2021年4月1日(18号)
第5部 第90話「速さ比べ」(1267回)

 地下闘技場戦士vs大相撲力士の副将戦、範馬刃牙(168cm 76kg) vs 小結「炎(ほのお)」(165cm 97kg)もクライマックスかッ!?
 刃牙の大技 飛び後ろ回し蹴りをかいくぐった炎は、背後をとってバックドロップだ!
 いや、ジャーマンスープレックスかな。あ、やっぱりバックドロップですか。
 とにかく刃牙は柵に後頭部を叩きつけられたッ!

 木製の頑丈な柵が折れるほどの衝撃だ!
 しかも後頭部にくらった。大抵の格闘技じゃ、後頭部への攻撃は危険だから反則だぞ。
 これほどの威力だと、ロブ・ロビンソンなら余裕で3回はノックダウンしているぞ。
  ※ ロブ・ロビンソンは「1話以内で瞬殺される」を3回も達成したバキ界屈指の噛ませ犬である。

 鋼鉄のタフネスを誇る範馬刃牙でも、さすがにコレはダメージがデカいか?
 白目をむいて倒れこんでいる。
 意識もないのか?

 愚地独歩、渋川剛気、花山薫の三人も刃牙を心配している。
 徳川光成も戦慄していた。
 金竜山はわりと冷静に炎の技を見ている。
 やっぱり、金竜山の立場は相撲よりだろうか?

 独歩も炎の技を分析していた。
 炎は巨漢力士を真っ向から寄り切ることができるパワーをもっている。
 背筋力は300kgを超えるだろう。
 そのパワーで刃牙を投げつけたッ!

「300キロの膂力 + 自身の100キロ」
「+ 刃牙の70キロ……」
『外柵のダメージが合計「半トン」を十分に物語ってる』


 その威力は、0.5トン級だ!
 いや、なんか計算ちがう気がするんですけど、迫力があるから良いのか?
 ウォーズマンのベアークロー2組×ジャンプ2倍×回転3倍で1200万パワーの計算みたいだ。
 なにかしら数字を入れて計算してみると、迫力と説得力が違うぜ。

 とにかく刃牙の喰らったダメージは大きい。
 三段に重ねたお相撲さんを高所から落とされて激突したような威力だ。
 こりゃ、ロブ・ロビンソンが何人いても足りないぞ。

 だが、刃牙はあっさり素早く立ち上がったッ!
 息も乱れていないし、汗ひとつかいていない。
 まさか、ノーダメージなのか?
 4月1日だけに、白目は エイプリルフールの嘘でしたってな感じだ。

「現在(いま)の相撲は止めを刺さないんだ」

 相撲では倒れた相手を攻撃しない!
 だからダウンしても回復の時間があったワケだ。
 などと言っているので、そこそこダメージはあったけど休んで回復したのかも。
 だとしたら余裕そうな顔をしているけど、我慢していたりして。

 炎の強さを認めた刃牙は、比較(くら)べあいを挑む。
 パワー勝負か!? と思ったらスピードでした。
 ともに体重無差別の世界で闘う小兵戦士だ。
 パワーよりも、スピードに自信があるのが、普通だ。

 刃牙は人差し指を前にだす。
 炎も合わせるように人差し指をだしてきた。
 ふたりの、指が、ふれる!

炎が透過した!?

 炎がすりぬけたッ!?
 まさに言葉では説明できない動きだ。
 これは炎の体当たりを刃牙がかわしているのか?
 それとも、炎が刃牙をよけて背後をとる動きなのか?
 どちらにしても、眼にも止まらぬ動きだ。

 刃牙の背後をとったつもりの炎だが、刃牙の姿が消えた。
 逆に炎の背後に刃牙がいる!
 スピードは刃牙のほうが通常の力士の3倍速いか!?

 背後をとられた炎はとっさにしゃがんで、防御態勢をとる。
 と、同時に横へ飛ぶ。
 だが、刃牙がついてきた。
 さっきは背後にいたのに、今度は前にいる!
 なんというスピードだ。

 至近距離にいながら、刃牙を見失う。
 攻撃が当たらないどころじゃない。
 姿すら見えないのだ。

 刃牙を見失った炎は、正面からの奇襲を受けてしまう。
 左上段回し蹴りが決まったッ!
 軸足をわずかに浮かせた理想的な回し蹴りだ。
 この一撃で勝負ありか!?
 次回へつづくのであった。


 バキ世界では珍しい高速戦闘だ!
 軽量級の刃牙はスピードでかき回す戦いかたが普通なんだけど、理不尽なパワーで闘ってしまう。
 刃牙がそんなんだから、スピード系が出てこないんだろうな。

 本当なら世界最速の男ボルトvs烈海王のボクシング対決で、高速戦闘があったのだろう。(29巻 241話
 ボルト戦の詳細は幻で終わってしまいそうだ。
 でも、今度は刃牙vs炎でスピード対決が実現した。

 範馬刃牙はスピードでも王者だ。
 地下闘技場王者としての貫禄を見せたところで、刃牙が勝利するか?
 バックドロップくらって白目むいていた所は、忘れてあげてください。


週刊少年チャンピオン2021年18号
週刊少年チャンピオン2021年18号



------
・おまけ感想
板垣恵介 堀口恭司 対談FIGHT!(2021/3/25)
『RIZIN』朝倉カンナvs『バキ道』板垣恵介 格闘技対談!(2019/4/17)
板垣恵介 × 堀口恭司 頂上対談!(2019/6/12)
座談会『高橋ヒロシ×板垣恵介×浜岡賢次』(2019/7/25)
板垣恵介×板垣巴留 親娘 異種格闘対談(2019/9/26)
『激レアさんを連れてきた。』に板垣先生が出演(2019/10/30)

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想2回目
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想2回目

・おまけ 新刊情報
バキ道8巻 バキ道8巻が発売だ!
猛剣に腕を破壊された愚地独歩は、逆転できるのか!?
そして、次の試合は花山薫(191cm 166kg)vs鯱鉾(190cm 151kg)の巨漢対決だ!
8巻は65話から73話までッ!

小説 ゆうえんち -バキ外伝- 2 葛城無門は、ついに"ゆうえんち"の正体を知った。
無門は"ゆうえんち"に出場できるのか?
夜の格闘遊技場には、数多の猛者が送りこまれているぞ。
収録は、36回から69回まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想
「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOX 「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOXが2020/10/28に発売される!
テレビではモザイクのかかった あのシーンも完全公開されているぞ。
大擂台賽からの死闘に加え、死刑囚たちのその後もアニメ化されている。
スペシャルブックレットや原画集など、豪華特典が満載だッッ!
バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
オマケエピソードのExtra Blowと54撃から始まる新展開だぞ。
でも、早くも休載なんだな、これが。



少年チャンピオンコミックス新刊