・ ヒーリングっど♥プリキュア「第38話 女将?ハイジャン?揺れるちゆの心!」ABC東映
 ハイジャンプでも世界を目指すことになった ちゆは女将をいったんあきらめる。
 だが、二つの夢をあきらめない!
 そんな安易に目指して良いのかと悩むところだな。

 プリキュアのお仕事は もうすぐ終わりそうだ。
 でも、部活と家業は今後もつづく。
 人生は闘争だ。

・ 仮面ライダーセイバー「第16章 世界を救う、一筋の光。」公式TV朝日
 仮面ライダーカリバーを倒したものの、ソードオブロゴスの内部に裏切り者がいる疑惑が持ちあがる。
 帝国を滅ぼすのは外敵ではなく内乱(シビルウォー)だ。
 ってのは、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のセリフだけど、真理をついていると思う。
 ものの見事にライダー同士の戦いとなってしまい、思うツボだよな。

 かつての仲間たちに攻撃されて大ピンチのセイバー飛羽真だ。
 それを救ったのは、ユーリだった。
 新ライダーか、と思ったら剣だ!
 ちゃんと持って戦うと、もっと強くなるんだろうか?

・ 魔進戦隊キラメイジャー「第37話 せな1/5」東映TV朝日
 クランチュラは生きていた!
 悪の組織は、仲間の間に競争が合って仲が悪いことが多い。
 だが、ヨドンヘイムはちょっと仲良しなので、ちゃんと心配してくれているぞ!

 で、せなが分裂してしまう話だ。
 タイトルがチャンピオン漫画の『ななか6/17』のパロディーっぽい。
 分裂するネタだと『七人のナナ』だけどね。
 気弱な要素も大事ってのは、なかなか考えさせる展開だ。
 一人の人間に万能を求めても厳しいとは思うけど、より良くあろうとする心がけが重要なんだろうか。