2021年1月21日(8号)
第5部 第83話「バキvs炎」(1260回)

 地下闘技場戦士 vs 大相撲力士の六連戦は副将戦まで来た。
 登場するのは地下闘技場の王者、範馬刃牙だッ!
 本当に久しぶりの試合だぞ!
 『バキ道』になってからろくに闘っていないし、『刃牙道』でもろくに闘って無かったもんな。

 刃牙は手首と足首にテーピングをして戦闘準備を整える。
 おじや・バナナ・炭酸抜きコーラの三種の神器はどうした!?
 すでに補給完了しているようだ。
 さっきまで愚地克巳vs獅子丸を見ていたんだけど、素早い。

 刃牙は右足をゆっくりと上げる。
 スローの回し蹴りだろうか?
 そして、足をぴたりと頭上で止めた。
 まるでI字バランスだ。
 手で足をおさえていないので、超難易度の技になっている。

範馬刃牙流四股

 高く上げた足を刃牙は落とす。
 範馬刃牙流 四股と愚地独歩が評した。
 試合に勝った独歩、渋川剛気、花山薫の3人が刃牙のウォームアップを見学している。
 愚地克巳が居ない。
 敗北したから二流格闘家あつかいで控室から追い出されたのだろうか?

 四股を続けながら刃牙は、父・範馬勇次郎の教えを思い出す。
 勇次郎とはイロイロあったけど、やっぱり信頼できる父なのだろう。
 グラップラー刃牙2巻でも四股をやっていたので、父の教えをずっと守っている。

「最新最古の練習法(トレーニング)だ」
「身の内に「芯」が生まれ」
「繰り返すことで芯が育つ」
「心を込め―― 丁寧にやれ」


 刃牙の四股は野見宿禰と同じだ。(バキ道1巻 9話
 勇次郎と宿禰になにか関係性があるんだろうか?
 バキ道4巻36話のころからやってるけど、同じことに意味があるのかいまだに不明ですね。

 渋川さんは、刃牙の対戦相手である小結・炎の実力を考える。
 身長は刃牙168cmにたいして、165cmと炎のほうが小さい。
 体重は刃牙76kgにたいして、97kgで重いが100kg以下だ。
 だが、その体格で小結になった。
 炎が相当なクセモノだという証拠だ。

 小兵力士・炎は小さいけど、巨漢力士並みのパワーの持ち主だ。
 それは刃牙も同じなんだけど。
 戦士としては身長・体重が小さいのだが、パワーは最高級と言うムチャな存在が範馬刃牙だ。
 筋肉量に対する出力の比が、人類と違っている。

 刃牙は範馬一族と言う特殊性があった。
 炎も特殊体質なんだろうか?
 忘れかけていた範馬勇次郎が世界中にバラまいた種が、炎だったりして。
 この勝負は似た者同士の闘いであり、もしかしたら異母兄弟の闘いかも。

 刃牙は美味しい相手との試合に心躍らせる。
 難しいことを抜きにして、純粋に格闘を楽しむ気だ。
 本当に久しぶりに刃牙が試合をするんだな。

 範馬刃牙(168cm 76kg) vs 小結「炎(ほのお)」(165cm 97kg)
 小兵同士の闘いだ。
 だが、二人ともパワーはヘビー級だぞ。

 ともに小兵の二人はどう闘うのか?
 刃牙だって、自分より小さい相手と闘うのは初めてだ。
 なにかと未知だらけのバトルが始まろうとしている。
 この勝負は、どう転ぶのか予想が難しいぞ。
 次回、激闘開始か!?


 相変わらず野見宿禰は姿を見せない。
 そして、愚地克巳も行方不明だ。
 克巳は医務室だろうか?

 相撲勢の様子も、また不明だ。
 勝ちをゆずられた獅子丸の心境やいかに。
 謎をのこしたまま試合が進んじゃうな。

 今週の作者コメントは『『鬼滅の刃』かァ、牙が足りねェな…。』だった。
 板垣先生も『鬼滅の刃』は気にしているらしい。
 異世界烈海王も気にしてあげて。
 いまだ、外伝にコメント無しだ。


週刊少年チャンピオン2021年8号
週刊少年チャンピオン2021年8号



------
・おまけ感想
『RIZIN』朝倉カンナvs『バキ道』板垣恵介 格闘技対談!(2019/4/17)
板垣恵介 × 堀口恭司 頂上対談!(2019/6/12)
座談会『高橋ヒロシ×板垣恵介×浜岡賢次』(2019/7/25)
板垣恵介×板垣巴留 親娘 異種格闘対談(2019/9/26)
『激レアさんを連れてきた。』に板垣先生が出演(2019/10/30)

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想2回目
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想2回目

・おまけ 新刊情報
バキ道8巻 バキ道8巻が発売だ!
猛剣に腕を破壊された愚地独歩は、逆転できるのか!?
そして、次の試合は花山薫(191cm 166kg)vs鯱鉾(190cm 151kg)の巨漢対決だ!
8巻は65話から

小説 ゆうえんち -バキ外伝- 2 葛城無門は、ついに"ゆうえんち"の正体を知った。
無門は"ゆうえんち"に出場できるのか?
夜の格闘遊技場には、数多の猛者が送りこまれているぞ。
収録は、36回から

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想
「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOX 「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOXが2020/10/28に発売される!
テレビではモザイクのかかった あのシーンも完全公開されているぞ。
大擂台賽からの死闘に加え、死刑囚たちのその後もアニメ化されている。
スペシャルブックレットや原画集など、豪華特典が満載だッッ!
バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
オマケエピソードのExtra Blowと54撃から始まる新展開だぞ。
でも、早くも休載なんだな、これが。



少年チャンピオンコミックス新刊

期間限定無料お試しマンガ 秋田書店