2022年3月8日
TV版9話「決着の刻」

 米国でもっとも喧嘩が強い男オリバと闘う小国の大統領ゲバルの勝負も決着が近い。
 筋肉大魔神オリバの叩きつけ攻撃を受けたゲバルだが、再び立ち上がった。
 オリバがマリアへの愛で闘うのなら、ゲバルは貧しき民のために闘う!
 戦士は誰かのために闘わなくちゃならないし、聖人のように立ち上がらないといけないのだ!ゆうえんち140回

 戦争でも大義のあるなしが士気にかかわってくるらしい。
 人間、自分のためだけに頑張るには限界があるって事ですね。
 ただ、ゲバルが喧嘩でオリバを倒しても、貧しい民は救われないぞ。
 そこは、上手いこと自分をダマしている感じなのか?
 自己暗示でパワーアップしたとも言える。

 とにかく、大義のために立ち上がったゲバルは、再びダメージを感じさせない復活をはたす。
 そして、打撃の神髄について語りだす。
 打撃力を上げるために、今までの人類が研鑽してきたが、足場という未開拓地が残っていた!
 地球という偉大な支えを利用する!
 中国四千年の歴史にもない地球の核利用だ。

 イメージ映像は三合拳で「気」「拳」「地」の3つを合わせた陳海王っぽい。
 陳海王は口は達者だが実力が足りない海王だったし、功が成っていないんだろうな。
 本当に中国武術にない理論なのか烈海王に聞いてみたいところだ。
 烈はムキになって否定してきそうだな。

 だが、勝負はゲバルの地球拳(仮)が不発で終わるのだった。
 連載時から数年たっていますが、いまだにこの地球拳が決まったらどうなるのか気になっています。
 地球の核を利用するとどれほど打撃力が上がるのか?
 または、思ったほど上がらないのか?
 その辺をぜひとも見たかった。

 今からでもマウス3兄弟を三枚重ねにした所に打ってもらえないだろうか。
 ゲバルの地球拳は不発だったが、オリバの拳は命中した。
 これって、何だったんだろう。
 オリバは空中で姿勢制御をして攻撃をかわしたのか?
 で、後はシンプルに150kgの重量を落下させるというシンプル極まりない一撃を決めたと。
 筋肉関係無い一撃だったな。

 まあ、筋肉の分だけ重かった、と。
 原理としては刃牙の剛体術と変わらないもんな。
 強力な一撃でした。

 ゲバルの走馬灯は知っていても面白い妄想だ。
 弱い範馬勇次郎なんてここでしか見れませんよ。
 最強の範馬勇次郎が見せる最弱の演技という矛盾だ!

 ゲバルの敗北により、範馬刃牙は改めてオリバに挑戦する気持ちを新たにする。
 まずは、自分も繋ぎ止められぬ者(アンチェイン)であるという証明だ!
 素手による強さは刑務所であっても揺るがない。
 やっぱり素手の喧嘩が強いって、凄いことなんだという思想があふれまくっている。
 全裸でも最強ってのは、アホっぽいけど憧れてしまうな。

 久しぶりに刃牙が主人公っぽく大暴れだ!
 ここで刃牙は銃弾すらかわしている!
 ついに範馬勇次郎の境地に達したのかもしれない。
 刃牙が米国の衛星に監視される日も近いぞ!



・TV版 追記
 今回も特にカットされていないようだ。
 特に残酷なシーンも、特にエロいシーンも無いから、問題なしッッッ!
 超筋肉で殴っている割に綺麗な勝負だった。

 ゲバルの敗北シーンは、かなりのギャグだ。
 都合のいい妄想という前振りから始まって、足がピーンと伸びた撃墜まで隙の無いギャグかも。
 ゲバルは良い負けっぷりだった。
 しかし、ギャグでダウンしても立てないことがあるんだな。

 ゲバルの残した招待状をオリバは無視してしまう。
 勇次郎もゲバルに会いに行くのをキャンセルしたようだし、なんかゲバルがかわいそうだ。
 ゲバルが再登場するには、誰か迎えに行くしか無いんだろうか?
 ここは主人公の範馬刃牙がゲバルを迎えに行ったらどうだろう。
 ついでに地球拳を完全に喰らって技の原理と威力を味わって欲しい。

・おまけ 商品情報
「バキ」大擂台賽編 Blu-rayBOXが2020/10/28に発売される!
テレビではモザイクのかかった あのシーンも完全公開されているぞ。
大擂台賽からの死闘に加え、死刑囚たちのその後もアニメ化されている。
スペシャルブックレットや原画集など、豪華特典が満載だッッ!

●範馬刃牙 連載時の感想 (TV版)
1話「世界一の高校生」範馬刃牙1話7話
2話「異"種"格闘技」範馬刃牙8話14話
3話「監獄と地獄」範馬刃牙15話19話
4話「2 (セカン)」範馬刃牙20話25話
5話「恐怖の三つ子」範馬刃牙26話31話(途中)
6話「海の賊」範馬刃牙31話(途中)38話
7話「超雄と超雄」範馬刃牙39話44話(途中)
8話「ジルベルトスタイル」範馬刃牙44話(途中)50話
9話「決着の刻」範馬刃牙51話56話

●範馬刃牙 連載時の感想 (Netflix版)
10話「笑えねぇのかい!?」範馬刃牙57話62話
11話「刑務官は語る」範馬刃牙63話70話
12話「筋肉の向こう側」範馬刃牙71話79話