・ ヒーリングっど♥プリキュア「第30話 キャラがバラバラ?動物園の休日」ABC東映
 個性や好みはバラバラのほうが刺激になって良いよね! って話だ。
 初代からつづくプリキュアの伝統ですね。
 知人が犠牲になるというハード展開になったけど、多様性の力で切り抜けることができるのか!?

・ 仮面ライダーセイバー「第8章 封印されしは、アーサー。」公式TV朝日
 小説家・神山飛羽真の書く勝利のシナリオがこれだ!
 複数人に指示を出すってのは良いな。
 だが、仮面ライダーセイバーは自分自身が剣になっちゃう!
 これもシナリオ通りなのか!?
 今年の仮面ライダーは見た目がカッコイイと思っていたが、一気にダサカッコイイ路線に行ってしまった。

・ 魔進戦隊キラメイジャー「第29話 まぼろしのアタマルド」東映TV朝日
 オラディン王、復ッ活ッ!
 夢の中で生きているかのように喋っているのが不思議だったけど、実際に生きていたのか。
 というか、スカイキラメイストーンに転生しちゃった。
 勝ってどこかへ飛んでいくあたり、自由人な王様だな。
 キラメイストーンになっちゃったから、なにか事情があるのかもしれないけど。
 オラディン王はキャラが濃すぎるから、離れたところに置いとかないとキラメイジャーが輝けなくなるからだったりして。

・ 風都探偵 感想
 園咲琉兵衛ッ!
 名前を聞くだけで恐怖がよみがえるのは、やっぱ貫禄あるボスだった。
 琉兵衛の息子であるフィリップも、いつかあの貫禄をもつようになるんだろうか?