2021年9月16日(42号)
第5部 第106話「輪郭の変化」 (1233回)

 台湾の桃園国際空港にジャック・ハンマーが出現するッ!
 ジャックが金属探知機で捕まっているぞ!
 243cmの巨体に空港職員もビビっている。
 負傷が多い最近のジャックは体内にボルトとかが残っているのだろうか?
 否ッ、今回のジャックは歯でした。

 歯を金属総入れ歯に交換している!
 ジャック・ハンマーが、メタル・ジャック・ハンマーに進化した!
 空港の警備員も金属の歯に恐れをなしてジャックを通すのであった。
 あ、通しちゃうんだ、こんな怪しげな人を。

ジャックが金属総入れ歯!

 テロリストにしてはデカくて怪しすぎて目立つので、逆にテロリストじゃないという判断だろうか。
 ジャックが指名手配されたら、目立つから1時間以内に見つかるだろう。
 とにかく、手荷物検査されなくて良かった。
 ジャックの事だから危険な薬を山ほど持っているだろうし、検査されたら危なかったぞ。

 ちょっと意外なのは、ジャックが飛行機に乗る人だったところだ。
 台湾ぐらいなら、バタフライで泳いで行くんじゃないかと思っていたよ。(注:密入国で犯罪です)
 ジャックが、あのデカい手足を縮めてエコノミークラスの狭い座席に収まっているのかと思うと、微笑ましい
 いや、もっと良い座席取っているかな。

 ああ見えてジャックは、ちゃんとパジャマに着替えて寝る人だ。
 パンツ一丁で寝る範馬刃牙よりも文明人っぽい。
 飛行機も大人しく乗るのだろう。

 とにかく、ジャックは無事に台湾から飛び立つのだった。
 なぜ、台湾に?
 疑問に答える間もなく東京の徳川光成邸に到着した。
 徳川さんはジャックがデカくなったことにビックリしている。
 前に会った時は、デカいことに気がつかなかったのか?刃牙道11巻 91話
 まあ、とにかく243cmという巨体です。

 前回では直前まで範馬刃牙と徳川さんが話していたような雰囲気だったが、それなりに時間経過があったようだ。
 刃牙とジャックの兄弟対面は今回実現しなかった。
 徳川さんは刃牙に父・範馬勇次郎の性癖秘話を話したのだが、ジャックに言っていないようだ。
 そのへんは黙っていて欲しい。

「弟 刃牙に一敗 地にまれる―――」
「古武術 本部に不覚を取った」
「その「事実」をどう捉えとる……?」

「遠イ過去デアリ」
「ソシテ――――」
「事実デアリ現実デス」


 ジャックは敗北した過去を認め、前に進んだようだ。
 徳川さんはピクル敗北をスルーしてくれている。
 そこは小さい心づかいなのだろうか?
 ピクルに負けた後のジャックは、刃牙に酷い事を言われたしね。範馬刃牙19巻 153話

 一般論として、デカいほうが強い。
 だが、バキ世界ではデカいと噛ませ犬になる問題がある。
 240cmの巨漢力士・巨鯨は典型例ですな。
 ジャックも噛ませ犬の呪いにかかったのか、243cmになってから良いことが無かった。

 そんなジャックがパワーアップのためにとった行動は、咬合力UPだッ!
 輪郭が変わるほど、噛みまくってパワーアップさせた。
 さらに歯も金属製にしている。

「チタン デス」

 鉄ではなく、チタンか!
 ギリシャ神話の巨人ティターンを語源とする軽くて強い金属だ。
 巨人となったジャックに相応しい金属と言える。
 まあ、とにかくジャックはチタンの歯を手に入れた。

 これなら攻撃力だけではなく、防御力も高まりそうだ。
 そして、顔の輪郭が変化するほどに噛んで鍛えまくる。
 咬合力のアップは身体能力もアップさせると長谷川光臣(71)さんも言っていた。
 柳龍光に負けないほどの、咬合力を得ていそうだ。

「ワタシノ―――」
「「道」デス故」

「世界中ヲ巡リ」
「台湾ニテ完成ヲ見マシタ」

「「嚙道(ごうどう)」ト名付ケマシタ」


 台湾で噛道(嚙道)を完成させたッ!
 そのための台湾か!
 いや、なぜ台湾だ!?

 中国で文化大革命が行われていた時期、迫害された武術家は台湾に逃げ込んだ。
 そのため、中国大陸よりも台湾のほうに中国武術の英知が保存されていたりする。
 でも、中国武術じゃ、あまり噛まないよね。
 本当になんで台湾で完成したんだろう。

 噛みつきは、強力な攻撃だ。
 だが、射程距離が短いし、顔面を近づけるという弱点もある。
 手足を伸ばしたのは射程距離をのばす効果があるんだけど、逆に接近するのか。
 つまり、手足を伸ばした効果を無駄にする噛みつき回帰だ。
 相変わらず方向性を間違えたパワーアップっぽい!

 でも、間違えているなりに正しい気がする。
 噛みつきファイターはジャックの個性だ。
 競わず持ち味を活かすと、噛みつき特化型ファイターが正しいのかも。
 なんで台湾に行ったのか良くわからないし、なんで台湾で完成したのも謎だけど、なんか強そう!
 とにかく、これが新ジャック・ハンマーだ!

 これは良いパワーアップかも。
 歪な、やっちまった感がジャックらしい。
 むしろ、なんで最初から噛みつきを鍛えなかったのか!?
 噛ませ犬から脱却し、今度は力士を噛みまくる宣言だ。
 相撲らしくがっぷり四つになったら噛みつきまくれるぞ。
 野見宿禰の得意技はキックだけどな。


週刊少年チャンピオン2021年41号
週刊少年チャンピオン2021年41号



------
・おまけ感想
『RIZIN』朝倉カンナvs『バキ道』板垣恵介 格闘技対談!(2019/4/17)
板垣恵介 × 堀口恭司 頂上対談!(2019/6/12)
座談会『高橋ヒロシ×板垣恵介×浜岡賢次』(2019/7/25)
板垣恵介×板垣巴留 親娘 異種格闘対談(2019/9/26)
『激レアさんを連れてきた。』に板垣先生が出演(2019/10/30)
板垣恵介 堀口恭司 対談FIGHT!(2021/3/25)

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想2回目
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想2回目

・おまけ 新刊情報
バキ道10巻 バキ道10巻が発売される!
範馬刃牙vs炎という小兵対決が始まる!
刃牙が珍しくスピードで後れをとるのか!?
そして、範馬勇次郎は米国に居た。
10巻は83話から91話までッ!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 2巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 2巻が発売だ!
烈海王は異世界で巨悪と遭遇する!
そして、ついに烈海王が闘いはじめるのだ。
2巻は9話から16話まで+出張版

小説 ゆうえんち -バキ外伝-3 小説 ゆうえんち -バキ外伝-3巻が発売だ!
今宵の"ゆうえんち"には超級の怪物・変態が大量にいるぞ!
そして無門は予想していなかった因縁の相手と再会するのであった。
収録は、巻の九70回から102回まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想