追記2 (21/3/25)
 板垣恵介 堀口恭司 対談FIGHT! 感想
 今週は『バキ道』が休載なので、チャンピオン15号に掲載された、『板垣恵介 堀口恭司 対談FIGHT!』の感想を書きます。
 堀口選手は2020年大みそかのRIZINで朝倉海選手に勝利した!
 前回負けた相手に見事リベンジを果たしたのだ!

『板垣 俺も何度か見直している。だから今日で4回目か、(試合時間が168秒なので)すぐ決着しちゃうからな。』

 短いながらも、いや短いからこそ濃密な試合だったかも。
 この大会では、ふくらはぎを狙ったローキックであるカーフキックが炸裂しまくっていた。
 堀口恭司vs朝倉海でも同じで、カーフキックが効果を出している。
 日本の総合格闘技では、2周まわってローキックの時代が来たのかも。

『堀口 もう(一昨年の秋に)対戦が決まってからですね。(朝倉海)は避ける気配がないので、ローキックを。』
『板垣 それは普段の彼の試合を見ていて?』
『堀口 そうですね。海くん、ローキックに反応しないな。これ、カーフが入るんじゃない? みたいな感じで』

 堀口選手は3つのプランがあったが、カーフのプランが有効そうなのでカーフで行ったらしい。
 朝倉選手のローキックは、ちゃんとヒザで受けて防御している。
 この辺は打撃戦の経験値が違うって事だろうか?
 ローキックの有効性が認識されてから数十年、とうぜん防御方法もちゃんとある。

 なにしろ、この試合の解説をしていた髙田延彦ミルコ・クロコップにローキックをヒザで受けられて痛い思いをしているのだ。
 打撃系のミルコ選手に対し、高田選手は自らリングに寝て、猪木アリ状態になった。
 この腰抜けがッ! と当時の私も罵っていましたが、後で出てきた写真を見ると高田選手の足首が拳ぐらいに腫れて脹れあがっていたのだ。
 そりゃ立てないぐらい痛かったのだろうと、見直しました。

 なので、伝統派空手を学んでいる堀口選手は、ローキックの攻防が上手いのかも。
 ローキックの重要性が再認識されたところだが、やっぱ試合の歴史がある近代格闘技が有利になりそうだ。

『板垣 やっぱり面白いね。試合が短かったけど、内容がある。見る度に発見があるしね。』

 どうやら、板垣先生は大いに得たモノがあるようだ。
 相撲編のあとは、シンプルな打撃系選手の登場だろうか?
 次こそは、愚地克巳のローキックが炸裂して欲しい。

『板垣 例えば花道を歩いている時って、「負けて帰るかもしれない」とか考えたりしない?』
『堀口 全く考えないです。』

 そして、堀口選手のメンタル強さが尋常じゃない。
 常人だと、練習中に不安で、本番前にも不安で、本番中にも緊張しちゃう。
 練習の延長で闘えちゃうメンタルの強さこそが堀口選手の強さなのかも。

 それを言うと、範馬刃牙も同じようなメンタルなんですよね。
 メンタル強すぎて、相手をなめて油断しちゃうぐらいに。
 油断して多少痛い目を見ても反省しない図太さよ。

『堀口 苦痛って思っている人はたぶん、強くなれないんですよ。どうやったら強くなれるのかなって考えながら楽しくやれる人が、たぶん強くなれるんじゃないかな。』

 これは私も同じようなことを思うようになりました。
 強くなるだけでなく、何かを上達するために考えて実行する。
 そうすると楽しいし、成長もできる、と。
 堀口選手は、私よりもはるかに若いのに、この境地にたどりついているのが凄いな。
 まあ、この考えは死ぬかボケるまで続けることができそうなんで遅すぎることは無い。

 刃牙も楽しみながらトレーニングしているのだろうか?
 いや、刃牙は苦痛を楽しみに変えてしまった男だ。
 なんか方向性が違うな。

 ただ、範馬刃牙はあまり根をつめず陽気に闘うキャラだった。
 陽気になりすぎて、油断がギャグの域に達したのはご愛敬ですが。
 今後も刃牙は陽気に油断していくのだろうな。


週刊少年チャンピオン2021年15号
週刊少年チャンピオン2021年15号


週刊少年チャンピオン2021年17号
週刊少年チャンピオン2021年17号


◎感想いろいろ
先週のバキ道 感想
バキ外伝 ゆうえんち感想
バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ感想 (2021/3/9)
アニメ バキ感想(TV版13話) (2020/9/30)

バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2018/12/30更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

板垣恵介 矢地祐介 激闘対談ッ!! 感想(2018/12/12)
バキ原画展+サイン会 感想(2019/1/23)
大塚明夫氏+津田健次郎氏トークショー レポート(2019/1/30)
板垣恵介 大相撲ジャーナル インタビュー感想(2019/3/6)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/3/13)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/3/27)
那須川天心インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/4/3)
吉岡里帆インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/4/10)
朝倉カンナvs板垣恵介 格闘技対談!(2019/4/17)
板垣恵介 × 堀口恭司 頂上対談!(2019/6/12)
座談会『高橋ヒロシ×板垣恵介×浜岡賢次』(2019/7/25)
板垣恵介×板垣巴留 親娘 異種格闘対談(2019/9/26)
『激レアさんを連れてきた。』に板垣先生が出演(2019/10/30)

新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2021/3/23)
トロプリ、セイバー、キラメイジャー、ゼンカイジャー、風都探偵 感想 (2021/3/16)



------
・おまけ 新刊情報
バキ道8巻 バキ道8巻が発売だ!
猛剣に腕を破壊された愚地独歩は、逆転できるのか!?
そして、次の試合は花山薫(191cm 166kg)vs鯱鉾(190cm 151kg)の巨漢対決だ!
8巻は65話から73話までッ!

小説 ゆうえんち -バキ外伝- 2 葛城無門は、ついに"ゆうえんち"の正体を知った。
無門は"ゆうえんち"に出場できるのか?
夜の格闘遊技場には、数多の猛者が送りこまれているぞ。
収録は、36回から69回まで!

「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOX 「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOXが2020/10/28に発売される!
テレビではモザイクのかかった あのシーンも完全公開されているぞ。
大擂台賽からの死闘に加え、死刑囚たちのその後もアニメ化されている。
スペシャルブックレットや原画集など、豪華特典が満載だッッ!
新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編が発売だ!
新たな戦士が次々と登場する。
そして、ついに最終決戦の姿が見えてきたぞ!

少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 秋田書店