 背中を向けて首を守る護身開眼する。
 地震などで身を守る時は、拳を作って首の後ろに置けば落石で手が砕けるかもしれないが、首が折れないので生存率が高まるらしい。
 意外と役に立つ寂海王のポーズであった。

 烈海王は格下に使用すべきではない急所を使ってしまったと反省する。
 最大トーナメントで格下相手にキレまくっていたころに比べて丸くなった。
 強さを認められ、敗北を知り、闘いつづけたから成長したのだろうか?
 そう、烈海王は大きく成長したんだけどな……

 で、第四戦は範海王 vs アライJr.だ!
 神の子アライJr.と、なんかお父さんが偉大そうな姓をもつ範海王が闘う。
 だが、範海王はまったく良いところなく負ける!
 除海王とどっちが強いのかワカらんレベルでの完敗だ。
 いや、本当に除海王と闘って、どっちが弱いのか比べてもらいたい。

 本当に、範海王とは何者だったのだろうか?
 範馬一族を連想させる姓で、範馬勇次郎とも少し絡んでいた。
 姓の違う弟がいるなど、ミステリアスな所もある。
 とけない謎と言うか、捨てられた謎だよな。

 範海王は、壮大なドッキリだったんだろうか?
 ドッキリと言うより、ガッカリかもしれないけど。
 郭春成と合わせてガッカリ・ワンツーだ。
 それを言うとアライJr.も、そうとうなヤツなんですが。

 結局、海王最弱は誰だったのだろう。
 除海王と範海王は、わりと優勝候補だ。
 烈海王と寂海王を参考にすれば、孫海王もそうとう弱そうだぞ。
 ガチで闘って、ほぼ完敗しちゃっている。
 油断して負けた楊海王よりイメージが悪い。
 一度、海王最弱トーナメントを開催してほしいぐらいだ。

 のこった試合は地上最強の生物・範馬勇次郎 vs 中国武術の最高峰・郭海皇である。
 力と技、暴力と武術の頂点を極めた者同士の闘いだ。
 範海王の事は忘れて、前だけ見よう!

・TV版 追記
 今回はエグい破壊シーンもなく、血が黒いだけの地上波でした。
 寂海王は卑怯だけど、みんなにホメてもらえるのが良いな。
 中国側は負けるとキツいお叱りがまっている。
 チームの雰囲気は日米連合軍のほうが良いな。

 ただし、範馬勇次郎はホメてない。
 やっぱ勇次郎だけは全勝が途切れて不満なのだろう。
 楽勝すぎて達成感が得られないという勇次郎だが、今は挫折感を味わっているのだろうか?
 敗北を知りたくなかった、だろうな。

 本気で全勝を狙うなら烈海王には刃牙をぶつけるべきだったか?
 あとは郭春成がどれぐらい強いのかが謎だから、そこが難しいな。
 郭春成とアライJr、どっちが強いのだろうか?
 範海王は、たぶん寂海王で勝てます。


●バキ連載時の感想
1話 開催! 大擂台賽バキ171話181話
2話 裏返りバキ182話189話
3話 復活ッッ!!バキ189話196話
4話 チーム結成!バキ197話205話
5話 ハンドポケットバキ206話214話
6話 スバラシイッッバキ215話224話


・おまけ 商品情報
「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOXが2020/10/28に発売される!
テレビではモザイクのかかった あのシーンも完全公開されているぞ。
大擂台賽からの死闘に加え、死刑囚たちのその後もアニメ化されている。
スペシャルブックレットや原画集など、豪華特典が満載だッッ!