2020年9月8日
大擂台賽編 TV版10話「stand and fight」

 松本梢江をめぐり、範馬刃牙とマホメド・アライJr.の争奪戦が勃発する!
 打倒・範馬刃牙と結婚・松本梢江の同時撃破を狙うアライJr.は、次の標的としてジャック・ハンマーにケンカを売る。
 大擂台賽で、刃牙とアライJr.は互いの強さを見たはずだ。
 アライJr.が、すぐに刃牙と勝負しないのは、まだ勝てる気がしないのだろう。
 大擂台賽でのアライJr.って本人が強いのか、相手が弱いのか、判断つかないんだよ。

 アライJr.は、最大トーナメント・ベスト8の愚地独歩を倒し、ベスト4の渋川剛気も倒した。
 そうなると次は準優勝のジャック・ハンマーだ。
 ジャックを倒したら優勝者の刃牙と闘う。
 アライJr.は けっこう計画的に闘っている。

 だが、ジャック・ハンマーの壁は、高く厚く硬いッッ!
 圧倒的パワーと、圧倒的なタフネス、そしてちょっと延ばしすぎてしまった感のある巨体にアライJr.は敗北する。
 けっこう普通の負け方ですね。
 気持ち的には折れなかったけど、完全敗北だ。
 このままじゃ範馬刃牙に勝つなど、夢のまた夢だよな。

 負けて重傷を負ったアライJr.は、それでも梢江とのデートをあきらめない。
 弱った姿を見せて同情心をさそうナイチンゲール症候群を狙っているのかも。
 勝つためなら何でもやるという気概はスゴいぞ。

 だが手負いのアライJr.に渋川剛気と愚地独歩が襲いかかる!
 路上で襲われたんだから、路上で襲い返す!
 アライJr.の倒しかたが良くなかったんだろうな。
 心を折るような倒しかたが理想なんだろうけど、そういう経験がアライJr.には無さそう。

 むしろアライJr.のほうが心折られるような攻撃を受ける。
 単純な身体能力ではなく、戦闘の駆け引きで負けた感じか。
 渋川剛気と愚地独歩と言うバキ世界の超ベテランの本領発揮だ。
 アライJr.は死刑囚と闘えば、卑怯技で敗北するタイプですね。

 渋川と独歩に負けたので、アライJr.のランキングが最大トーナメント・ベスト8以下になってしまった。
 範馬刃牙 → ジャック・ハンマー → 渋川剛気 → 愚地独歩と、刃牙に負けた相手をさかのぼって喧嘩を売っていたアライJr.である。
 そうなると、次は独歩に負けた天内悠を狙うのか?
 でも、天内は生死不明で行方不明だ。
 ここは渋川さんに敗北した鎬昴昇を狙うべきか?

 だが、どんどんケガが増えていくアライJr.は、アライ父に狙われるのだった。
 これだけ人に狙われるのって、アライJr.の人望が足りないせいだろうか?
 いったんズールに負けたムエタイ戦士デントラニー・シットパイカーあたりからやり直した方が良いのかも。


・TV版 追記
 今回はダメージ描写が真っ黒だ!
 予想通りだけど、そりゃ真っ黒になるよな。
 舌が半分きれている所が見たい人は、BDボックスを買えと言うことですね、
 正直、そこを見たいワケじゃないんだけど。

 今回は、どんどんJrがダメージを受けていく。
 どこまでダメージを受けることができるのか挑戦しているようだ。
 これで強くなっているようには見えない。
 そして、これで強くなるワケじゃないんだよな。

 とりあえず、後から来てデカい顔している新人がベテランに凹まされて、ちょっとスカっとした。
 梢江との因縁があるんだから、刃牙はJrを待たずに、自分から動いて倒せば良いのに。

 刃牙も基本は『強いんだ星人』だ。
 でも、積極的に闘わなくなっていくし、ますます異星人っぽくなる。
 それこそが範馬勇次郎と闘うための準備なのかもしれない。


●バキ連載時の感想
1話 開催! 大擂台賽バキ171話181話
2話 裏返りバキ182話189話
3話 復活ッッ!!バキ189話196話
4話 チーム結成!バキ197話205話
5話 ハンドポケットバキ206話214話
6話 スバラシイッッバキ215話224話
7話 海皇バキ225話233話
8話 最強の称号バキ234話241話
9話 達人 VS ボクサーバキ242話249話
10話 stand and fightバキ250話260話


・おまけ 商品情報
「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOXが2020/10/28に発売される!
テレビではモザイクのかかった あのシーンも完全公開されているぞ。
大擂台賽からの死闘に加え、死刑囚たちのその後もアニメ化されている。
スペシャルブックレットや原画集など、豪華特典が満載だッッ!