2012年05月

Fate/Zero『21 双輪の騎士』、宇宙兄弟(アニメ)『9 それぞれの覚悟』

・ Fate/Zero『第二十一話 双輪の騎士』
 だまされて二虎競食の計にかかったが、セイバーとライダーが本気(マジ)勝負だ!
 まさに伝説上の英雄勝負ですね。
 セイバーのYAMAHA V-MAX改が更なる進化を遂げる。
 風王結界(インビジブル・エア)と鎧の使用で、限界突破だ。

 もう話の尺が足りなくて一分一秒も惜しいような状況なんだが、それでもこのバトルを見つづけたい。
 そんな贅沢な高速勝負だった。
 最終的にエクスカリバーにゃ勝てませんか。
 巨神兵より確実に王蟲をなぎ払いそうな威力だもんな。

 いっぽう、雁夜おじさんは綺礼の愉悦対象となっていた。
 でも、これって雁夜が勝ち進んだら起こりうる悲劇なんだよな。
 綺礼が金アーチャーとの会話で、雁夜の末路を妄想した時、この光景があったハズだ。
 まあ、悲劇を完璧に演出するため遠坂葵を呼んだのが最上の一手ってワケですね。

 とにかく、雁夜おじさんは綺礼に新しい喜びを教えてくれた。
 これからの綺礼がどんなふうにS度を上げていったのか気になるところだ。
 喫茶店とかに入ったら、こっそり砂糖と塩を入れ替えて、お客さんがコーヒー噴くのを見守っていたりするんだろうか。
 見ているだけで汗がでる激辛麻婆豆腐をわざと人前で食べたりしていそう。

・ 宇宙兄弟(アニメ)『#09 それぞれの覚悟』
 選抜試験の合格おめでとう打ちあげに参加だ。
 合格した人を、不合格の人が祝福するとは、心の広い人たちだな。
 でも、それぐらい寛容でないと宇宙飛行士はつとまらないのかも。

 ムッタはせりかとISSの話題で盛りあがる。
 やっぱ、こういう共通の話題ができるのって楽しいよな。
 私もチャンピオンの話とかができると楽しいし。
 そして、エディってすでにココで登場していたんだ。なんという奇縁だろう。

 あと、ケンジが奥さんと娘を連れてきた。
 たまにケンジのことを疑っていたが、こんなイイ家族を持っているってことは悪い奴じゃない。
 そして、娘を置いて火星ミッションに行く不安をケンジがうちあける。
 ヒビトの遺書とあわせて、夢だけじゃなく厳しい現実もある宇宙飛行士の現実であった。

ガンダムAGE『33 大地に吠える』,星矢Ω『9 忍者聖闘士、駆ける』

・ 機動戦士ガンダムAGE『第33話 大地に吠える』
 ナトーラ・エイナス少佐がついに覚醒する!
「生命維持システムの予備電源を航行制御関連にまわしてください。ここは地球の大気内ですから多少の時間ならば問題ないはずです。」  見事に何を言っているのかわからない。
 ディーヴァの生命維持システムとは何なのか?
 地球の大気内でも予備を動かしていないと長時間たてば問題が発生するらしい。
 高度とか時間とかの問題もあるのだろうが、1時間ぐらい予備を止めていると死ぬの?

 なんか活躍しているっぽいけど、これは艦長の仕事じゃない。
 ダメージコントロールやエネルギー配分は機関長が指示をだすべきだ。(参考:自衛艦の艦内編成
 艦長が口出ししちゃダメってことじゃないけど、艦長はもっと大事な艦の運営に集中しないと。

 でも、ガンダム世界じゃ余計な口出しするのは慣習となっている。
 ブライトさんも「弾幕薄いよ、なにやってんの!」とかよく言うし。
 ホワイトベース時代は士官がほとんどいないから、砲雷長も兼任していてその名残なのかもしれない。

 今回エイナス少佐がやった艦長らしい指示は「一旦 基地に入港するというのはどうでしょう?」だったな。
 即座に「バカ者」と返されちゃったけど。
 まあ、艦長以外の仕事もバリバリこなす名艦長になるかもしれない。
 じゃがいもの廃棄量も細かくチェックして、みんなに一目おかれる存在になるかも。

 そういえば、『機動戦士ガンダムUC 5巻』がもうすぐ出ますね。
 4巻の感想を結局書いていなかった。
 話が濃すぎて、どこから手をつけていいのか分からなくなるんだよな。

機動戦士ガンダムUC (Mobile Suit Gundam UC) 5 [Blu-ray]
5巻BD版
機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]
5巻DVD版


・ 聖闘士星矢Ω『第9話 聖域(サンクチュアリ)の危機!忍者聖闘士、駆ける!』
 光牙とおなじ牢に入れられていたのは狼座(ウルフ)の栄斗だった!
 しかも忍者だ。
 って、それはもう忍術の域を超えている!
 なんか『NARUTO -ナルト-』を見た人がカン違いで忍者をイメージしたような感じだ。

 なんにしても、忍者すごいぞ。
 狼座(ウルフ)も出世したなー。
 アニメ版聖闘士星矢の狼座(ウルフ)は聖衣(クロス)装着シーンが妙にカッコ良かった!

 パライストラがマルス勢に占拠される。
 だが、おとなしくマルスに忠誠を誓う聖闘士じゃない。
 みんな大暴れだ。
 檄先生、引退しても強い!
 あれ、市さんは?

 蒼摩・ユナ・龍峰は光牙を探しに戦いの場を離れる。
 戦いから逃げたみたいで、ちょっとズッコい感じだな。
 檄先生が光牙を探しにいけと言ってれば、また印象がかわったのだが。

 そして、みんな合流だ。
 星矢が放つのは、未来を指ししめす勇気の光!
 やっと主人公っぽいみんなを導く光を感じさせる姿だ。

 で、栄斗は忍者強いな。
 さすが、オリオン座のエデンに対抗できるとウワサされていた男よ。
 でも、爆薬小宇宙(コスモ)はアリなのか?
 鉄砲小宇宙(コスモ)とか出てきたりして。まあ、敵側ならアリだろう。

ゴーバスターズ「14 救出作戦」、フォーゼ「37 星徒選抜」、スマプリ「17 あかねのお笑い人生」

・ 特命戦隊ゴーバスターズ Mission14「サバ?救出作戦」東映TV朝日
 前チューバゾードの音波攻撃を受けた者は、後チューバゾードの音波攻撃で大ダメージをうけてしまう。
 思ったより地味な効果だった。
 だが、地味だけど確実だ。
 前チューバの攻撃をあなどって、受けまくっていれば危ないところだった。

 だけど、戦闘のどさくさでヨーコが拉致されてしまう。
 前回、オヤツを食べ損なったのが痛かった。
 これは拉致されたヨーコが大変な目にあう、薄い本が夏コミで多く出てしまいそうだ。

 ヒロムとリュウジはエネトロンも守るが。ヨーコも助けるぜの意気込みを見せる。
 この二人は変身しなくても身体能力がすごいな。
 あと、後チューバは性格が前よりキビしいようでも根本的なノリが同じっぽい。
 エンターに変装したヒロムとのやり取りは、ほのかなギャグ臭が漂っていたし。

 今日はバディロイドの起動した日=誕生日だ。
 だからサプライズパーティーだったワケですね。
 もともと仲が良かったゴーバスターズとバディロイドだけど、さらに仲良しだ。

 と思っていたら、バディロイドを道具と割り切った感じの追加戦士が来た!
 でも一人か。ゴーバスターズは人数少なめだな。
 いや、バディロイドが居るから実質2倍の6人から8人だ!

・ 仮面ライダーフォーゼ 第37話「星・徒・選・抜」東映TV朝日
 宇宙飛行士への試験が開始(はじ)まる!
 天高は宇宙飛行士を養成する学校だけど、ちゃんとこういうフォローもあったのか。
 というワケで選抜テストだ。閉鎖環境試験だ。
 閉鎖環境試験は古今の名作でも取り上げられているんですけど、たいがい面白い。
 アニメの宇宙兄弟でも来週あたりから始まるので、すごく楽しみだ。

 エリーヌ須田などのメンバーも加えて閉鎖環境試験がはじまる。
 賢吾はいつもどおり冷静で病弱だ。
 月面に取り残された経験がプラスに働いているみたいですね。
 トラウマをかかえなくて良かった。

 流星が短気で失敗したのがチョット意外だ。
 たしかにたまに暴発して弦太朗のコトを殴っていたもんな。
 で、ユウキがアホだから不適格者に見えるのもワカる。
 だけど、きっとイイところもあるよ。……たぶん。

 今回の敵はアクエリアスだ。
 巨乳ですね。
 そして、中身はエリーヌ須田だった。

 アクエリアスは無限回復能力を持っている。
 でも、回復できるといってもMPが無くなったりはするよね。
 再生できなくなるまで殴りまくれ。
 途中、痛みで心が折れるかもしれないし。
 いや、正義の仮面ライダーには相応しくない作戦か。

・ スマイルプリキュア!「第17話 熱血!あかねのお笑い人生!!」ABC東映
 今回はお笑いコンビのFUJIWARAが登場だ。
 かつてプリキュアシリーズにはたむけんが出演してその後経営する焼肉屋で食中毒を出した。
 翌年、オードリーが出演して春日が骨折した。
 FUJIWARAに不幸が起こらなければ良いのだが……

 天然ギャグ体質のプリキュアたちは五人でお笑いコンテストに出場する。
 「笑われる」と「笑わせる」は微妙に違うぞ!
 前回のやよいは足し算を計算できないんじゃなくて、可愛さアピールのために計算できないフリをしているとのコメントをいただきました。
 そのせいで、今回のやよいのボケも計算高く見えてしまう。

 前にキュアキャンディーが爆誕しちゃったから、今回もキュアゴリラが出てくるんじゃないかと心配した。
 やっぱり、プリキュアは女の子に限る。
 映画『プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち』でも、女の子は誰だってプリキュアになれる!って言っていたし。
 オッサンは除外の方向で。
 あと、ゆりさんを持ちだして「女の子?」とか言うのは禁止です。

ジャイアントロボ バベルの籠城『[第14話]◆解かれた封印』感想


2012年5月19日(7号)
[第14話]◆解かれた封印

 最強の猛将・呂布が復活し、草間大作と十傑衆は危機をむかえる。
 そこで出したのが逆転の切り札だ。
 はたしてどんな策なのか?
 出てきたのは……

『赤影 参上!!』

 十傑衆のひとり赤影だ!
 って、赤影かよ。
 たしかに強い人だけど、呂布は十傑衆と九大天王の十九人と戦って倒せなかった男だぞ。(12話
 十傑衆がひとり増えたところで勝てないだろう。

 赤影は梁山泊に攻めこんで、逆に封印された。(地球が燃え尽きる日9巻 52話
 だけど、封印されただけで死んでないし、衰弱もしていないぞ!
 死んでいないのはともかく、元気ってのがチョット納得いかない。

 呂布は十傑衆がひとり増えても問題ないと豪語する。
 いっぽうの赤影も呂布が十人いても大丈夫だと言う。
 赤影の能力は"影"だ。
 影になる事ができる変幻自在の能力である。
 いくら強くても力押ししかできない呂布にとって相性が悪いのだ。

 属性の相性か!
 でも、呂布が襲ってきたのは偶然だし、赤影が役に立ったのって偶然だよね。
 たとえ行き当たりバッタリで上手くいっても、成功すれば最初から計画どおりとドヤ顔する。
 軍師・諸葛孔明の手腕を受け継いでいるな。

『くらえ!! 重激 十傑掌!!!』

 赤影が動きを封じ、トドメはみんなで攻撃だ。
 一連の流れはカッコイイのだが、本当に倒せたのか不安がのこる。
 力押し最強の呂布だから、打撃技じゃ倒せなさそうなんだよな。

 とりあえず動きを封じた呂布は置いといて、十傑衆たちはGR-IIとGR-IIIを破壊しようと言いだす。
 たしかに倒せるときに倒しとくべきだ。
 でも、もったいない。
 戦力として非常に魅力的だし、なによりGRシリーズが三体そろうのはロマンがある。

 大作・銀玲・鉄牛の梁山泊派は当然破壊に反対だ。
 しかし、十傑衆は折れない。
 ロボたちを修理する力は、もう梁山泊にもBF団にもないのだ。
 仲間にしても運用していくことはできない。

 ジャイアントロボも事情は同じだよな。
 破壊されたらそこで終了ですよ。
 自己修復装置は、もう使えないよね。
 もし、自己修復装置がまだ使えるのなら、ロボの間で使いまわせば無限に修理できそうだけど。

 いまは仲間になっているとはいえ、梁山泊とBF団だ。
 ながく戦ってきた仇敵どうしで、仲が良くない。
 まさに一触即発の状態だ。
 と、ここでイキナリ赤影が吐血する。

「おのれ よくも やってくれたな… どうだ俺の…"毒の血"は!!!」


 なんと、呂布は毒の血をもっていた。
 ただの力押しだけじゃなく、妙な特殊体質でもあったようだ。
 なんで毒の血なんだろう。

 三国志演義、つまり横山三国志の呂布は裏切りの男だ。
 最初の主であり義父の丁原を裏切り殺し、次の主であり義父の董卓も裏切って殺した。(三国志演義 第三回、第九回)
 そののち、劉備の客将になるのだが、劉備がスキを見せた時に裏切って領地をのっとる。(第十四回)
 敵より恐ろしいのは仲間の呂布だ。
 まさに"毒の血"ですね。

 歴史上の呂布は、主の丁原と董卓を裏切って殺した。
 丁原はただの主だけど、董卓とは『父子の契りを結ん』でいる。(呂布伝
 董卓殺しは呂布も『親子の間柄だから』と渋るなど、結構本格的な関係だったようだ。けっきょく殺すんですけど。
 養子の間は董布とでも名乗っていたんだろうか?

 その後、袁術の所にいくが『袁術は彼の変節ぶりを憎み、拒否して受け入れなかった。』
 で、今度は袁紹のところに行く。呂布は大活躍で働いてくれるが、乱暴者なのであつかいにこまる。
 意外と空気が読めた呂布は袁紹のところから出て行くことにした。
『袁紹は今度は自分がひどいめにあわされることになるのを恐れ、刺客をやって呂布を闇討ちしようとしたが、失敗した。』
 実績があるから、信用されていませんね。
 「呂布の忠誠心は100でも危ない」の法則は当時も健在なのだ!

 その後、呂布は張邈(バク)と陳宮に呼ばれて、曹操裏切り軍に加入する。
 で、気がついたら裏切り軍の主将になっているんだよね。
 それだけ呂布の名声が高かったのだろう。
 これも乗っ取りの裏切りだろうか?(呂布と張邈(バク)は一応親友です)
 劉備を裏切って乗っ取るのは、だいたい同じ。(呂布と劉備は一応義兄弟です)

 実に見事な裏切りの人生だ。
 それだけに信用もされていないし。
 乗っ取られた劉備はどれだけマヌケだったんだろうという話だ。
 もっとも劉備にもイロイロな事情があったと推測できますが。
 体内に入れると死ぬ。毒の血ってのは、呂布に似合った特殊体質かもしれない。

 復活の呂布に十傑衆は蹴散らされる。
 凶刃が次に狙うのは大作だ。
 ヤバし、死ぬ!
 と言うところで割って入ったのが美女担当の銀玲だ。

『弾丸が…』
『呂布の体内(なか)から…!??』


 大凶の呂布が凶弾に倒れる!?
 これは銀玲の能力なのだろうか。
 OVAのジャイアントロボに出てきた銀鈴はテレポートの能力を持っていた。
 こっちの銀玲も似たような能力をもっているのかも。

 弾丸を呂布の脳内に飛ばし、中から飛び出させる。
 さすがの呂布もこれでダウンか?
 でも、呂布のことだから脳なんて飾りです! と言い切って普通に活動しちゃいそうだなー


------
・おまけ 新刊情報
範馬刃牙 34 (少年チャンピオン・コミックス) 範馬刃牙34巻が5月8日に発売される。
脳の起こり勝負に始まり、ナデナデ地獄と予想外の展開が止まらない!
34巻は275話から283話まで!

ジャイアントロボ(2)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」の2巻が発売だ!
少年王ビッグ・ファイアの登場で長かった回想も終わり、大作の新たな戦いがはじまる。
2巻7話から12話まで。

エクゾスカル零(2) (チャンピオンREDコミックス) 山口先生の最新作『エクゾスカル零 2巻』が、発売される!
想像を絶する強化外骨格(エクゾスカル)同士の死闘もついに決着か!?
発売日は3月19日です。収録は第七歌から第十三歌まで。

どげせん 3巻 (ニチブンコミックス) ついに最終巻である『どげせん3巻』が、11月28日発売だ!
土下座感の不一致により、瀬戸の土下座はここで終了だが、土下座道はまだつづく!
収録は17話から25話まで!

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

週刊少年チャンピオン2012年26号感想

・ てんむす
 弱さを自覚する二人が、弱い自分にムチ打って最後の一口まで戦う。
 実は、てんむす史上における最高の試合だったかも。執念の競り合いって燃える。
 副将戦は遊と黄桜メイ子だ。直情系と知将の対決だ。
 遊には相性悪そうな気がする。

・ 弱虫ペダル
 小野田くんは指示がないと動けない。典型的な指示待ち人間だ。
 だから、ゴールを獲れという指令は適切すぎる。

・ バチバチBURST
 仁王さん、なんか貫禄でてきたな。
 というか、誰かと思ったよ。モミアゲが育ったなー。闘牙関もビックリだ。

 王虎は鯉太郎を上げて落とす気マンマンですね。
 今の内に誉めるだけ誉めて、手の平かえす気だな。
 田上をつかって、なにを企んでいるんだろう。

・ イカ娘
 先生、なんか悪い方向に熱心になっているな。

・ 範馬刃牙
 こっちに書いてます

・ 浦安鉄筋家族
 オチがクソ酷い。

・ 囚人リク
 鬼道院はTVにも出るような有名人なのにサングラスだけで直接交渉するのか。
 信頼できる部下が秘書ぐらいしかいないのかも。
 将来的にテロを起こさせて、テロ鎮圧を名目に軍掌握→クーデター狙いだろうか。

・ 空が灰色だから
 お互い子供だから、上手く行かないこともある。
 子供のころの傷って、けっこう残っちゃうから深刻だよな。
 来年、リベンジしてください。お願いですから。
 一緒にお風呂入ったら、男子なんてイッパツですよ!

・ ドカベン ドリームトーナメント編
 おはようKジロー来た!
 ドカベン連載するから、主人公の謎が不明のままだけど終了してね、で終わってしまった作品だよ。
 今度こそKジローの謎が解明されるのか?
 つうか、千葉県民だから野球好きだったはずが神奈川県民になっているんですね。

・ クローバー
 肉の値段じゃ負けているっぽいけど、ハヤトなら倍ぐらい働いてくれそう。
 でも、ユイに丸投げですか?

・ LUCKY STRIKE
 パワーでもセンスでもなく、知恵と努力で打ったホームランだ。
 これはトキメク展開でした。
 今日の川口は顔もバットもイケメンだ!

・ スポ×ちゃん!
 なぜ作中人物だけがパンツを見ることができるのだろうか。
 近藤は、怪力+パンツチェックの女子好きっぽい。

・ ガキ教室
 わりとアッサリ解決だ。
 でも、ハメを外しやすい長期休みが問題らしいぞ。
 だけど、晶なら大丈夫そうだよな。

・ りびんぐでっど!
 てっきり頭をポロリしてビリヤードの球がわりに突いちゃうかと思ったよ。
 なんかラブコメみたいな展開だ。

・ シュガーレス
 お前ら、どんだけフルヌードにこだわっているんだ。
 これが新しい神楽のスタイルか…

・ ちぐはぐラバーズ
 アヴァロンの騎士は、安定して評価が高いのか低いのかワカらなくない。
  大切な女性の笑顔を守るため誰よりも強くなるので、現在 泣かせるのはガマンしていただきたい!
 ワガママをつらぬくのは強さだ!

・ ましのの
 内心で悪態つきつつも、ちゃんと謝れるとは意外とイイ子だ。
 しかし増埜の痴女っぷりはスゴイね。環境利用痴女だよ。

・ ハンザスカイ
 半座は心は空へ。ハンド・ザ・スカイで空手だ。
 技で負けたけど、言葉で一本とったね。
 さわやかな最終回だった。

・ 木曜日のフルット
 頼子がこれほど出来ない子だったとは……
 鯨井先輩が有能に見える。

● ヤンジャン
・ キングダム

 機動力があると、次々に場所を変えて攻撃できるので、攻撃力の高い部隊に匹敵すると言いますね。
 騎馬隊の速さを活かした見事な戦術だ。

・ タフ
 たしかに死闘ではあるんだけど、なんかビックリ人間ショーっぽさが抜けない。
 掲示板でデンジャライオンさんが書いていましたけど、刃牙のつづきがタフみたいな展開だった。
 こっちも親子対決だしね。

● モーニング
・ GIANT KILLING

 困難に挑戦する心を忘れない!
 常に挑戦しつづける気持ちが、強さになる!
 ポジションチェンジの練習が活きてきそうだ。

・ グラゼニ
 こちらは挑戦する心が足りないのかもしれない。
 最後まで投げきりたいという覚悟があるほうが先発向きなんだろうか。

 9日間を中3日で4回まで投げる。
 中継ぎとして、9日間を毎日1回1/3投げると考えれば、仕事量は同じかな。
 いつでも出れるように中継ぎは肩を温めているから、登板しなくても消耗する。
 中継ぎや抑えは労働条件が過酷だという話を聞いたことありますが。

● ヤンチャン
Vision NOA

 犯人の少年はA!
 アマギン=天草銀の、天草のAか?
 いや、父方の姓である荒場のAだよね。

・ チャンピオンコミックス6月の新刊
バチバチ(16)(完) (少年チャンピオン・コミックス)
バチバチ
16巻(完)
囚人リク(6) (少年チャンピオン・コミックス)
囚人リク
6巻
弱虫ペダル(23) (少年チャンピオン・コミックス)
弱虫ペダル
23巻
クローバー(27) (少年チャンピオン・コミックス)
クローバー
27巻
ハンザスカイ(12) (少年チャンピオン・コミックス)
ハンザスカイ
12巻
シュガーレス(12) (少年チャンピオン・コミックス)
シュガーレス
12巻
ガキ教室(1) (少年チャンピオン・コミックス)
ガキ教室
1巻
りびんぐでっど!(3) (少年チャンピオン・コミックス)
りびんぐでっど!
3巻
バイオハザード(1)~マルハワデザイア~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
バイオハザード
マルハワデザイア
1巻
餓狼伝(22) (少年チャンピオン・コミックス)
餓狼伝
22巻
餓狼伝(23) (少年チャンピオン・コミックス)
餓狼伝
23巻

範馬刃牙「301 肩車」感想


2012年5月24日(26号)
第3部 第301話 肩車 (960回)

 長かった範馬家の親子喧嘩も、そろそろクライマックスだ。
 本当にクライマックスらしいですよ。
 そういう情報を何度も聞いています。
 また、ここから長くなるかもしれないという不安もありますが。

 烈からパクった転蓮華が不発して刃牙は勇次郎に肩車しているような状態になった。
 幼年編のときは おんぶだったので、レベルアップしてより上昇したと言えるのかも。(G刃牙19巻 167、168話)
 勇次郎にしてもらった初めての肩車だった。
 刃牙は感動する。

(範馬勇次郎の頭蓋骨……)
(こんなふうに…)
(触れるのは…)
(初めてだ)

(温けぇや…………)


 肩車で頭蓋骨に感想がいく人を初めてみました。
 勇次郎の頭蓋骨は今回のトビラにもなっている。
 周知のとおり、勇次郎の頭蓋骨は鬼のような異形をしているのだ。(26巻 211話
 刃牙の鬼脳に負けない変態度がある。(23巻 184話

 さわったことで刃牙は頭蓋骨の異常性に気がついただろうか?
 戦っている最中だから、あまり重要じゃない情報だけど。
 頭蓋骨にふれたことに感動していて、形状とかどうでも良くなっているっぽい。

 刃牙は、梢江とキスしたときに頭をガッと掴んで内心思ったんだろうか?
 (梢江の頭蓋骨……、こんなふうに触れるのは初めてだ)
 だとしたら、どんだけ頭蓋骨フェチなんだろう。

 で、刃牙の感想その2が(温けぇや…………)だ。
 勇次郎は体温高そうだしな。
 平熱で華氏100度ぐらいありそうだ。(迫力重視の温度単位)
 刃牙の睾丸が高熱で機能障害を起こさないか心配だぞ。

 勇次郎も刃牙を肩車するのが楽しいらしく、ズチャリ ズチャリと歩いている。
 範馬勇次郎が肩車の時間を引き延ばすように円を描いて歩く。
 さりげなく梢江から離れたのは、梢江への気づかいか。
 それとも、もう梢江にジャマされたくなかったのかも。
 範馬勇次郎すら逃げだす雌、それが松本梢江だ。

 円を描いて二人で散歩って、勇次郎が郭海皇と戦う前に車椅子を押していた時ににている。(バキ26巻 226話
 郭海皇は武の最高峰だ。勇次郎も敬意を払っていたのだろう。
 だから父のように接していたのかも。
 で、刃牙にはまさに息子のように接している
 普通に息子あつかいされたは初めてだろうか。

(…………… なんて夜だ……………)

 刃牙は18年の人生で得た技術をすべて使用したようだ。
 勇次郎はすべて受け止めてくれた。
 さらに頭蓋骨おさわりの特典(サプライズ)まである
 刃牙は大満足だ。

 って、刃牙はもうネタ切れなのか?
 引き出しは空っぽ状態で、やりきって満足しちゃっている。
 まだ決着がついていないのに達成感が生まれちゃったのか?
 う~む。この状態は負けるぞ。

 さらに、刃牙は当初の目的というか喧嘩のキッカケを忘れているっぽい。
 喧嘩の原因は「なんで親父はお袋を殺したの」という刃牙の疑問だ30巻 250話
 回答も無いのに、刃牙は満足しきっているみたいだけど、イイのか?
 でも、コレで良さそうな感じだよな。
 真の目的は父と仲良くなることだから、大局的に見れば問題解決ですね。

 静かな親子の語らいが終わろうとしていた。
 話すまでもなく、二人とも再スタートを感じている。
 まるで夢枕獏作品のような無言とあいづちだけで進む会話だ。
 よっぽど仲が良くないとできない暗号のようなやりとりですな。

『それぞれが』
『それぞれに』
『宴の終了(おわ)りを予感し………』
『覚悟していた』


 勇次郎が刃牙の足を外す。
 刃牙は勇次郎の背後におりたった。
 目の前にあるのは無防備な父の背中だ。
 刃牙は迷わずジャーマン・スープレックスで勇次郎を投げる。

 合図もなく戦闘再開だ。
 ここまで言ったのだから、今度こそ決着が近いのか。
 刃牙の容赦ないジャーマン・スープレックスで勇次郎は後頭部をモロに地面に打ちつける。
 受身を取っていない。
 コンクリートの地面が砕けた。
 だが、勇次郎は余裕だ! どんな頭蓋骨しているんだよ!?

「はは……」
「こらこら…………」
「イカンな…」
「俺とて辛い」
「継続(つづ)けたいのだ」
『何にだって終わりがある……』


 刃牙の右フック、右ボディーアッパー、左上段廻し蹴り、すべてノーガードで受けた。
 やはり勇次郎の耐久力は尋常じゃない。
 刃牙が勇次郎に追いついたような気がしたが、絶望的な差がまだ残っている。

 範馬勇次郎にとって初めて全力で戦う事ができた相手が息子だった。
 全力をふるう喜びを、生涯はじめて味わう。
 だが、楽しい時間も終わりだ。
 範馬勇次郎は倒すための全力攻撃にうつる。

 ノーガードだ。
 防御に両腕を使わないので、即攻撃できる。
 花山薫の構えと同じコンセプトだ。
 刃牙のハイキックを顔で受けつつ、勇次郎が反撃した。

 両手で相手の耳を同時に打つ。
 試合では許されない危険な技、鼓膜打ちだ。
 打ったさいの空気圧で鼓膜を破る。

 双手鼓膜打ちは、かつて勇次郎が愚地独歩を仕留めるさいに使用した技だG刃牙7巻 61話)
 実際は仕留めきれず目をえぐり、鬼哭拳を出した。
 それでも仕留めたつもりになるほど信用する技なのだろう。

 もう一つ。
 双手鼓膜打ちは、朱沢江珠を殺害する際にも使われた技だ
 江珠の金的蹴りに反応して出している。勇次郎もキンタマはNGなのだろう。(G刃牙20巻 172話)
 鼓膜打ちから、折れるほど抱きしめて江珠を殺した。
 刃牙にも同じパターンが待っているのだろうか?

 今度こそ本当に決着がつきそうだ。
 刃牙は母・江珠と同じ運命をたどるのか?
 それとも勇次郎を抱き返して倒すのか?
 祖父も見守る親子対決、決着が近い。
 次回につづく。


 さすがに、このヒキは決着寸前でしょう。
 江珠が死ぬときと同じ状況だ。
 刃牙の問い「なんで親父はお袋を殺したの」ってヤツの答えが身体に刻みこまれる。
 本人は忘れかけているかもしれないが、勇次郎が解答する気だ。

 チョット残念なのは、この状況が江珠の死と同じだと知っている人間が刃牙しかいないことだ。
 ストライダムか栗谷川さんがいれば「コノ状況ハッ!?」「お、奥さまッッ!」とか言って盛り上がるのに。
 なんでも知っているオリバでも、さすがにコレは知るまい。

 刃牙と勇次郎の決着をかざるのに相応しすぎる。
 だが、それを知る者がいない。
 最高の美酒があるのに、器が貧相な感じだ。
 キャプテン・ストライダム、今からでもいいから出てこないかな。
 実はピクルがニセモノで中からストライダムが出てきてもいいんだけど。

追記 (12/5/30)
 掲示板で指摘を受けたのですが、勇次郎は郭海皇にも双手鼓膜打ちを使用(つか)っている。(バキ27巻 237話
 と言うわけで喰らった人間は……
・ 愚地独歩 → 死亡(その後、鎬紅葉により蘇生)
・ 朱沢江珠 → 死亡
・ 郭海皇 → 死亡(死んだフリ。その後、自力蘇生)

 死亡率100%だ!
 これはキビシい。
 たとえ刃牙であっても心拍停止は覚悟したほうが良さそうだ。
 もっとも刃牙なら自分で心臓に打震をして自力で復活とかしそうだけど。
 そして、死にかけたことでナニかを掴んでさらにパワーアップだ。

 とにかく、現在の刃牙はいつ『範馬刃牙・完!』になってもおかしくない状態にある。
 本当に最終回が近づいているのだ。

 板垣作品の最終回と言うと……
 『メイキャッパー』『餓狼伝BOY』などを見ると、未来に続くって感じに終わることが多い。
 『グラップラー刃牙』や『バキ』の最終回も同じような感じだ。

 読みきりの『メイカー』や『MARIA』、自衛隊物は、クライマックスで終わると言う感じがある。
 イチバン良いシーンを描いちゃえば、あとは蛇足という主義なのかもしれない。
 ならば『範馬刃牙』は、勇次郎を倒して『勝ったぞ!』と腕を上げたところで、完! かもしれない。
 逆に、「やっぱ親父が地上最強だ……」完! になるかもしれないけど。

 とにかく、今度こそ最終回が近づいている予感がある。
 夏本番になる前に、決着だろうか?
 そして、烈海王のボクシング挑戦と、第二回最大トーナメント(?)の外伝が始まるのだろう。
 ドカベンがオリジナルキャラを優遇しまくる『ドリームトーナメント編』を開催するんだから、俺もやったる!ってところですね。

 しかし、徳川さんは地上最強の親子喧嘩(融和)を見たんだから、満足しちゃって最大トーナメントはいらないと言い出したりしないだろうか?
 というか、親子喧嘩(融和)の大興奮でガン細胞が溶けて尿と一緒に出ましたとかで回復していたりして。



・ おまけ
史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち
飲茶さんの、哲学が良くわからんから刃牙でたとえてくれ第二弾の発売が決まった!
第一弾の感想でも書きましたが、本当にワカりやすく、刃牙ネタにあふれた本だ。
第一弾は主に西洋の哲学だった。今度は東洋だ!
感想書きました。


・おまけ
西原理恵子の人生画力対決 3 (コミックス単行本)
西原理恵子の人生画力対決 3

板垣先生が売られた喧嘩を買って画力対決のスペシャルマッチだ!
もう、いろいろとスゴかった。
感想でも書きましたが、アラレちゃんとか伝説になるよ。
というか、この巻の面子は濃い人ばっかりだ。vs三田紀房先生、vs福本伸行先生とか、そんな感じ。
買って読んだから、感想書いた


・おまけ
「グラップラー刃牙」がBeeTVで配信開始!
ムービーコミックとして配信開始だ!
出演
範馬刃牙:KENN
愚地独歩:飯塚昭三
加藤清澄:吉野裕行
末堂厚:石井康嗣
本部以蔵:宝亀克寿
実況アナウンサー:檜山修之
http://pre.beetv.jp/pg/10000374/
でも、ドコモの機種のみ対応らしい。


------
・おまけ 新刊情報
範馬刃牙 34 (少年チャンピオン・コミックス) 範馬刃牙34巻が5月8日に発売される。
脳の起こり勝負に始まり、ナデナデ地獄と予想外の展開が止まらない!
34巻は275話から283話まで!

ジャイアントロボ(2)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」の2巻が発売だ!
少年王ビッグ・ファイアの登場で長かった回想も終わり、大作の新たな戦いがはじまる。
2巻7話から12話まで。

エクゾスカル零(2) (チャンピオンREDコミックス) 山口先生の最新作『エクゾスカル零 2巻』が、発売される!
想像を絶する強化外骨格(エクゾスカル)同士の死闘もついに決着か!?
発売日は3月19日です。収録は第七歌から第十三歌まで。

どげせん 3巻 (ニチブンコミックス) ついに最終巻である『どげせん3巻』が、11月28日発売だ!
土下座感の不一致により、瀬戸の土下座はここで終了だが、土下座道はまだつづく!
収録は17話から25話まで!

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想


・ チャンピオンコミックス5月の新刊
範馬刃牙 34 (少年チャンピオン・コミックス)
範馬刃牙
34巻
バチバチ 15 (少年チャンピオン・コミックス)
バチバチ
15巻
ハンザスカイ 11 (少年チャンピオン・コミックス)
ハンザスカイ
11巻
てんむす 6 (少年チャンピオン・コミックス)
てんむす
6巻
弱虫ペダル 22 (少年チャンピオン・コミックス)
弱虫ペダル
22巻
LUCKY STRIKE 2 (少年チャンピオン・コミックス)
LUCKY
STRIKE
2巻
さくらDISCORD 3 (少年チャンピオン・コミックス)
さくら
DISCORD
3巻
ドカベン スーパースターズ編 45 (少年チャンピオン・コミックス)
ドカベン
スーパースターズ編
45巻
ANGEL VOICE 26 (少年チャンピオン・コミックス)
ANGEL
VOICE
26巻
琉神マブヤー 2 (少年チャンピオン・コミックス)
琉神マブヤー
2巻
餓狼伝 21 (少年チャンピオン・コミックス)
餓狼伝
21巻


・ チャンピオンコミックス6月の新刊
バチバチ(16)(完) (少年チャンピオン・コミックス)
バチバチ
16巻(完)
囚人リク(6) (少年チャンピオン・コミックス)
囚人リク
6巻
弱虫ペダル(23) (少年チャンピオン・コミックス)
弱虫ペダル
23巻
クローバー(27) (少年チャンピオン・コミックス)
クローバー
27巻
ハンザスカイ(12) (少年チャンピオン・コミックス)
ハンザスカイ
12巻
シュガーレス(12) (少年チャンピオン・コミックス)
シュガーレス
12巻
ガキ教室(1) (少年チャンピオン・コミックス)
ガキ教室
1巻
りびんぐでっど!(3) (少年チャンピオン・コミックス)
りびんぐでっど!
3巻
バイオハザード(1)~マルハワデザイア~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
バイオハザード
マルハワデザイア
1巻
餓狼伝(22) (少年チャンピオン・コミックス)
餓狼伝
22巻
餓狼伝(23) (少年チャンピオン・コミックス)
餓狼伝
23巻

ドラクエXまでは テリーのワンダーランドでテンション上げていく

 『ドラゴンクエストX』のUSBメモリー同梱版は特典として「ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱」で、『ドラゴンクエストX USBメモリー16GB』は特典として「ゲーム内アイテムのドラキーTシャツ」がついてくるらしい。
 特典付き商法とはなかなかやりますね。

 安く済ませたいなら通常版安いUSBメモリーを買えば良さそうだ。
 ちょっと動作保障に心配がのこりますが。


 『新・光神話 パルテナの鏡』も、そろそろ実力の限界に近づいている感じだ。
 5/31には『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』も発売される。
 これと、『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑』を買って、ドラクエX発売までテンションを上げていく予定だ。
 今年はドラクエの年ですね。

Fate/Zero『20 暗殺者の帰還』、宇宙兄弟(アニメ)『8 白煙天国』

・ Fate/Zero『第二十話 暗殺者の帰還』
 切嗣の壮絶な過去が判明したところで、現代にもどってきました。
 アイリは聖杯としての器になろうとしてダウン寸前だったのか。
 なんか、たった二話だけ離れていたのに、もう遠い世界のことみたいだ。

 そして、切嗣はアイリと今生の別れをする。
 世界に真の平和をもたらすため、切嗣は最愛の妻を置いて戦場に向かう。
 魔術師殺し外道なる暗殺者の帰還だ。
 切嗣の顔が昔にもどったのは、大切なものを捨てた直後だからだろう。

 ライダーとウェイバーは失われた魔力の補充につとめる。
 魔力量の少ないマスターはコレだから困るな。
 ケイネス先生が戦闘役と魔力補給役を別けたのも納得がいくというものだ。
 昔の戦艦ってのは防御装甲と武装で重すぎて予備の弾丸や燃料を積めないから、補給艦が必要だったらしい。それと同じだな。

 ライダーは最後の魔力をアーチャー戦にとっておき、その前にセイバーを倒すと宣言した。
 あのエクスカリバーを相手にしてどう勝利するつもりだろう。
 天才軍事家アレクサンダー大王の策やいかに。
 軍勢を率いてぶつかればライダーが勝つだろうけど、タイマンじゃセイバー有利だろうな。
 エクスカリバーなら王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)を全部焼き払いそう。

 切嗣は遠坂邸に進入するが、そこで発見したのは時臣死亡らしき痕跡だけであった。
 時臣死亡が伝える最悪の事実に切嗣は気がつくのだろうか?
 最悪の状況ってのはあまり想像したくないだろうな。
 というか、アーチャーの反逆なんてちょっと想像つかないだろう。
 切嗣に死亡フラグが忍びよっている!

 アイリに舞弥は自分が少年兵であった過去を話す。
 この話はセイバーにも聞かせてあげたかった。
 そうすれば切嗣への好感度が上がったかもしれない。

 ちなみに原作(AA)だと、少年兵だった舞弥は夜の相手もさせられていて出産経験もあると告げていた。
 書籍『カラニシコフ』(AA)を読むと、舞弥のような話は決してフィクションで無いとわかる。
 出産経験が~~って話は無かったけど、それは武装組織が5年や10年ももたない組織だからだろうな。
 育てるより奪うほうが楽という発想だ。
 やっぱ、世界には聖杯による救済が必要なのかもと思ってしまう。

・ 宇宙兄弟(アニメ)『#08 白煙天国』
 ムッタは消火器強盗を伝説のヘッドバッドで撃破した!
 実はアポの活躍だったんだけど、そこを拝借するのがムッタの運だ。
 やはり、この男はラッキーマンだ。

 でも、オジーのいう通りアポを助けようとするムッタの勇気が生んだラッキーだもんな。
 それに最後の二人に残ったのはムッタの実力だし。
 努力してあがいて、最後の一押しがラッキーだ。
 ラッキーだけでもダメだったんだろうな。

 そして、ヒビトの仲間に好かれているのは人柄だろう。
 やっぱりムッタはいろいろと持っている。
 お調子者のところもモジャもチャームポイントだ。

ガンダムAGE『32 裏切り者』、聖闘士星矢Ω『8 衝撃の黄金聖闘士』

・ 機動戦士ガンダムAGE『第32話 裏切り者』
 シャナルアさんは裏切り者だった!
 って、携帯電話で普通に通信していたのか。
 親兄弟や配偶者に話すのだってインサイダー取引ではアウトだ。
 取引情報が厳しいところだと、カメラつき携帯を持ち込んじゃダメってポスターが貼られている。
 でも腐敗しきっている連邦だからザルなんだろうな。みんな汚職しまくりだ。

 妹の命を助けるために、連邦兵士の命を犠牲にする。
 シャナルアさん、前回言っていることとやっている事が違いすぎる。
 そりゃ、よく知らない同僚の命よりも身内優先するのは心情として理解できるけど。

 AGEは盛り上げる要素として確実に人の死を持ってくる。
 まさに王道展開ですね。
 タイムテーブルに沿って着実に殺してくる感じだ。
 つぎに仲間が死ぬのは6話後ぐらいかな。

 いっぽう艦長ナトーラ・エイナスは、フリットの説教部屋でお小言を喰らう。
 フリットは彼女のどこに資質を感じたのかわからんが、決断力さえ生まれればなんとかなるらしい。
 ガンダムUCのオットー艦長も最初ダメダメだったけど(赤い彗星のあたり)、最後は成長した。見守っていきましょうか。
 『砂の栄冠』の超迷監督ガーソよりマシだと思えば乗りこえられる!

・ 聖闘士星矢Ω『第8話 宿命の出会い!衝撃の黄金聖闘士!』
 アテナ到着だ。
 さっそく聖闘士ファイトを放ったらかしにして会いに行くのが光牙です。
 ほんとうにブレないキャラだな。

 聖闘士にとってのアテナは超重要人物、いや人じゃなくて神、女神さまですよ。
 アポ無しで会えるわけないだろ。
 って、会えた!
 光牙の執念はスゲェな。

 ところがアテナの護衛は火星士(マーシアン)だった。
 この能登声は傀儡女神なのか!?
 混沌の使いに操られている!? パルテナ様!
 ところで『パルテナの鏡』(AA)のパルテナ様って、アテナがモチーフだよな。例の杖と楯もっているし。名前はパルテノン神殿だけど。

 傀儡アテナを操る者はだれか?
 いや、黒幕がマルスってのはワカっているんですけど、檄とかがマルスに従うワケない。
 誰かが檄とかをダマしているハズだ。
 と、思っていたらいきなり学園長が黒幕宣言するのだった。
 もうバラしちゃった。ずいぶん思いっきりのイイ人ですね。

 しかも、学園長はカプリコーンの黄金聖闘士だった!
 裏切りの御三家、蟹・山羊・魚の一角は現世代もヤバいのだろうか。
 キリスト教では山羊を悪魔のイメージとして扱っている。(悪魔のイメージとヤギ - Wikipedia
 カプリコーンも悪いイメージにされているんだろうか。

 黄金聖闘士はさすがに格がちがって光牙は捻られて志望寸前だ。
 さすがに、その首の角度はマズい。
 これは死ぬ。むしろ生きているほうが不思議だ。
 司馬懿なみの首関節を持っているのか?(司馬懿は首を180度まわせたらしい)

 学園長の叛乱でパライストラは闇に包まれてしまう。
 聖闘士候補生が一網打尽か。
 アテナの警備が甘かったのも、正体バラしたのも、学園長の計画から見れば些事だから無視したんだろうな。
 前は教皇がヤラれた。今回は学園長ですか。どうもアテナの補佐体制はトップから崩れている。

 この逆境をハネ返すことができるのか!?
 でも、光牙の性格は規律を守る学園生活より、こういう混沌とした修羅場に向いていそうだ。
 平時は集団行動のできないハミ出し者だけど、乱世なら英雄になれるぞ!

ゴーバスターズ「13 サプライズな休日」、フォーゼ「36 本気伝歌」、スマプリ「16 れいかの悩み」

・ 特命戦隊ゴーバスターズ Mission13「サプライズな休日」東映TV朝日
 ヨーコはバディロイドの喜びそうな所に行くサプライズを演出する。
 なんかの記念日なんだろうか?
 とりあえずニックの行きたい場所がオチ担当なのは読めた。
 あと、ヨーコは髪型でけっこう損していることが前回と今回でわかった。

 今回のメタロイドはチューバをもとにしている。
 威力の無い音波攻撃だけど、なにか裏がありそうだ。
 全員が攻撃をうけると共鳴を起こして粉々になるとか?
 とりあえず威力のなさそうな攻撃にはなにかのワナがあると思っておこう。

 しかし、のこったヨーコが攻撃される前にチューバロイドを倒した。
 けっきょくワナってなんだったんだろう。
 と思っていたらチューバロイドがもう一体あらわれた!

 このワナは二段構えなのか?
 ヨーコのサプライズとはなんなのか?
 多くの謎をのこして次回につづく。
 あと、迷子中のニックはちゃんと時間内に合流できるんだろうか?

・ 仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」東映TV朝日
 JKはライダー部をやめて、歌手への夢をとった。
 フォーゼのコズミックステイツはライダー部の友情が壊れるととけてしまうらしい。
 そんな大雑把な条件で大丈夫なのか?
 ひょっとすると前の卒業騒ぎで、卒業しちゃっていたらコズミックステイツになれなかったのかも。

 JKを取りもどすため弦太朗はJK父に会いに行く。
 流星はレオ・ゾディアーツの猛攻から撤退を余儀なくされてしまう。
 タチバナさん、ナイスフォローだ。
 今勝てなければ、逃げて明日勝てば良い。
 でも、今逃げちゃうと明日も逃げる説がありますけど。

 それでも流星は勝利のための策を考えていた。
 レオは他のスイッチの力を利用できるという隠し技ももっている。
 だが、右足首への集中攻撃で勝つ!
 なんか地味な攻撃だけど見事な! 足首はレオの泣き所なのか。

 弦太朗は無事にJKを説得して復活コズミックでカプリコーンを倒す。
 戦うための作戦は流星が上手いが、友情のための作戦なら弦太朗ってことですね。
 コズミックが友情パワーでできているのなら、新入生ライダー部員がふえたらパワーアップするんだろうか。
 つうか、あの二人は全然姿を見せませんね。

・ スマイルプリキュア!「第16話 れいかの悩み!どうして勉強するの!?」ABC東映
 優等生のれいかは、自分のやっていることが全部人に言われてやっていると気がつく。
 それでもトップクラスにできるんだから良いんじゃないかと思うけど。
 「道」の字を書くのが好きなのは祖父ゆずりなんだ。

 れいかは全部やめて、自分の好きなものが何か再確認する。
 他のプリキュアメンバーは好き勝手に楽しんでいそうだもんな。
 プリキュア5だと、自分にやりたい事が無いと悩むのはピンクの役割だった。
 でも、スマプリのピンクは脳がウルトラハッピーだから……
 でも本人が幸せなのは良いことですよ。

 そして、こんな時に狙ったようにお勉強アカンベェが出てくる。
 いくら中学生向けとはいえ簡単すぎる問題だ。
 でも答えられない!
 せめて、英語と算数ぐらいは答えてくれ。

 暗算は日常生活でも役に立つよ!
 いや、携帯の機能で電卓あるから、もういらないかな。
 徳川家光は知らなくてもあまり困らないだろうけど。

 そして、満を持して れいかの登場だ。
 高村光太郎『道程』のはじまりなんて、わかるか!
 でも、れいかは答えちゃう。
 やはり「道」の事なら、れいかだッ!
 れいかはプリキュア道を極めるために戻ってきた。

 前回のスマプリ感想で、れいかの使っていたロクロは「ろくろ倶楽部」そっくりだと教えていただきました。
 これはオーブンで焼いてその日の内に完成するとか。情報ありがとうございます。
 本格的な設備が無くても焼き物作れるなんて、なんか日本の技術って、さりげなくスゲーな。

ろくろ倶楽部 セット
ろくろ倶楽部
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)