2020年12月24日(4+5号)
第5部 第81話「脳への効かせ」(1258回)

 神心会空手 愚地克巳(186.5cm 116kg) vs 関脇 獅子丸(182cm 181kg)の試合も佳境だ!
 スタミナが無いという弱点を持つ力士にとって試合が長引けば不利になる。
 獅子丸は最後の力をふりしぼり、突撃した。
 克巳の連打を耐えきり、獅子丸は克巳を組み伏せ頭突きを決める。
 獅子丸は最後の賭けに勝ったのかッ!?

『格闘技における頭部への打撃』
『その占める役割は大きい』

 頭部、すなわち脳だッ!
 生物の司令塔であり、脳にダメージを受けると活動停止だ。
 その大事な脳は、頑丈な頭蓋骨で守られている。
 脊椎動物にとって最も防御されている最重要器官が脳だ!

 頭蓋骨に守られている脳に、どうやってダメージを与えるのか?
 それは、頭に衝撃を加えることで頭蓋骨の中の脳を揺らす!
 格闘技が長年かけて編みだした方法だ。
 その、脳への効かせが効果的なのが――――

『アゴと』
『コメカミだ』


 頭部攻撃の二大攻撃ポイントである。
 獅子丸もコメカミ打たれてダウンしていた。バキ道5巻 43話

 そして、第三の必殺が鼻への頭突きだッ!
 硬い頭蓋骨を武器に変え、相手の鼻に叩きつける。
 総合格闘技でもだいたい禁じられている地味な危険技が頭突きだ。
 逆に、相撲では頭突きが許されている。
 相撲が総合格闘技で結果を出しきれないのは、頭突きができない事も理由かも。

 鼻への頭突きの効果は、激痛(いた)いッ!
 脳も揺れるが、とにかく痛いのだ。
 克巳の義父である愚地独歩、百戦錬磨の独歩ですら涙を出してダウンするのが頭突きだ。(バキ道8巻 65話

 克巳も独歩と同じくキーン臭を感じて大ピンチだ。
 しかも、181kgの獅子丸にマウントポジションをとられてしまう。
 だが、この状態は克巳にとって助かる!
 マウントポジションの攻防は相撲じゃあ無い!
 獅子丸が自分で土俵からおりてくれたようなモンだ。

 不慣れなマウントポジションからの打撃なら、克巳はかわせる。
 上体だけをひねって全弾かわしたッ!
 いくら不慣れな攻撃でも、これだけ避けることができるのは克巳がスゴい。
 鼻を痛打された直後なのに、元気だ。
 さすが天才と呼ばれる男よ。

 獅子丸のファイナルアタックは成功したが、詰めを間違えた。
 克巳は、ノープランで大ピンチだったけどラッキーだ。
 なんか、この試合は二人ともミスが多いな。
 ウッカリ屋さん対決だったのか?

関取が立たんでどうするッッ
(バカ…… 関取が立たんでどうするッッ)

 どっちの味方だ、金竜山ッ!?
 金竜山も獅子丸にダメだしだ。
 でも、その怒りかたは相撲側の怒りかただよね。

 やっぱり金竜山は相撲の人なのだろう。
 相撲にギャフンと言わせたいと言っていたけど、本心は違っていそうだ。
 現在の相撲を立て直して、1000年後まで光り輝く存在にしたいとか考えていたりして。
 金竜山は大相撲の中興の祖になりたいのか?

 愚地克巳は181kgのマウントポジションを、どう返すのか?
 最大トーナメントで範馬刃牙がマウントポジションを取られたのを見て、克巳は策なしと言った。
 ああなるまえに終わらせるのが空手だと。
 現在の克巳も、変わらず無策なのだろうか?

 ちなみに独歩は似た状況で、相手の足の爪をむしり取って脱出した。
 指が凶器と化せば、マウントポジションだって脱出可能だッ!
 では、克巳はどうやって脱出するのか!?

 克巳は右手を獅子丸の股間に突っ込んだ!
 睾丸をワシづかみだァッッ!
 獅子丸の丸が、獅子噛みされた!
 これには百獣の王も悶絶しちゃう。
 スキをついて克巳は脱出に成功する。

「ゴメンな烈さん」
「あんなもの握らせちまって……」


 いや、だったら左手使えよ。
 両手とも自由だったぞ。
 謝りたいと感じるから感謝なのだ。
 左手で握りたくなかったので、烈さんにやってもらい、感謝しているのか?

 最後のスタミナも出し切り、金的攻撃を喰らった獅子丸は立ちあがれない。
 そこに容赦なく克巳が蹴りを入れる。
 脳への効かせポイントである、アゴを蹴りあげたッ!
 さすがにコレは勝負ありでしょう。
 という所で、次回へつづくのであった。


 最後は中国武術に頼らず、愚地流空手って感じだった。
 蹴りあげるのも、独歩の試合と似ている。
 義理の親子だが、実に通じ合っているようだ。

 烈海王は握力自慢の孫海王を上回る握力を持っていた。
 だからこそ 強力な握りだったのかも。
 やっぱり烈海王のおかげで勝てた、となるのか?

 でも、右手なんだし、今後は克巳自身のあんなもの握らせる事になるだろう。
 力の加減がうまくいかず、自爆しなきゃ良いんだけど。



週刊少年チャンピオン2021年4+5号



------
・おまけ感想
『RIZIN』朝倉カンナvs『バキ道』板垣恵介 格闘技対談!(2019/4/17)
板垣恵介 × 堀口恭司 頂上対談!(2019/6/12)
座談会『高橋ヒロシ×板垣恵介×浜岡賢次』(2019/7/25)
板垣恵介×板垣巴留 親娘 異種格闘対談(2019/9/26)
『激レアさんを連れてきた。』に板垣先生が出演(2019/10/30)

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想2回目
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想2回目

・おまけ 新刊情報
バキ道8巻 バキ道8巻が発売だ!
猛剣に腕を破壊された愚地独歩は、逆転できるのか!?
そして、次の試合は花山薫(191cm 166kg)vs鯱鉾(190cm 151kg)の巨漢対決だ!
8巻は65話から

小説 ゆうえんち -バキ外伝- 1 なんと格闘小説の巨匠・夢枕獏がバキ外伝を描く!
グラップラー刃牙では、名前しか出てこなかったような人物までもが熱く、強い!
タイトルの『ゆうえんち』とは、いったい何を意味するのか?
謎と格闘と変人が激突するッ!
収録は、1回から35回まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想
「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOX 「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOXが2020/10/28に発売される!
テレビではモザイクのかかった あのシーンも完全公開されているぞ。
大擂台賽からの死闘に加え、死刑囚たちのその後もアニメ化されている。
スペシャルブックレットや原画集など、豪華特典が満載だッッ!
バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
オマケエピソードのExtra Blowと54撃から始まる新展開だぞ。
でも、早くも休載なんだな、これが。



少年チャンピオンコミックス新刊

期間限定無料お試しマンガ 秋田書店